戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



台湾再々々〈その4:美味餃子に舌鼓〉

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。カテゴリかえてみました。(だってほとんど地域情報じゃないし。。。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


剪紙「葫芦收五毒」をホームページにてアップしました。
端午の節句によく見られる災厄よけの剪紙です。
今は時期が時期だけにインフルエンザよけだろうか…。
よろしければこちらからどうぞ。。


士林での暴食も無事たたらず翌朝は6時ごろにサワヤカに起床。
少しホテル界隈を散歩する。日差しはもう初夏のそれ。早朝やというのに歩いていると結構暑い。

090502_taiwan1.jpg

ベランダから乗り出す植物たち。こんな部屋をたくさん見た。
台北の街は表通りは近代的やけど、一本路地を入ると古くさくて緑の多いマンションがひしめいていてそのギャップが面白くて好きやわ。
この何ともいえん古さ具合が歩いていてとても落ち着く。できれば中に入ってみたい。。


この日の午前は故宮博物院へ。


MRT士林駅前のファストフードチェーン「頂呱呱」。


090502_taiwan4.jpg

フライドチキンの店で、以前食べたんだけれど、ポテトを食べて目がテンに。
甘い!!何とさつまいも!
まー、フライド「ポテト」には間違いないけどさ。。


駅前のバス停からバスで15分程度で故宮博物院へ到着。
観光スポットらしい場所は3度目の訪問にして初めて。

090502_taiwan2.jpg

でかい!白い!まぶしい!

090502_taiwan3.jpg

凝っているのかそうでないのか謎のゴミ箱。ハクション大魔王が出てきそう。。

当然館内写真はNGなんで、興味ある方はホームページからどうぞ。
開館をちょっと過ぎたくらいの時間やったけどもうたくさんの人。
特に多かったんは中国からの観光ツアー。
あちらのニュースでもやっていたけど、ここ数年の中国からの観光客の数はうなぎ上りだそうで。
そういや入国審査の長い列もほとんどが中国人観光客やったなー。

3階から観始めたけど早足で観てもたっぷり3時間近くはかかった巨大な博物館。
行った部屋番号に印つけへんと分からんくなる。。
時間が早かったおかげで目玉の「翠玉白菜」も「肉形石」も人だかりが出来る寸前で一応ゆっくり観られました。
見終わって展示室を出るともう入場制限がしてあって長蛇の列が。。

あんまり興味ないかなぁと思っていたけれどさすがに歴代中国皇帝の宝物。
実際に見てみるとケタ違いのコージャスさや目を奪われる美しいものばかり(当たり前か)。
やはり一度はこの目で見るべきものでした。
しかしじっくり見ようと思ったら1日がかりでも難しいなぁ?!



故宮を後にし、昼食のため中山駅で下車。
迷いそうになりながらお目当ての店に何とか到着。ほんとに地図読むのヘタクソやわ。

090502_taiwan5.jpg

福大蒸餃子

090502_taiwan7.jpg

下町の食堂っぽい店内はお客さんでぎっしり。奥のカウンターへ案内される。
日本語が通じるスタッフもいてるので安心。
伝票なんてものはなく、ふせんに走り書き(下の椀の下敷きになってるやつ)。これで満員の客をさばいているのがすごい。

090502_taiwan8.jpg

紫菜蛋花湯(卵とのりのスープ)。30元(約100円)。

090502_taiwan9.jpg

とうがらし(ししとう?)と小魚(乾きもののおつまみでよくある甘辛いやつ)、干し豆腐(?)をいためた小皿。
小皿は棚から好きなおかずを取ってくる定食屋スタイル。ピリ辛がくせになる一品。美味!
小皿とはいえ結構なボリュームやけど30元(約100円)。

090502_taiwan10.jpg

蒸餃(蒸し餃子)。文句のつけようがない美味しさ。
肉汁たっぷり皮はもっちり。嗚呼美味!70元(約220円)

090502_taiwan11.jpg

さらに欲張って湯餃(水餃子)。こっちはエビ入り。蒸しよりちょっと高い100元(約340円)なのは具が多いから?
私はエビは抜いて食す。こちらのがよりコクのある美味しさ(母曰)。

あとここの名物酸辣湯も食したかったけど、もうお腹に入りません。。
これだけ満足に食べて800円弱。安い~。

母は今回の旅行を通して最も美味しかった店がここだと。
庶民的な店構えも、味にも大満足。
再び道に迷いそうになりながら台北駅へ。電車で九�まで移動です。

« なんやかんやで脱力したいときに|Top|台湾再々々〈その3:士林夜市で食い倒れ2〉(BlogPet) »

コメント

切り絵

みさせてもらいました。
大変だったでしょうけど旧字のほうがかっこええわー、知らなくって正解でし。

それにしても安くて美味しそうなものをた~んと食べやしたんやねぇ~~、うらやましか~

ヘルブラウさま

そうですか?どうもありがとうございます~。

台湾グルメはB級ばっかしですよ。高級そうな店は全く行ってません。。でもおいしかったからいいか~。

ここのポテト、漢字で「大学芋」って書いてへんかった?(笑)

あー餃子うまそうっ。ぜひぜひ、今度の立ち飲み会は海外遠征したいっす。いつ行く?

ぽんさま

いいですね~。台湾くいだおれツアー!
ただ屋台には酒がないのが残念。。。
餃子はかなりいい美味でしたよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/345-f54a35a3

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

