戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



漢聲巷で買った本

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



剪紙「榴开百子(再)」をアップしました。

liukaibaizi2.jpg

石榴の模様が気に入らなかったので、榴開百子を再度切り直し。
でもまだ何か違う…。うまくいかないことにぶつかると改めて「地道」ということばの重みを感じるなぁ。何事も一日にしてならずや。。。
こちらからどうぞ。



剪紙「老虎石榴」をアップしました。

shiliulaohu.jpg

よろしければこちらからどうぞ。

その他の作品はこちら




そういや漢聲巷で買った本たちを紹介してなかった。


漢聲巷は中国の民間芸術や建築物に関する本の出版、児童書などを扱っている台北にある出版社「漢聲雑誌社」のショップ。
自社の本は扱う内容もだけど、そのデザイン性の高さで高い評価を受けており、内外にファンがたくさんいる。私もその魅力にハマった一人。
オンラインではよく本を買っていたんやけど、こないだの台湾旅行で初めて実店舗へと足を運んだのだ。

漢聲巷の店舗の記事はこちら

初めて訪れた漢聲巷ではオンラインで取り扱っていない本たちもたくさんいて、目移りしまくり。
その中で何とか選んできたものを紹介します。
ほんまは棚買いしたくらいやったんだけど。。


090724_2.jpg

吉祥百圖
于平・任凭という夫婦による剪紙の吉祥図が一冊に詰まったハガキ本。

090724_3.jpg

090724_4.jpg

めちゃくちゃキュートな色とデザインに一目惚れ。
吉祥図の説明も丁寧にしてあって勉強になります。が、繁体字なんでほとんどわからん。。(泣)
どうしてもハガキを切り離したくなかったので保存用にもう一冊と思い、帰ってきてから漢聲巷に「もう一冊ないですか??」と問い合わせるも、これがラス1やったとか。。ああ~。
でも、再出版の予定があるそうなので、買われる方は要チェックです!




090724_5.jpg

090724_6.jpg

大過龍年
お馴染み新年を祝うポスター12枚セットの辰年版。
こちらも残りわずかの商品でした。。入手できてよかった!
これと筒型(このシリーズは四つ折りにした上のような冊子版と、折らずに丸めた筒版があります。が、どの年も両方あるというわけではなく。。)の蛇年を手に入れたので、「過年」シリーズは全干支がそろった~。




090724_7.jpg

麒麟送子
麒麟送子とは、子供の将来の出世や子供の誕生を願うとてもポピュラーな図。もともとは孔子の生誕にいわれがある。

090724_9.jpg

090724_10.jpg

剪紙や刺繍等々の写真もやねんけど、論述に関する部分が面白そう。
が、ちょっと読むまでは(能力的に)ムリかなぁ。。もったいないけど。




090724_12.jpg

090724_11.jpg

そして、库淑兰の剪紙の本2冊組、剪紙大娘庫淑蘭
ざらりとした素材の箱(写真下)の手触りに素朴な黄土高原の風土を感じる。。(て行った事ないやん)
この本、ずーっと買おうか迷ってたんだけど、実物を見たらもうあまりの素晴らしさに即買い。

090724_13.jpg

090724_14.jpg

090724_15.jpg

一つ一つのパーツには吉祥や天地の動き等々の意味合いがあり、異なった色のパーツを重ねて貼付けて作品を作っていくというほんとに気の遠くなりそうな作業。
もし実物を観る機会があったら圧倒されて倒れるかも。。。

库淑兰さんの作品は漢聲のグッズや「過年」ポスターの中でもしばしば登場し、私の持っている数少ない剪紙の本でも必ず紹介されている剪紙の大家のうちの一人だけど、この本を見ていると改めて彼女の作品の素晴らしさや、民間芸術の持つ泥臭い力強さに心動かされずにはおれません。

「剪紙、好きなんです。」と話したら「じゃあこれよ!」とこの本を開いて、作品の意味を熱心に説明をしてくれた漢聲巷の親切なスタッフさんが思い出される。
そしてこの本には幸運にもお会い出来た黄永松氏のサインをいただいた。
私にとっては代え難く思い出深い1冊。


090724_1.jpg

これらと吉祥茶のセットをもってお会計をしようとしたらレジ前でみつけた曹雪斤の凧の栞セット。
代表的な吉祥図が燕の凧に美しくデザインされており、裏面にはその説明がなされている。
なぜかこれだけ簡体字。
わあ素敵!と手に取ったら「それ、ラス1よ。」と言われたのでつい。。
でも今オンラインで販売してるようです。


実際手に取って、しかも説明までしてもらいながら選ぶ事が出来て、ほんとにいい体験をさせてもらいました。
ああ、長くなった。自己満足話におつきあいいただき感謝です。

« したたかさに感心〈笑う中国人〉|Top|11年ぶりの »

コメント

鮮やかな色

くっきりと鋭い鋏で切ったような図柄満載の本のようですね~
読めなくても漢字を見ていてけっこう内容が想像できるんとちゃう・・・
全然違ったこと想っていたりしてねっ!?・・・笑

4級合格おめでとうさん!

ヘルブラウさま

ありがとうございます~。これからも地道にがんばりますー。
優秀な娘さんにご教授願いたいです。

これらの本、とっても素敵で文章の内容もきっと充実しているんだろうと思うのですが、繁体字なので。。簡体字もあっぷあっぷなんで読むまでに至らないとこが悲しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/376-f2b46af7

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

