戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


レトロ&オッサンの街大阪歩き〈雨の上町台地〉

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング



円形の切り紙「团花・牡丹」「团花・兔子」をホームページにてアップしました。
よろしければこちらからどうぞ。。

大阪土砂降り待ち歩きの三回目。

第一回はこちら
第二回はこちら

歴史博物館を後に、全く止む気配のない雨の中を歩く。ムボーやねえ。。
雨の中、足はぐしょぐしょ。革靴履いてたもんだから靴の中はオソロシイことに…。

ぽんさんの案内で上町台地を歩くことに。
上町台地とは、先のNHKのあたりから南は四天王寺のあたりまでの南北の台地を指すのだそうだけれど、全く知らんかった。
朝も昼も食べず動いていたのでスタミナ切れ~。

ということで、途中立ち寄った空掘商店街で和菓子やの焼き鳥やのを食べ歩きながら商店街を抜ける。
有名(?)スーパー「玉出」にも初入店。
圧縮陳列?!と思わずにいられない食品と生活雑貨のぎゅう詰めぷりと安さにおどろきつつ、何故か売られていた南部せんべいをお土産(?)に。
賞味期限の切れた寿司とかが見たかったけど、なかったな。

駅で言うと谷六周辺のこの界隈には、戦火を逃れた古い家々がまだかなり残っているそう。
その中の古い家をリノベーションして複合施設にした建物が3件ある(私はもちろん知らんかったんでついてっただけ~)。


0904osaka_5.jpg





0904osaka_13.jpg

0904osaka_12.jpg

0904osaka_14.jpg


これは神戸・舞子よりの移築だそう。趣のあるステキな建物。ざあざあの雨も似合うたたずまい。




0904osaka_9.jpg

↑屋根の植物が目を引く



「萌」は「もえ」や思てました。。。
3つ合わせて「ほうれんそう」。マカロニ(古いか)?
どの施設も内部には飲食やら雑貨やらジャンルも多様なこぢんまりした店舗が入っていた。
土曜やのに休んでる店もあったりで、どっちかというともうけというよりも趣味の世界?

このあたりは一つ角を曲がってみると、表通りの喧噪とはかけ離れた古い住居が並ぶ通りが現れて、タイムスリップしたみたいで面白い。

0904osaka_11.jpg

0904osaka_10.jpg

0904osaka_8.jpg

0904osaka_7.jpg


↑下から2枚はもと風呂屋さんと思われる建物。
石壁に「小玉湯」の屋号がはめ込まれていた。
写真はわかりづらいけどめっちゃステキな建物。
どうも改装して人がすんではるよう。
時間が止まったようなたたずまいはちょっと前に観た映画「薬指の標本」を彷彿。
古い建物がそそられる映画やった。
小川洋子原作のフランス映画で、原作が大好きなんで期待大やったのに、内容はしょうもなくてがっくし。。。

閑話休題。
で、この風呂屋を見たとき映画のステキな建物のことを思い出して、思わず「こんなとこに独り住まいしたい!」と言ったら、ぽんさんに「怖いし絶対イヤヤ」と即否定。。。
うーん。独り住まいは確かにコワいかも。。



0904osaka_16.jpg

0904osaka_15.jpg

0904osaka_6.jpg



↑上3枚は「小玉湯」横のこれまたええ味でまくりの床屋さん。
「西松リハツ館」のロゴがええ感じ。
フロ屋にトコ屋。なるへそ。
こっちはもう廃業してはるらしい。窓に顔をくっつけて中を見たらこれまた超エエ味の内装だわ。
ムリヤリ写真撮ったら、こっちの方が何か出そうな写真に…。。



さんざん雨の中を歩いてさらに足はエラいことに…。指先の感覚はとっくにマヒってる。
でもここからお楽しみが待ってるのでまだまだ行きまっせ~。

というわけで、オッサンの聖地、京橋へ移動ッ!

« レトロ&オッサンの街大阪歩き〈京橋でオッサン呑み〉|Top|レトロ&オッサンの街大阪歩き〈歴史博物館2〉(BlogPet) »

コメント

最後の床屋さんの写真はな~んかやっぱでそうで怖いでぇ~、

複合施設ができる前にこのあたり一度歩いたことがありますが
な~んか寂れたとこでしたなぁ~

でもこんなオサレなお店ができているとは知りまへんでした。

ええ~と今頃台湾をお楽しみかと、、、

ここの空堀レトロタウン、前から目をつけているのですよ。
惣のちかくの黒猫の居る雑貨屋さん、サリー・マクレナンさん、昔農林開館にあって、こちらに引っ越しはったようなので、一度いかなくちゃ!と。ぽんさんのコメントでもうすでに行かれたとか。きゃ~、先を越されたわ!

ヘルブラウさま

確かに床屋はちょっとコワかったかも。。
上の複合施設もそうですが、ちらほら改装してお店になっているところもあったりして、頑張っている感じの界隈でした。
雨じゃなかったらもっと歩いたのになぁ。。

しぇるさま

ああ、しぇるさまの趣味にはよく合うかもしれません(そんな詳しくは存じ上げませんが…汗)
黒猫の雑貨屋さんとは、あのめっちゃ狭いお店でしたかな??お客さん5人くらいでもうぎゅう詰めなお店でしたよ。天気の良い日にぜひお出かけくださいませ。

そういやあの近くにいってみたいなーと思っていた「kimidori」というアンティーク家具屋さんもあったことに帰ってから気付きました。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/337-43c08f2d

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

