戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


レトロ&オッサンの街大阪歩き〈京橋でオッサン呑み〉

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング



円形の切り紙「团花・牡丹」「团花・兔子」をホームページにてアップしました。
よろしければこちらからどうぞ。。

大阪土砂降り待ち歩きもこれで最後。遅ー!

第一回はこちら
第二回はこちら
第三回はこちら

ぐしょぐしょの足をひきずりながら地下鉄で京橋へ移動。
鶴見緑地線の京橋は初めて。
JR環状線の京橋駅しか知らんのでわりとこぎれいなんに驚いた(失礼か)。。

でも向かった先はやっぱし環状線近くのこぎたない飲屋街。
大衆居酒屋から立ち飲みまででかでかと看板を掲げた安飲みの店がこれでもかと軒を連ねている様はなかなか壮観。
駅前ではメイド服の年齢不詳のねいちゃんたちがビラ配りしてるし、どう見ても「オシャレ」の真逆やなぁ。

まずは界隈をぐるっと一周してみる。

0904osaka_4.jpg

飲み屋のネオンが眩しい商店街から一歩路地へ入るとそそられる中華のお店がぽつん。
「上海ママ料理」の店名がナイス。そして細い路地裏というロケーションもナイス。
途中通りかかった立ち飲み屋は、この時間にこのあたりをフラつく女子(?)が珍しいのか、中のお客さんが全員こっちを見て手招きする姿が。大阪やなぁ。入らんかったけど。

0904osaka_1.jpg

最初のチョイスは串揚げの目立つ看板がまぶしい「まつや」。
コの字型の立ち飲みスタンドには9.7割オッサンがぎっしりひしめいている。
すでに満席近いとこを詰めてもろて中に入る。
寒かったけどやっぱし串揚げにはビール。おでんと串揚げを適当に注文。
ぽんさんが「豚」の串揚げをオーダーしたので関東人と間違われる私ら。おもいっきり関西弁なんですけど~~。
そして私は人生初の「梅焼き(リンクの写真の花型のやつ)」のおでんを食す。

関西人のくせに見た事も聞いたこともなかった「梅焼」。なんぞや。梅の味でもするんかしら。
全く想像がつかんかったけど出てきたものは黄色い大きな花型の卵焼き(練り物?)。
回転寿司屋のたまごにもっと空気を含ませたようなフワフワした食感。
これにだしが染みてなかなか美味~。今度おでん作ったら入れてみよかしら。


ビールで歩き疲れを癒し、油物でほどよくお腹もふくれたとこで2軒目へハシゴ。
ぽんさんが行ってみたかったという海鮮ものが美味という「丸徳」へ。ここも看板でかっ。
今度はカウンター席に座ってのんびり飲む。

0904osaka_3.jpg

本日のメインディッシュ。

こちらで焼酎や梅酒をちびちびやりながらのんびり過ごす。
ここも新世界や十三と同じく10時ごろ閉店と夜は結構早い。
オッサンたちは翌日も忙しいからなのか、はたまた店が昼から盛況だからなのか。

ぐしょ濡れの大阪町歩きでしたが1日たっぷり楽しませていただきました~。




5/1日から台湾再々々訪です~!
到着日に満を持して(多分)、憧れの漢聲巷へ行く予定。
実店舗に行ける事や、デッドストックの本たちに会えることが今度こそ叶うかもと思うと心が躍ります。
これが達成されたらもう8割旅の目的は満たされたも同然。
新型インフルエンザもが気になりますが、マスクも買いました。
気をつけつつ行ってきまーす。

« レトロ&オッサンの街大阪歩き〈京橋でオッサン呑み〉(BlogPet)|Top|レトロ&オッサンの街大阪歩き〈雨の上町台地〉 »

コメント

台湾、どやった?

天満あたりのエエ店を教えてもろたし、また行こな。

ぽんさま

台湾、めっちゃ楽しかったです!!
「あの豆腐」にもチャレンジしました~。

京橋に勤め先がある知り合いがこの界隈の有名な激安&大盛りの定食屋「もとや」を教えてくれました。知ってはるかもですが、もし機会があればリポートしてください~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/338-d3602a3e

京橋はエエとこだっせ♪

みなさま毎度おおきに 今日もよろしゅうm(_ _)m いつもうれしいあなたの愛 応援クリックを毎日1回ポチッとおたのもうします [立ち飲み] ブログ村キーワード さて。大阪まち歩きももう終わり。日はとっぷり暮れている 濡れた足も冷えきってるけど、ここで解散する...

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

