戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


三宮の美味餃子〈大連水餃子「慶楽」〉

先日の映画鑑賞の帰りに相方とかねてより行ってみたかった餃子の店「慶楽」へ行った。
場所は、阪急三宮北側に広がる呑み屋だのパチンコ屋だの風俗店だのがごちゃっと集まっている界隈に位置している。

店は外壁も店内も赤一色のいかにも中華~なたたずまい。店内は奥に細くてどちらかといえば狭く、この周辺の雰囲気と同じくがやがやと騒がしかったけど、雰囲気は悪くない。

水餃子の専門店ということやけど、焼餃子もあるし、焼きそばや一品ものの中華もあり、お酒の種類もそれなりに揃っている。
量が分からんかったので、ノーマルな焼餃子と、なまこの水餃子、たこの水餃子を注文。
ここは中国人の料理人が作る本場の味が売りだそうやけど、注文を聞きにくるスタッフのねえちゃんも中国人が。日本語がたどたどしいのでメニューを指差しながらの注文。ちゃんと通ったかいな?

ほどなく運ばれて来た焼餃子とスープに入った餃子。いただきまーす。

gyouza02.jpg


写真汚いなー。これはスープの水餃子。分りにくくてスイマセン。

焼の方はやや小ぶりであっさりした味。何個でもいけそ。
さて、スープの餃子の方は?
「これってなまこ?たこ?」
「どっちって言ってた??」

つるっとした皮も、やさしい味の具もスープも美味!が、どっちの餃子か分からへん。断面を見ても豚肉しか見えへんし。
おかしいな~。といいつつも美味い美味いと完食

しかしその後とんと皿が来ない。

もしかして忘れてる?スープに入ってたやつはたことなまこの2種類やったのか?うーん、わからん。
聞いてみよう。

先のおねえさんを呼んで、さっきの品が何かを聞くも、「スープの餃子です。」と言うばっかしでどうも要領が得ない。それは「水餃子」全般とちゃうんかい?うむむむ。言葉の壁にしばし悩まされるも、メニューを見てようやく納得。「スープ餃子」という品がしっかりあるではないか。
水餃子=スープに入っていると思い込んでいたので噛み合へんかったんやなー。

頼んでへんことを伝えて、スープの餃子はお店のおごりということに。間違って出てきたもんを完食したんは初めてちゃうか。しかもこれ、やや高額。ラッキ~。
もしかしたら他のお客さんのを食べちゃったのかもやけど。。。

ひと段落したとこでなまことたこの両品が到着!

gyouza01.jpg


こっちも写真汚いけど、たこです。

なまこはもうちょっと食感を残した大きさの方が良かったなー。
たこは刻みネギの風味とたこの歯ごたえが新鮮でとっても美味!つるりと口に入る皮もええ感じ。
こっちもいくつでも入りそうや~。

アクシデントがあったものの、美味しかったからOKてことで。
オススメ!
ただなかなか腹いっぱいにはなりませーん。もっと注文すればよかったよ。。。



夏の興味津々映画」で偉そうに紹介しときながら、どれも結局行かんかった…。そんなええかげんな私が今気になっているのは「スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ」。三池崇史監督、主演は伊藤英明。「キサラギ!」の好演も記憶に新しい小栗旬や香川輝之、そしてなぜかタランティーノまで出てます。何だこりゃ?気になるわい。
ご覧いただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« みかんvsラジコン〈動画〉|Top|満足するはずだった(BlogPet) »

コメント

店のおごりでラッキーなどと思いながらも、アミルスタンのお肉食わされてたに3000点。

餃子といえば灘警察裏の「よさこい」がいろんな意味でマイランキングトップでした、が、店のオヤジが病気だか亡くなったかで閉店してしまいました。

けいしうさま

「いろんな意味で」の内容が想像するだにオソロシイです。

アミルスタンとは何ぞや?と思い調べてしまいました。
要は美味しければそれで良いのです。

ちゃんと皮から作った餃子、食べたーい。
今度新神戸まで仕事で行きますけど、たぶん寄り道する暇はないやろなぁ(泣)

ししし、しまった!
こんな時間に見てしまいました!
あぅー餃子たべたいよー(笑)

餃子のみなんて小食ですね!
興味ありますなぁ

しかし、4日のブログペット・にかんちゃんのコメントが・・
「満足するはずだった」
だいぶ笑わせていただきました。

ぽんさま

新神戸まで来られるのですね。時間があればご案内したものを。残念!
また余裕のある時にご連絡くださーい。

みやこさま

いや、小食ではなく単に終電の時間が微妙だったというだけやったのです。。。もっと食いたかったよ~。
夜中って、たまに味の濃い物が食べたくなりますよね。何でかな?

にかんは何に満足したかったのか?あの子のことはよう分からん。。。

もちろんオソロシク美味しいという意味です、店の汚さを差し引いてもね(邪笑)
こんな汚くて営業許可取れるのか不思議なくらい。
しかも所在地は警察署裏側。
触れることすらためらうテーブル。
店内を徘徊し、客の餃子を欲しがる犬。
カエルのイラストがカエル料理を勧める自虐的メニュー。
でも餃子はうまかたよ。

けいしうさま

だいぶとアナーキーな店やったのですね。。。
店主存命のうちに覗いてみたかたです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/33-d08299b4

もっちりプリプリでツルツルでヘルシーでジ

・水餃子の研究・三宮の美味餃子〈大連水餃子「慶楽」〉・餃子2人前・冷麺&水餃子・皮から手作り水餃子・ピョンス冷たい韓国水餃子暑い日に・その2・餃子の王将 極餃子・七野菜餃子・水餃子・チャーハン・唐揚 ...・水餃子美味しい 餃子 作り 方・水餃子とピーマンの肉詰

男はつらいよパーフェクト・ガイド

出版元にも在庫切れで入手を諦めていましたが、偶然かこちらで購入できました!!欲しかった1冊です。内容も詳しく楽しいガイドブックでした。寅さんファンなら・・・日本人なら・・・必携・永久保存版です。夫へお年玉としてプレゼントしました。すっごい喜んでくれました

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

