戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



ひさびさの更新〈鋏とイヌといたち〉

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



しばらく更新していないので同じのばっかしですが。。蛇・鶏・鼠の剪紙です。

laoshuchibaicai_2.jpg

説明・大きい画像はこちらからどうぞ。

kaishidaji_2.jpg

説明・大きい画像はこちらからどうぞ。

shuangshuxiju.jpg

説明・大きい画像はこちらからどうぞ。


その他の作品はこちらからどうぞ。

長らく自分で更新してなかったのでブログペットに2度も更新さしてしまった。。
引っ越しがあってこのひと月くらいバタバタやったのですが、ようやく少し余裕が出てきました。。

KAMI.jpg

失敗の墓場。たくさん切るのも久しぶり。

もうずいぶんと前に、大阪の刃物屋「源利平 山東」さんに鋏の加工をお願いした。

1020_hasami.jpg

以前にお願いした左の鋏よりひとまわり大きい鋏。
どう加工してもらったら使いやすいか考えてみて、まずは小さい鋏と刃の長さを同じくらいにしてくださいと依頼。
刃の部分も幅が広く、細かい作業向きではなかったのでシャープにしていただいてます。

1020_hasami1.jpg

加工後の刃先の噛み合わせの微調整のために握りの部分にはコルクが貼られている。

使ってみた感じは。。ええ感じでした。
あんまり細かい作業にはやはり小さい鋏が良いけど、細かい作業も大きく切るのにもいい作りになったのではないかと思ってます。
せっかくいい感じにしてもらったのだからたくさん練習せんとあきませんなー。

喜んでたら今度は小さい鋏が不調に。切っ先が開きすぎて切れへんくなってしまった。
メールで山東さまに問い合わせると、軸部分にもともとガタつきがあるのでズレて切れなくなってしまうことがあるとのこと。
もともと高級な鋏じゃないし、仕方ないですなぁ。。。
こちらは今調整をお願い中です。


ここから動物噺。
いたちを庭で散歩させてみた。
もっとビビってしっぽがバサバサになるかと思いきや、意外と興味しんしんでうろちょろする2本。

1020_mikan.jpg

犬の水入れに顔を突っ込むみかん。

1020_pon.jpg

と言ってるかどうかは知らんけど、何かもの言いたそうな顔で遠くからじっと見つめる実家の犬(7さい)

そのころにまめは

1020_nimame.jpg

散策中。同化して分からへん。危険や。。


あっ、そうそう、「建築家の腹」ならぬ「みかんの腹」ですが、よーやく回復の兆しが!

1020_mikanhara.jpg

写真じゃ分かりにくいけど、つるっぱげだったお腹の上下(真ん中だけなぜかフサフサ。。)にぱやぱやっと毛が生えてきた~。
前回の手術の時もそうやったんやけど、生え始めると夏草の如く一気に生い茂る。
これで安心だわ。よかったねえ、女の子やのに一生ハゲにならんで。
「かいふく」で変換したら真っ先に「開腹」が。みかんの呪いか?!
開腹の兆し」だけはもう二度とゴメンやわ。


おまけ。
昔実家の犬にイタズラした写真がでてきました。。

mayuge_2.jpg

mayuge_1.jpg

ごめんな~。でもあんまし違和感ないでしょ?


« 専用めがね…【剪紙:新年好!双老虎放風筝】|Top|冒険(BlogPet) »

コメント

この眉

なんか中途半端やなぁ~・・・って犬の声聞こえてはりまっせ!、
下のんはお公家さんのような顔になってるのでどうせなら黒丸のほうがええんとちゃう~・・・

切り絵はますます精密で豪華になっていますねぇ~、鋏はやはり大事なんでしょうねぇ~
バカと鋏は使いよう・・・こんな言葉がなぜに浮かぶんでしょうねぇ~・・・笑

ヘルブラウさま

おひさしぶりですー。また来日されていたのですね~。旅行にはとても良い季節ですね。

犬、「違和感なくてよい!」との意見もあったんですけど、中途半端やなぁ~でしたか。。

私も「バカとはさみは…」、いつも思います。ブログタイトル、「バカとはさみ」に替えようかな?!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/403-fb0f17b9

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

