戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


ハヤリとスタリ

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



晴天を祈る剪紙「扫天婆」の团花を2つアップしました。
よろしければこちらこちらからどうぞ。


saotianpo3.jpg

saotianpo2.jpg


その他の作品はこちら
季節が外れてしまった金魚の剪紙「金鱼满堂」は週末くらいにアップ予定。。



先日美容室で。

美容院でいつもブローをしてくれるアシスタントの子と話をしていたら、高校時代の服装の話になった。

もう10数年もさかのぼる当時のうちの高校のハヤリは…。
私の通っていた学校は制服は「標準服」と呼ばれ、式典の時以外は基本自由やった。
おされな女子は上下ともに自由な服装で来たりなんかもしていたけど、上は自由・下は標準服のプリーツスカートという格好が一般的な女子のスタイルやった。

丈は膝よりちょっと上がいちばんカワイイとされてたけど、当時太っていた私はそんな挑戦的な丈はとうてい出来ず…(泣)
まー、足を隠したとこで他が隠れてへんからどうしようもなかったんやけどねえ。

中でも当時もっともおされやったんは、ラルフローレンフレッドペリーの半袖ポロ…。あ、ラコステもあったっけか(笑)
今これ着てる若い人て見いへんやんねえ。。。

さて、男子はというと詰め襟やったんでイケてる男子はみんな「短ラン」を着ていた。
美容院の20代半ばのアシスタントのコは、「僕の時は『中ラン』でしたよ。」。
中ラン?なんぞや?わしらの時はなかったぞ。
聞けば、標準的な詰め襟服と「短ラン」の間くらいだそうで。。
へー、いろいろハヤリがあるんやねえ。

彼らの世代まではまだ「ボンタン(!)」も通じるみたい。彼は、
「俺、ボンタンなんて言ったんもう7年ぶりですわ!」とはしゃいでいた。
君が7年やったら私はその倍近くも言ってへんねんぞー。
彼らの世代はハイウエストのボンタンを中ランの隙間から見せるのがおされやったんやって(笑)。
ハイやら中やらややこしいなー。

そして私の世代のイケてる男子は、短ランに裾がタイトなボンタン。
ハイウエストやなかった気がするけどそこは覚えてへんなぁ。
さらに、中にパーカーを着て、フードを出して着てた子が多かった。。。

0828.jpg

こんなかんじ。
詰め襟からフードって何やねん。
校内だけの流行やったんかも知れんけど、今思えばキテレツやねえ。

アシスタントの彼の学生時代は、制服はほぼセミオーダーで丈やら太さやらかなり融通がきいたらしい。学生のくせになんて至れり尽くせりなんや!
私らが学生やったころは校内のオーダーはもちろん、ネット通販なんて便利なもんもなかったし、こだわる子たちはさぞかし苦労したやろねえ。

つい懐かしくなって卒業アルバムでも見ようかという気になったけどあぶないあぶないッ!
自分の醜い姿を見てしまうとこやったわ。
年とって良かったのは当時よりちょっと痩せたことかしらねー。

« おなかいっぱい1day京都【剪紙:金玉满堂】|Top|きのうは盆休み邪魔する(BlogPet) »

コメント

制服

私は中高と女子高だったので短ランとかそういうのはマンガの中の世界でした~
今時はオーダーメイドなんですか~贅沢な
もっと苦労した方がいいぞ~若者よとついつい言ってしまいたくなります(笑)

私も中学の卒アルは丸々と太ってるので忘却の彼方にしまいこんでます
まあ、今も日々加重の傾向ですが・・・泣

美琴さま

私にとったら女子校こそ漫画の世界です。
では、第二ボタン(死語?!)なんかも無縁でしたよね。。。まー共学でも無縁でしたが。。

>もっと苦労した方がいいぞ~若者よ

うんうん、オバサマとしてはつい「私の若いころは。。」なーんて言いたくなってしまいますねえ。。美琴さんはまだオバサマという年じゃあないかと思いますが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/389-90928e8a

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

