戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧ソの洗脳アニメ

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



家族の誕生日の贈り物に切りました。鶏・鼠ときて最後の蛇です。誕生日やのになぜか干支。。。

shuangshuxiju.jpg

よろしければこちらから説明・大きい画像をどうぞ。

その他の作品はこちらからどうぞ。





RUSSIA.jpg

旧ソ連時代のプロパガンダ・アニメーションの特集「ロシア革命アニメーション」を観てきた。
Aプロが観たかったんやけど時間の都合でBプロのみ。
AとBの間が6時間以上も空いてたらさすがに次まで時間をつぶす気力が…。

共産党のプロパガンダのアニメーションと聞くと、お堅くてしんどいイメージがどうしても拭いきれなかったけどどんなもんなんか一度観てみたくて。

アニメーションとはいえ、かわいらしい東欧アニメとは一風も二風も違う硬派な特集だと、やはり集まる客層も全然ちがう。
ふわんとした森ガール系女子の姿はゼロ。40~60手前くらいのオッサン多し。
一歩間違えたらすぐ横の競艇場のお客さんかと。(失礼!)
中にはメモを片手に一番前に陣取ってはる方もいた。ん、これって…、あ、やめとこ。


レーニンにボルシェビキ、五カ年計画に資本主義批判。。
昔学校で習ったなーという単語に皮肉と批判たっぷりの映像。
差別がなく皆が平等な共産主義世界。。なんて素敵なんだ~!
おっと、もう洗脳されていた。

アートというよりまず政治思想ありきの作品たち。
時代背景に疎い私にはちょっと意味が分かりにくいものもあったが、おおよそ全てが一部のブルジョワだけがオイシイ目をする資本主義社会を攻撃し、五カ年計画を褒めたたえ、アメリカ式経済社会をスルドク批判する(サブプライム問題に端を発した経済恐慌を予知?!とのコメントがホームページにあったけど、それよりずっと早く共産主義のソ連が崩壊してしまっているのが何ともはや)という作り。

ストーリー性・メッセージ性がストレートに分かりやすくて面白かったのが半分。
あとの半分は。。。正直目が閉じそうになってました。平和な時代に育ってますわ。
今でこそ目が閉じそうになるけど、どこを切っても強いメッセージ性と煽動に満ちた言葉の洪水のアニメーションたち。
もののない時代、こんなもんばっかり毎日観せられてたら洗脳されますがな。


トレーラーをどうぞ(注意!音が出ます~)↓




« あい間の更新【剪紙:生日快乐!】|Top|手術(BlogPet) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/396-168e2d9d

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。