戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


盆休みの娯楽映画【剪紙/扫天婆】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



晴天を祈る剪紙「扫天婆」の团花を2つアップしました。
とあるブログにて、「剪紙は人を思いやる心を持って切るものです」というようなことが書いてありました。自分のことばっかしな私がそんな境地になれるのはいつのことやら。。。
兎に角、よろしければこちらこちらからどうぞ。


saotianpo3.jpg

saotianpo2.jpg


その他の作品はこちら



盆休みもあっという間。
3日だけだったので、お盆で込み合う行楽地をテレビで眺めながら普段の連休と大して変わりなく過ごしておりました。

久しぶりに家でDVDを観たのでその感想でも。。
「盆休みの映画」と言っときながら古い作品です。。。スンマセン。



20c.jpg

月末に最終章が公開される「20世紀少年」の第2章。
原作は尻すぼみな(というかぐだぐだ?)な感じで終わってしまっていて作品として面白いか?と聞かれると正直首をひねるんやけど、堤幸彦監督によって映像化されたこちらは、人物が脇にいたるまで原作マンガのイメージにとても近くて、まずそこに感心して観てしまう。
常磐貴子と香川輝之が同級生というのはどうなん?と思ったけど、第2章になるとみんなメイクで同じようにフケてるから(常磐貴子はキレイやけど)あんまり気にならんかった。

ウィルスによって大惨事が起き、「ともだち」が世界大統領となる第2章はCG率もぐぐっとアップ。
流血シーンが妙にリアルや。。
原作に沿ったストーリーやし、読んだ事ない人にもわかりやすいストーリー展開。
でもってラストだけは違う結末らしい。とはいえ試写会で放映されなかったのはラスト10分。
それでで違う結末ってどないなもんなんやろかね~。


もう1本。

pako.jpg

中島信也監督の「パコと魔法の絵本」。
去年上映の映画ですね。舞台でやっていた事以外何にも知らんかったけど、大して期待せず観てみた。

ストーリーは記憶喪失の子供とふれあう事で頑なジジイの心が溶かされていって…という割と横道。
なんやけど、開始早々から超原色ハデハデの世界観と異様ないでたちのキャストに口ぽかーん。
始まって始まって10分くらいおいてけぼりを食らってしもたぁ。。もう心がオバハンなんやねえ。

わー、ハナシわからへんっ!と思ったけど、じきにストーリーが分かってきて胸をなでおろす。
その後はぐいぐい引き込まれて中だるみすることなくに一気に観てしまった。面白いやん~。
CGの使い方も全然違和感なくて、極彩色の世界観にぴったりハマってた。
メリハリのある展開はさすがCMクリエイターさんというとこなんかな。
舞台でやってたときから気になってた作品やねんけど、舞台も観に行けばよかったな。
ストーリー展開がとっても巧みで思った以上に面白くて笑えてちょっとホロリな映画。
「20世紀~」より全然良かったわ。

« このからさわ!|Top|かん(BlogPet) »

コメント

そういえば舞台を見た人がブログに書いてたのんを読んだのですが、よかったらしいですよ~。
この映画はDVDになってるってことですよね、娘(今上海です)にメールして買って来てもらわねば・・・、
「20世紀・・・」は面白くないってやはりブログに誰か書いていたなぁ~・・・
他にお薦めの日本映画があったら教えてねっ!

ヘルブラウさま

古い情報ですが、面白かったので「パコ~」はオススメです。
「20世紀~」はまぁどちらでも…という感じです。好きな俳優さんがいらっしゃるなら…というとこでしょうか。

娘さん上海ですか~。いいいですね。
はさみお願いしていいですか~(笑)?

忘れてた~

っていうか、もうすでにKasparekさんはた~んと調達してはるし・・・
もうええんと違うかなとも想っていましたがなぁ~・・・笑

週末には3週間の滞在を終えて帰ってきますんでもう頼めんし・・・かんにんやでぇ~

ヘルブラウさま

あら~、ザンネン。
わざわざコメありがとうございました~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/384-74bab91c

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

