戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


あのころ私は若かった

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング



剪紙「兎子搬巧克力」「老鼠嫁女」をホームページにてアップしました。
よろしければ
こちら
からどうぞ。。



中国語検定も無事終わりました。
最近はネットで回答速報がその日のうちに出るので通知を待つまでもなく即日合否が分かってしまう。
自己採点ではありますが、めでたく合格しました~。(準4級は7割くらいが合格する)
次は中検4級に挑戦するか、HSKに初挑戦するか考え中。
あと身辺が落ち着いたら習いに行きたいのだけど。。。

しかしここずーっと離れていた「勉学(っちゅうほどエラそうでもないけど)」にちょっと足を突っ込んでみると、哀しいかな、オツムの劣化が痛いほど分かってしまう。
2、3日なんもしないと恐ろしい勢いで単語が抜け落ちてしまうのがカナシイ。。。
オツムは使わんとどんどんアホになっていくんやねえ。。ああ哀し。

さて、試験会場は十数年前に卒業した母校。
不勉強者やった私は卒業前も(親不孝もの!)さぼりがちやったし、卒業後は当然一歩も足を踏み入れていない。
駅から正門までの「いかにも学生街」なごちゃごちゃした小汚い通りは、店は変われど雰囲気は変わらずで当時のぬるーい学生生活の記憶を呼び起こす。
ちょっと思い出に浸りつつ正門まで歩く。
クラブ活動の学生に混じって、あきらかに年齢層の違う老けた男女がたくさんいてる(私もです。。)。みんな試験受ける人たちなんやね。

校内へ入るとあまりの変貌ぶりに目をみはった。

chuken.jpg


文学部と法学部方面の風景。左の建物は図書館。
かつては「バンカラ」なんて言われた校風だそうだがそんな雰囲気は全くなし。
どこの澄ました学校かしら?というこぎれいな校舎に口があきっぱなし。
広々としたエレベーターに、ウォシュレットとパウダールーム完備のいたれりつくせりなトイレ。
春休み中でしまっていたけれどカフェテリアらしき建物もドラマのロケで使えそうなくらいのおされ度。
私の通ってた学舎のカフェテリアなんて高校の学食並みやったのに~。
なんてゼイタクなんや!今の学生は~。

しかし、かつての学舎方面は大して変わりなし。
なあんだ、キレイになったんはこっちだけかぁ。
思えば初めて中国語に接したのもこの学校。
10ウン年を経て当時全く興味を持てなかった語学の道に今ハマるとは不思議なもんである。

あのときの中国語の先生、好々爺という言葉がピッタリで笑顔のステキなおじいちゃん先生やったけど、まだ元気にしてはるんやろか。勉強不熱心な学生でごめんなさい~。
先生の話で唯一覚えているのは中華の店でよく見かける「福」の飾りがなぜ天地逆なのか。という話だけ。。

ふと大昔を思い出した日曜日でした。
大したことのない学生生活やったけど、「記憶は美化される」というのはあながちウソではないらしい。
しかしキャンパス広すぎ!移動だけで疲れたわ。

« いたちたっち|Top|ぱるぷんて(BlogPet) »

コメント

マンモス校やもんね。
うちみたいな小さいとこでさえ、電車の駅が出来てるもんなぁ。時代は変わる。私は老ける(泣)

ぽんさま

春休み中ですが、新入生らしき人にクラブの勧誘なんかもちらほらしてましたけど、当然スルーされました。。。(泣)さすがに10歳以上のサバは読めません~

東京ドームで換算できるくらいの大きさです。金あるんやなぁ~。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/326-9239b08d

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

