戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


つれづれ【扫天婆骑老虎・金鱼】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



晴天を祈る剪紙「扫天婆」の团花を2つアップしました。
よろしければこちらこちらからどうぞ。


saotianpo3.jpg

saotianpo2.jpg


その他の作品はこちら



ここ数日でめっきり涼しくなってしまいましたねえ。
夜なんか寒いくらい。空も心無しか高く見える。

年々季節の過ぎる速度が加速してるよな気がしてならないけど、天候も変やったし、曇りの日も多かったような気がするし、今年は特に短い夏やったように思うなぁ。
暑い盛りは虫も多いし早く秋にならんかねえと思っているけど、涼しくなったらなったで、夏のぱきっとした日差しも悪くないなぁと、あまのじゃくなことを思ってしまうのだった。

夏のうちに金魚の剪紙を切ろうと思っていたけど、ここ2週ほど忙しくてなかなかじっくりと取り組めまへん。。
細々続くフリーランスの仕事も新たな会社から仕事をいただく機会をいただき、相変わらず細々ですが何とか頓挫せず続けられているのはありがたい。
ホンマに小遣い程度なんだけどね~。

仕事が入ると会社の出勤日との兼ね合いもあって、結構タイトな日が続く。
磯がしいときは紙切る時間なーい!、寝不足でしんどーい!とぶーたれ、何にもなければないで「こんなことでいいんやろか…」と不安になるし、これまた日々あまのじゃくな心に翻弄されている。
気付くと、いつの頃からかもうずーっと、妙に気持ちがフワフワしていて何だか落ち着かない感じなのよね~。何でかいな。


ときどきお邪魔させていただいている、とある方のブログ。
海の向こう、台湾より日々の出来事などを淡々と綴ってはるブログなんだけど、文章の感じや字間から見え隠れする書き手さんのおだやかな心根に(と私が勝手に推測してるんやけど)、こちらのがさがさした気持ちも癒される気がして、ちょっと疲れたなーと思う時には、お茶をするような心持ちでいつも読ませていただいている。

何て事ない、という表現はとても失礼やけど、なのに気持ちがとても和らぐのだ。
こういう時に、ふと画面の文字の向こうにも人がいてるんやなーと、当たり前のことを実感する。
その方の少し前の記事で、とても印象に残った文章があった。

毎朝、朝が来るのが楽しみです。

むむっ、そんな心持ち、久しくないなぁ~と思ったので心に残ったのだ。
特別なことがなくても、清々しい気持ちで毎日を迎える。
もういい歳になってしまったけど、いつかそんな心持ちで毎日過ごせるようになりたいなー。
なんて、めずらしくしみじみと思う。
そんな気になるなんて、やっぱしもう秋なんやねえ。。いや、それともトシのせいか?!


文字ばっかりなんで、空き時間に切った練習剪紙2つ。

0826_1.jpg

老虎は好きなので(というか、他に切れるレパートリーがほとんどないだけ)何でも入れて切ってみたくなる。扫天婆を入れてみた。
実際、扫天婆を虎に乗せている剪紙もあるとどこかに書いてあったんやけど、それがどのようなものか見たことがないので、これはあくまでも想像のオリジナルで。
下書きをしてないので、よーくみると???!なとこが結構あるんだな。
毎日続けて切るというのは大切やなーといつも思う。
その他、刺繍用の剪紙「花様」も練習してみたものの、単純ぽく見える対称図形のわりに、実は曲線や細い線が難しくて撃沈。。マトモなのが切れたらまたアップしよ。。

0826_2.jpg

こっちはにぎやかしで…ははは。もうちょっとこましなのを作りたい!
早くしないと9月になっちゃうよー。
あれもこれもと気持ちが焦るばっかしで、まだまだ落ち着いた心持ちなんて無理だあ。。。

最近の心持ちつれづれでした。なんのこっちゃ。

« きのうは盆休み邪魔する(BlogPet)|Top|解凍(BlogPet) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/387-5025b8db

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

