戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



台湾再々々〈度小月で夕食を〉

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


剪紙「老虎吃五毒」をホームページにてアップしました。
よろしければこちらからどうぞ。。



九份から台北へ戻り、夕食にチョイスしたのは台湾料理店としてはかなりメジャー(もうチェーンにちかいかも)な「度小月

090502_17.jpg

台南が本場の麺・担仔麺(たんつーめん)で有名なお店。

090502_18.jpg

担仔麺。50元(約160円)。
麺の上に肉みそ、エビ、香草が乗ってます。小振りの器で出される担仔麺はあっさり味でつるつるっとたいらげられる。美味しいけど、香草、苦手なんよね。。


090502_19.jpg

清炒大豆苗180元(約550円)。
豆苗と書いているけど日本で食べるのとは大分違う。ホウレンソウみたいに葉もしっかりあるニンニクがきいた濃い味の炒め物。美味~。
こぶりな担仔麺よりずいぶんお高いっす。

090502_20.jpg

サメの燻製。120元(約370円)
うううーむ。なんというか、淡白というより無味。。。
上にかかった甘ったるいソースもあんまり口に合わへんかったし。キテレツやったんは添えられたワサビの味。異様に鮮やかなグリーンのわさびの奇妙な味は例え難いお味。。伝統的な料理ということらしいけど。

090502_21.jpg

原烤香腸(ちょうづめ)。
これは文句無しの美味さ!この甘辛味と歯にちょっとくっつくようなもっちゃりした食感がやみつきになりそう。ビール欲しいわあ。



この日はホテルでちょっとビールをということで、ホテル近くのスーパー「松青超市」でつまみとビールを物色。
スーパーはやっぱし楽しくてついついいらんものをあれこれ物色してしまう。

つまみコーナーにて見つけた奇妙な日本語。

090502_22.jpg

090502_24.jpg

090502_23.jpg

ビールはどっちも35元前後。安~。どっちもライトな飲み口で飲みやすい!

台湾旅行記、まだもうちょっとつづきます~。

« 台湾再々々〈度小月で夕食を〉(BlogPet)|Top|端午节にちなみ〈剪紙〉 »

コメント

”すかし”って何でせう・・・
点が横にあるのでまさか”お”ですか??

先日はどうもでした~

たぶん「おかし」でしょうねぇ。ゼリーの「り」が平仮名なんもイケてる。
しかし、ツマミのチョイスが渋すぎヤワ(笑)

ところでこの豆苗、茎に穴が空いてるし、空芯菜みたいやけど。

美琴さま

ええ、おそらく「お」やと。。
たしかに「お」と「す」って紛らわしいかもですねえ。
私としては左上の「あらぶ」?も気になるのです。

ぽんさま

こちらこそどうもありがとうございました!
楽しい場所がまた増えましたね~。

>しかし、ツマミのチョイスが渋すぎ

大豆苗は確かに空心菜みたいでした。ていうか空心菜やったんかなぁ?

ああっすんません。これ、買ってはないのですよ。。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/352-ae476935

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

