戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


レトロ&オッサンの街大阪歩き〈歴史博物館2〉

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング



円形の切り紙「团花・牡丹」「团花・兔子」をホームページにてアップしました。
よろしければこちらからどうぞ。。



さて歴史博物館の本題の「お菓子の博物館-初公開・山星屋コレクション-」。
「山星屋」って聞いた事なかったけど、明治より続くお菓子の老舗卸売り業者さんだそうで。
約3万点のお菓子の資料があるそうで、その中の一部を今回の展示に出品してはる。
最近ではPB商品でスーパーにある100均お菓子なんかも作ってはるそう。

常設展示は写真撮り放題やのに、こちらの特別展示は写真NG。けち~。
なのでちょっとお借りしてきました。。。

0420_1.jpg

0420_3.jpg

ブリキやら紙箱やらのレトロな菓子箱から木型、もっと遡って江戸時代の菓子売りの背負子までバリエーション豊かでじーっと観ていて飽きない(ツッコみどころも色々。。)展示に大満足。
今もたくさんのお菓子が出回ってるけど、20年、30年たったらこんな具合に陳列されて「懐かしい~」なんて言われるのかな?
今は商品のサイクルも早いしお菓子にそれほどの愛着もわかないかなぁ。

外国のハイカラなパッケージを模したかんかん(缶を「かんかん」というのは関西だけ??)は和洋折衷の昭和初期らしいレトロ感がとてもそそられる。。
しかしこんな見るからに高級そうな菓子を食べてたんは金持ち階級だけやったんやろな~。

懐かしいとかカワイイとか言いながら観ていたけど、戦時中の菓子はちょっと切ない。
アメやったかラムネやったかのボトルは爆弾型。その名も「肉弾」て。。
いくらお国の為なら!のご時世でも嫌やなぁ。


ひときわ目をひいたパッケージがこちら。

0420_2.jpg

つぶらな瞳の間抜けなネコの絵がなんとも力の抜けるガラスびん。これ、ほしい!
その横にあったこれまた中途半端なイラストのヘンなオッサンは何やろうと思ったらなんとサンタのおぢさん。わかんねいよ!


常設展示も面白かったけどやっぱり「特別」展示だけあって十二分な面白さ。


展示室を出たとこでお菓子を売っているコーナーがあって、「珍しいもんでもあるのでは!」と寄って行くも地元の特産土産みたいなフツーの品揃え。がっくりだわ。

おみやげはこちら↓

090424.jpg

なつかし紙風船と吹き戻し。竹とんぼとの二択やったけどラス1でこちらをゲット!ぽんさんありがとうでした!

山星屋ホムペでも一部菓子パッケージ等の所蔵品が見られます→菓子博物館


外の雨はいっそう強くなってる。。
しかし!いまから外歩きッ!





« レトロ&オッサンの街大阪歩き〈歴史博物館2〉(BlogPet)|Top|ネイティヴなくしてはたどり着けない道のり…のはずが »

コメント

ホムペから写真もろてきたんやね。
なんべん見ても、この猫ビンはキュートやなぁ。困ったような表情が。

ぽんさま

今にも涙が出そうな不安げな目がキュートですね~。
意外と骨董品屋さんとかで置いてたりして。。

「母ノ心デ作ル菓子」、、、でカンガルー、なんだか泣けます。
このころは食品偽装問題や添加物問題なんかなかったんやろうか。
ああ、この猫の瓶、萌え~~ですわ∈^0^∋

にわかせんべい
タイムリーなことに福岡で買ってきたところでしたヨ!
このタレ目のデザイン、昔から変わってないんですね~

昭和レトロ好きですわ

大阪歴史博物館って行ったことなかったです。
常設展示もなかなか楽しそうですね、今度行ってみよ~
私もカンカンって言うなあ「お茶のカンカン取って~」とか。
ちなみに名古屋育ちのダンナも「カンカン」って言うらしいです。

しぇるさま

> 「母ノ心デ作ル菓子」、、、でカンガルー、なんだか泣けます。

心温まるコピーですよね。
個人的な思いですが偽装はいっぱいあったんじゃないかと思います(汗)。。何でも敏感な今の風潮もどうなんかなぁと思いますけど。

美琴さま

> にわかせんべい

ホントはせん「ぺ(pe)」いが正解らしいです。。。
ま、どうでもいいですけど。

これ、美味しいですよね~。
中に入っていたたれ目の紙がフェレジャストサイズやったので以前お面作りましたよ~(かなり嫌がられました)
もし入っていたらメンズたちに試してみてわ?!

銀次郎☆さま

私も今回が初めてだったのですが、こんな面白いとこだとは知りませんでした。
大阪に来られる時はぜひ一度お立ち寄りください。

「カンカン」って関西ぽい言い方だと思いますが、名古屋でも言うのですね。
もしかして全国区なのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/335-8f45f578

お菓子のPOPに懐かしさキュン

みなさま毎度おおきに 今日もよろしゅうm(_ _)m いつもうれしいあなたの愛 応援クリックを毎日1回ポチッとおたのもうします [お菓子] ブログ村キーワード さて、常設展示があまりに見応えあったんでお腹いっぱいになったけど、今日はこれを見るはず 本題は『お菓...

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

