戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



もしもタイムリープできるなら〈時をかける少女〉

最近アニメ観てるな~。「時をかける少女」を観た。

tokikake.jpg


以前観た「パプリカ」と同じく筒井康隆原作のSFアニメ。とはいえ私ら30代には原田知世の実写版の方がピンとくるんかな。私は実写観てないけど。
「時をかける少女」は大林宣彦の「尾道三部作」といわれる代表作品らしいけど、彼の監督映画は「ハウス」と「漂流教室」しか観てへんねん。

主人公は17歳の女子高生、マコト。
仲良しの男子クラスメイト2名とともにドリカム的(死語やねぇ。。。)うれしたのしな毎日を送っている。
が、ある日理科室で奇妙な体験をした後、自分が時間を飛び越える(タイムリープ)能力を持ってしまったことに気付いてしまう。
自分に都合のいいように過去に遡ってやりなおし人生を満喫するマコト。おばの和子はそんなマコトにさりげなくアドバイスするのだが彼女は聞く耳を持たない。
そしてバラ色やったタイムリープ生活はすこしづつ歯車が狂っていく…。

個人的にはどうしても最後までアカンかったんが、主人公の妙~なポジティブっぷり。
ネガな自分と対極のネアカ(これも死語!!)主人公にはついていけんかったですよ。
もうちょっと自分とシンクロできる文科系タイプのヒロインやったらもっと面白かったのにな。

でもストーリーは予想以上に良かった。
原作の主人公をおばに置き、その姪を主人公にして原作とは趣を変えた作品ということらしい。
自分の都合のいいように過去を書き換える事はどういうことなのか、時空を飛び越える能力はなぜ身についたのか。
高校生が主人公なせいか、恋愛要素が結構多い気がしたけど、スピード感ある展開で最後まで飽きずに一気に観せられた。
高校時代という何だかうれしはずかしな設定もノスタルジックでええのかもね。

細かく言うともっと掘り下げてくれたらなーてな箇所はあったけど、原作を読んだら補完されるんかしら。
実写も観たくなったし原作も読んでみたくなった作品。


匿名性をええことにネット上で文句をいうのは嫌いやねんけと、今日はちょっとだけ。

会社の方針で、カサのある印刷物は海外(中国)の印刷所でということになっている我が勤務先。
入社後、海外入稿時には紙は選べんわ油断してると天地左右の比率まで変化して上がってくるわというアンビリーバブルな世界を経験してきた。

が、しかし本日それを超えるアンビリーバブルが発生。
先日60P近いカタログのデータを海外へ入稿したんやけど、トラブルの連絡が。
データのサイズはA4(297×210mm)やねんけど、トラブルの原因は何とA4サイズができへんから何とかしろということ。
その印刷所の長辺の限界は284mmって。。どゆことよ?

A判は国際規格です。

何で~???

食い下がって何ででけへんのんか問い合わせ中やけど。あ~、近々全ページサイズ変更かも。やり直しにどんだけ時間かかる事か!!
印刷費ケチるくせに人件費無駄遣いはええんかよ~。ぶつぶつ。安かろう悪かろうの典型でっせ!ストレスフル!!


もしタイムリープできるんやったら、入社前に戻って別の道を試してみるか。
いやいやもっと前に戻って人格そのものを矯正するか。
ま、自分は自分。結局あんまし変わらん気がするなァ。。。


くだらぬ戯れ言、お読みいただき感謝。グチはさておき「時をかける少女」は悪くないですヨ。ご覧いただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« ソース顔なお豆腐です〈男前豆腐のマブ〉|Top|みられてしもた!〈動画〉 »

コメント

そ、それは過去最大級の信じられない事件です。やつら(社内外)は1ミリ動かすのがどんだけ大変か全然分かってないんだよ!在社中どれだけ説明しても分かってくれなかったよ。姉さんは悪くないよ~。ほんとごめんなさい!

フジタさま

でしょ?!印刷可能最大サイズが204×284て家庭用プリンタ以下やん。。何のサイズやねん。
しかし印刷をとりまく現状は悪化の一途を辿ってますよ。

そういえば2次会は参加されないのですね。残念。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/40-b257be2a

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

