戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



レトロ&オッサンの街大阪歩き〈歴史博物館1〉

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング



蛇が兔をぐるりと取り巻く吉祥図の剪紙「蛇盘兔」をホームページにてアップしました。
よろしければこちらからどうぞ。。


先週末、「京都・町家暮らし」のぽんさんのお誘いで、大阪歴史博物館で開催していた「お菓子の博物館-初公開・山星屋コレクション-」に行ってきた。おもしろかったけどもう終了した展示。。すいません。

折悪しくこの日はかなりの雨!
外歩きもする事になっているのになんてついていないんだ~。

大阪歴史博物館は私はお初。NHKに隣接しており大阪城もほど近い。

090404_01.jpg

近過ぎて写真がうまく撮れず。映っているのはNHK。ほんとはこの左側の建物が歴史博物館なんよね。
建物に入って、入り口はどこ~?とポスターの前で立ち止まっていたら知らん兄ちゃんが近寄ってきた。何かと思ったらチケットを半額で売ってくれた。ありがとうっ!

特別展示の「お菓子の博物館」の他にも常設展示があり、1枚のチケットで両方見られるようになっていた。せっかくなんでお楽しみを後に、常設展示の方からひやかしてみる事に。

が。
この常設展示、意外に侮れなかった~。
階ごとに古代、中世近代、近代現代フロアに分かれており、子供向けの発掘体験コーナーなどもあってかなりの充実ぶり。難波宮、考古学のフロアは写真ナシ。ぽんさんの方で見て~(丸投げ?!)
今日は写真大きくしてみました。

中でも面白かったのが中世近代と近代現代のフロア。
中世近代のフロアには、ものすごく作り込まれた1/20のジオラマがいっぱい!
町人の暮らしぶりがよく分かる。「必殺」の世界だわ~。

090404_03.jpg

090404_04.jpg


目線での高さで見ると今にも動き出しそう!見えにくい場所まで手抜きナシ。
中庭を覗き込むと、縁側で寝てたり何か食べてるオッサンがいたりして芸が細かい~。
表情も写真やと見にくいかもやけどよう出来てる。このオッサンもええ顔でお灸(かな?)してもろてます。
昼~夜と照明が切り替わるニクい演出まで!


もひとつフロアを降りると今度は近代レトロ大阪の街へ迷い込む。
大正末期~昭和初期の大阪が今度は等身大の大きさで再現。
「歳末大売り出し」の三角のPOP、かわいかったな。
暗闇に浮かぶネオンや服屋のウィンドウが妙に生々しいようなふわふわしたような感じで何だか夢の中にいるみたい。
積まれた新聞や八百屋の野菜や魚屋の魚までこれまたすごいリアルなつくり。

090404_06.jpg


090404_08.jpg

090404_07.jpg

ぬめっとした質感がリアルな魚たち。めっちゃ触りたいんやけど、「お手を触れないで下さい」の注意書が恨めしい~。



090404_09.jpg

そしてこのフロアにもジオラマが。昔の私鉄大阪駅。
地震でなくなってしまったけど、10数年前までの阪急三宮のかまぼこ型の窓が印象的な駅舎も結構好きやったな~。

こんな面白い施設があったなんておどろき。
常設展は600円の入場料が必要やけど、これだけ楽しめると安いわあ。


090404_02.jpg

おまけ。雨にけぶる大阪城。
桜もまだの頃やったけど、結構な数の傘が行き来していた。
写真には映ってないけど、博物館前の広場はなにかと思ったら難波宮跡。
しっかり広場として残されているのね。
歴史で習ったのかもやけど全く記憶にないわ。。


冷やかしのつもりがずいぶん長居してしまった。
他にも絵画の展示があったり、資料館があったり、地下には飛鳥時代の遺構まであって「博物館」の名に恥じないかなりのボリューム。
というわけで目的地まで行き着けず。。。続きは次回!

« ネイティヴなくしてはたどり着けない道のり…のはずが|Top|ろうけつ染めに思う、しあわせ?〈漢聲雑誌〉(BlogPet) »

コメント

同行したおっさんです(笑)
あれで天気やったら、もっと楽しめたのにねぇ。

うぉ~私もUPせな。
たぶん来週の火曜からになりそう(汗)

うぁ~ここ知らんかったー

娘たちと一緒に帰国する時は大阪城と奈良の大仏さまは必ず訪ねます。
近くにあるのに知りまへんでした。今度ここへは必ず行きまひょ~
心斎橋そごうの上階にあるレトロの街風景と似てますね。

ぽんさま

タイトル、オッサン「と」に変えておきます(爆)
晴れてたらもっと歩けたのにちょっと残念!
足ぐちょぐちょでエラいことになってました。。

ヘルブラウさま

ぜひ次回は行ってみて下さい!
子供から大人まで楽しめます。願わくば特別展示も面白いのやってる時がいいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/333-a9fb7a59

こりゃ穴場『大阪歴史博物館』

みなさま毎度おおきに 今日もよろしゅうm(_ _)m いつもうれしいあなたの愛 応援クリックを毎日1回ポチッとおたのもうします [レトロ] ブログ村キーワード だいぶ前の話になってしもたけど、kasparekさんと大阪を徘徊してきた。まず行ったんは『大阪歴史博物館』...

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

