戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お手軽みちのく旅行気分?

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



家族の誕生日の贈り物に切りました。

laoshuchibaicai_2.jpg

kaishidaji_2.jpg


よろしければこちらこちらから説明・大きい画像をどうぞ。

その他の作品はこちらからどうぞ。



先日心斎橋方面へ用があって出かけた時のこと。
ハンズのすぐ隣にあるこちらのお店に寄ってみた。前からちょっと気になっていたのだ。
青森・岩手・秋田の観光や物産を紹介するアンテナショップだそうで。
要は常設物産展みたいなお店ということやんね。。
ひやかしのつもりがついついジャケ(というかネーミング買い)買いしたモノたち。

pom.jpg

more.jpg

choix.jpg


練りもの3兄弟。ほんまは4種あったんやけど、エビやったんで。。
ネーミングがちょっと乙女&ブンセン入ってるよ。。。練り物やのに。
あと、コピーもなかなか大仰で読ませます。
ちなみにエビはシャル。シャルって??


白身やホタテの練り物にチーズがはいったもの言えば、食べずとも分かるつまみの定番。
味は乙女というよりオッサン好きやんねえ。
使っている魚介に差はあれど、味の方はそんなに大差ないある意味予想通りの味。
チーズが散りばめているのと閉じ込められているのくらいの差しか分からへん。。
というか練り部分がちょっと堅すぎて食感に難があるような気が。
大仰なコピーに踊らされてしまった。。



kome_isada.jpg

左。
や○やのCMをほうふつさせる「えびの赤ちゃん?いえ、いさだです」←商品名。
あれっ、あんた海老だめやったんちゃうの?!
いえ、いさだです。
ということであまからをチョイス。実はすりつぶされていたら菓子程度はOKという都合のいい奴なのだ。
「雪の○」みたいな砂糖のアイシングのかかった薄いせんべい。
甘ーい味の次に濃ゆーい魚介の味が広がる一品。。ミスマッチやねえ。まずいのですか?
いえ、おいしいです。(もういいか。)

右。
秋田いなふく米菓。お米のかりんとう。
イチゴ味。米にイチゴのこれまたミスマッチに興味をそそられて。
塩の効いたさくさく香ばしいかりんとうにキャラメルコーンのイチゴ味みたいなチープな苺味が意外にマッチ。
地元の美大生がデザインしたというキャラクターもかわいいやないですか。
さすが米どころ、ウェブサイトの商品ラインナップはとても充実&おいしそう!
あ、イチゴ味はまだ載ってないな。




iwate_1.jpg

ゆるキャラ(?)と珍しい三角形のパッケージに目を奪われて。
樋口せんべい店の「岩手さんのみみ」。
岩手名物「南部せんべい」の文字通り「みみ」の部分だけをぱりっと揚げて詰めたお菓子。
はじっこ好きにはたまりません!しかもムダがないし。
三角形は岩手山をイメージしているそうで。あ、ダジャレだ。
程よい堅さのパリパリ食感と素朴なカレー味が美味しくてむしゃむしゃ食べつつけるが、ふと気づく。
揚げ物だった。。(汗)




oyaji.jpg

こちらは秋田の南部せんべい専門店(岩手県に怒られないのか?)渋川のせんべい屋おやじ揚げ」。
秋田の小麦粉「ネバリゴシ」を使用。
オヤジにネバリ。なんだか手がひっこみそうな言葉が並ぶけど、見た所こちらも南部せんべいベースらしい。
こっちはお土産にということで食しておりません。
というか、南部せんべいのバリエーション多すぎ~。



以前「秘密のケンミンSHOW」で見た「いちご煮」もあったけど、値段とウニ苦手なんでだいぶ迷ったけど結局スルーしてしまった。。
お菓子ばっか買ってしまったけど小さな店内には珍しい食材や酒、調味料などなど面白いものがあり、ちょこっとテンションup。
しかし調べてみて思ったけど、今は何でもネットで買えるんやねーと改めて実感。
便利な世の中や。。。

« 手術(BlogPet)|Top|おお みかん まだはえぬとは なにごとじゃ! »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/394-390ea43b

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。