戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



ろうけつ染めに思う、しあわせ?〈漢聲雑誌〉

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング



剪紙「两个雪貂玩儿」をホームページにてアップしました。
よろしければ
こちら
からどうぞ。。


台湾からのお届けものがやってきました。
おなじみ(私の中で。。)漢聲雑誌社の「蠟染」。中国のろうけつ染めについて書かれた書籍。
すでに絶版の本なので今回は漢聲巷での扱いではなく、いつもとっても丁寧な対応をしてくださる台湾の胡蝶書房さんより購入。
今回もこちらからの問い合わせに大変親切にやり取りをしていただいて大感謝!


ろうけつ染めについては全く知識がないので、胡蝶書坊さんのページより引用させていただく。


「蠟染(ラーラン)」とは「ろうけつ染め」のこと。
中国における蠟染の歴史は古く、秦・漢の時代にはすでにその技術は完成していたと言います。

唐の時代には宮廷内の装飾品としても珍重され、唐朝より他国へ下賜する品々の中にも蠟染の織物が見られるのは、我が国正倉院御物の例にとどまりません。

やがて唐の人々の華美、華麗を求める傾向は染色技術を発展させ、初期の藍染めの他、様々な染料が工夫される一方、次第に素朴な藍染めは顧みられなくなり、今、昔ながらの藍染めの「蠟染」技法を守るのは、わずかに中国西南部、貴州の少数民族においてのみとなりつつあります。

今号の漢聲雑誌はその貴州各地の村々を訪れ、取材。
蠟染の工程を詳しく記録し、膨大な数の「作品」をカメラに収めていきます。





内容の濃さもさることながら(読めへんので分からんけど。。)、やはり魅力的な装丁デザインに惹かれてのお買い上げ。外箱と上下巻の豪華装丁。
写真はクリックで拡大します~。

090410_1.jpg

箱はニス引きで模様が施されており、ニスの模様は上巻の表紙の模様と合わせてある。

090410_2.jpg

090410_3.jpg

090410_4.jpg


箱と上巻の表紙は同じ箇所で型抜きされており、開けたときは「おおっ!」と言わずにいられない!
ああなんて美しいんだ~。こんな手間ひまかけた本が7000円だなんて安いっ!


上巻は「採訪篇・論述篇」となっており、ろうけつ染めについてのあれこれがつぶさに書かれている(はず。読めないもんで。。)
美しい模様のひとつひとつは太陽や月、山や川などの自然や雨などの自然現象、そして動植物を図案化したもの。そしてそれぞれに吉祥の意味合いが込められているのは刺繍や剪紙と同じ。染め抜かれた図案はただの美しい柄ではなく、壮大な吉祥図になっているのだ。

090410_5.jpg

090410_6.jpg

090410_7.jpg


貧しい農村で暮らしを営みながら布を染め上げる女性達の祈りがこちらにも届いてきそう。

下巻は「図録編」。完成されたろうけつ染めの数々が全ページに渡って紹介されている。

090410_8.jpg

090410_9.jpg

装丁に惹かれて購入を決めたんやけど、ろうけつ染めの美しい図案にもとても興味を惹かれて買ってよかったな~と改めて思う。
まだまだ拙い剪紙の図案づくりにも力をかしてもらえそう。。


写真を見る限りではとても裕福とは言えない集落から生まれる精緻で目を奪われる美しい作品たちを見ていると、改めて「幸せってなんだっけ?」なーんて、考えてみたりして。ね。

« ろうけつ染めに思う、しあわせ?〈漢聲雑誌〉(BlogPet)|Top|ネイティヴなくしては近づけない道のりやった〈その1〉(BlogPet) »

コメント

ヘルブラウさんからも、エエモン預かってます。近日中に送るね。

ぽんさま

あっ、お預かりいただきましたか!
なんでしょう。楽しみだなぁ。。
お手間かけます。宜しくお願いします~。

中学のとき ろうで絵を描いた藍染めのハンカチ作ったことあります
ろうが熱くてしかも一度布につくととれず・・・
微妙な虎の絵を描いた思い出が(まだ家にありますが)
これもろうけつ染めに入るんですかね?(笑)

美琴さま

たぶん、おんなじなのでは…。
ろうけつ染めってまったくやったことなくて知らないんですよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/331-2b2496f3

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

