戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



ネイティヴなくしてはたどり着けない道のり…のはずが

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング



蛇が兔をぐるりと取り巻く吉祥図の剪紙「蛇盘兔」をホームページにてアップしました。
よろしければこちらからどうぞ。。


以前の記事でとりあげた中国・张小泉ブランドの剪紙鋏。
会社のネイティヴスタッフにそれとなくお願いしたまま音信不通となってしばらくたつ。
彼女も忙しい身だし、日本から中国への電話代等々だって馬鹿にならないはず。
今持っている鋏でも特に不自由があるという訳ではないのでゆっくり待とうと思っていたら、

090418_02.jpg

あら!
正真正銘の本物です。
どうやって手に入れたのかというと。。

「紋切り型」シリーズなどの切り紙本を多数出版されているエクスプランテという出版社さんから、剪紙鋏と美しい鋏ケースが発売されたのだ。
これは買わないはずがない!
かくして降ってわいたような幸運の中、欲しかった张小泉の鋏をすんなり手に入れてしまったのである。

090418_03.jpg

鋏は中国の職人さんの手で細かい作業に向くように加工されている。

鋏が手に入った事も嬉しいけれど、一緒に買った鋏サックのかわいらしさに感動!

090418_04.jpg

090418_05.jpg

090418_06.jpg

中国・黄土高原に住む民間芸術家の女性が作らはったものだそう。
この地方には伝統的な「ヤオトン」と呼ばれる不思議な住宅がある。
以前写真でこの住居を見て、かまぼこ型の窓の独特なたたずまいにとても惹かれた。
いつか行ってみたいなぁと思ったその地から届いた鋏サック。
勝手に縁を感じて嬉しくなってしまった。
鮮やかな色の糸で丁寧に刺された刺繍は眺めているだけで幸せな心持ちになる。
张小泉のはさみがすっぽり入り、丈夫な布地は鋏をしっかり守ってくれそう。
大切に大切に使わせていただきます。


思わぬ幸運で道具が少しそろいました。でも引き続き同僚の連絡も待ちますよ。
あとは、使い手の腕をマシにしていかなければ。。

« レトロ&オッサンの街大阪歩き〈歴史博物館2〉|Top|レトロ&オッサンの街大阪歩き〈歴史博物館1〉 »

コメント

よかったねぇ~

欲しいものは手に入れてなんぼのもんでっしゃろ~?(あってないなぁ~、でもええわー)
こんなに早く手に入るのは日ごろの行いがいいんよねぇ~!

この鋏入れはカワイイねぇ~、
今度娘が上海に行く時にお土産に頼んでみまひょ~

ヘルブラウさま

>欲しいものは手に入れてなんぼ

ハイ、そのとおりです(笑)
しかもこんな美しいケースまで入手出来て感激です。
北の地方の品なので上海で手に入るかは難しいですが…。

娘さんが上海に行かれるときはこの鋏をぜひお願いします~~(まだ買う気か)。

無事入手できたのですね~。よかった。しかし、、、副側回路で。
しかしなんてかわいいサック!これだけもらえても私ならうれしい。
あとネイティヴルートがどうなるのか(あとヘル様ルートも)、まだまだ目が離せません。

よよよ
意外なルートで無事入手されたようで
カバーは手作りっぽいですね~かわいい

あと3個手に入りそう・・・ですね(笑)

しぇるさま

そうなんです!タイムリーというかなんというか。。
でも、もうちょっとだけ手入れしないとちょっと使いにくかったので次回は研屋さんレビューですかね。(一体誰が読むのだろう?!)

美琴さま

ネイティブ同僚に以前、「 もし買えるとしたら何本いりますか?」と聞かれて「少ないと売ってもらえないならとりあえず10~20」と言ってしまいました。なのでもし増えるとしたら最低でもあと10本(!)
でもちょっと連絡ないのでムリっぽいです~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/334-17a907d0

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

