戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



北京の先生

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング





もう終わったイベントですが。。
先週末にインテックス大阪で開催されていた「ツアーエキスポ2009」に行ってきた。
国内・国外の観光キャンペーンで、都道府県や海外(主にアジア諸国)の観光協会が特産物や観光地をアピールするという催し。
そのイベントに、北京在住の剪紙作家・劉靭(リュウ・レン)さんが来られるとのこと。
この方は日本の剪紙作家の上河内美和さんの先生でホームページや本でも紹介されていたのでこれは行ってみたい!と思い足を運んだのだ。

ATCとか府庁移転で今話題のWTCは行った事あるけどインテックス大阪は実は初めて。

会場ってたくさんあるんやねえ。。。
あっちこっちでアウトドアやや癒し系やらいろんなイベントが開催されており、目指す「ツアーエキスポ」は一番奥の会場。
会場内は各国や各県ごとにブースが設けられており、特設ステージでは歌やら踊りやらのショーが行われている。人出もなかなかのものでかなりの盛況ぶり。私の家からやとかなり地理的にヘンピな印象やけど、大阪の人にとっては気軽に足を運べて一日楽しめる場所として親しまれているのかな?

あれこれまわってゲットしたものは後で紹介するとして、まずは劉靭さんの剪紙。

090308_0.jpg

入ってすぐの中国ブースの入り口すぐに出展してはった(↑画像クリックで拡大します)。

090308_4.jpg

机に無造作に置かれた剪紙作品の数々に目を奪われる。上河内さんの師匠というのがよく分かる作風。カワイイ!(↑画像クリックで拡大します)。

090308_11.jpg

大きな剪紙鋏で重ねられた紙を切ってはる劉靭さん(↑画像クリックで拡大します)。
パチンパチンという鋏の音がいかにも切れ味よさそう。こんな複雑な模様も下絵はまったくありません。こちらは仕上がるまで数日かかるそうで、出来上がりが見られないのが残念。。

あれこれ作品を見ていると、「これも見て、これも見て、見るだけならタダだから!」と次々と作品を出してきて説明してくれはる劉靭さんは、「老师」というよりも世話好きのお母さんみたい。
早口の中国語はもちろん理解できないので横にいらっしゃった上河内さんに通訳してもらう。。。
ネイティブの中国語ってこんなに速いんだあ~。

伝統的な吉祥図だけでなく、去年の北京オリンピックに因んだ各競技を切ったものや、競技を蝶の図案に入れたもの(首に巻いてはるストールがそれです)、中国の風景など様々なモチーフの剪紙に「うわあ~」とため息がでるばかり。見てるばっかで写真撮るのも忘れてたよ。。

気さくな劉靭さんの魅力と数々の作品に引き込まれてついつい長居。楽しかった~。
北京の劉靭さんの剪紙博物館に行ってみたくなりました。そして教えてもらいたい。。。なんてね。
劉靭さん、上河内さん、ありがとうございました~!



お土産はシルクのハンカチを2種。

liuren_5.jpg

中国の観光地、北海の風景。

liuren_6.jpg

「これ(ネズミ)、私よ。」とお茶目な解説をしてくれはった何ともキュートなネズミの大掃除。
下の文字は、

鼠年周家(子年がやってきた)
有福同享(共に楽しく過ごしましょう)
有活齐千(きちんと仕事をしましょう)
内外整洁(内も外もきちんとさっぱりしましょう)
卫生模范(衛生面のお手本となりましょう)

おおよそこんな感じなんだろうか。。。すごく自信がない訳だわ。
中国語堪能な方、ツッコんでやってくださいな。


衛生のお手本と言われてもこれで手なんか拭けません!額に入れて飾ろうっと。

そしてそして、劉靭さんの出版されている剪紙の図案集!

liuren_1.jpg

liuren_4.jpg

liuren_2.jpg

ステキな図案が206点もあるそう。巻頭には説明文も載っていてとても分かりやすそう。
わざわざ取り置きの連絡をしてくれたすみれさま、ありがとうございました~。
これを全部切って練習したらもうちょっと上達するだろうか。。。

« ぱるぷんて(BlogPet)|Top|「食い合わせ」のやうな…(BlogPet) »

コメント

kasparekさん

もっとじっくり作品見てみたかったですね(^^ゞ

また、何かイベント有れば行きたいですね!

お誘い下さいね!(*^。^*)

すみれさま

ほんとに!
こちらこそあんまり情報がないので、またお誘いくださいませ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/323-144333ea

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

