戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


ええとこええとこ新開地【剪紙:新年好!凤戏牡丹/蝶恋花

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


剪紙の年賀状を!と思い立って作り始めた図案第二弾「新年好!凤戏牡丹」第三弾「新年好!蝶恋花」です。
愛情のシンボルと富貴栄華のシンボル。非対称の図形はとても難しい。。イマイチ不納得なので多分両方また切り直しするかと。

fengximudan.jpg

説明・大きい画像はこちらからどうぞ。

dielianhua.jpg

説明・大きい画像はこちらからどうぞ。

その他の作品はこちらからどうぞ。



最近、毎日が過ぎるのがとっても早い。
そんな言い訳をしつつ、もうひと月も前になってしまった下町散策の話題を。
屋根裏のポムネンカ」を観に行った時に、近くの湊川~新開地をぶらぶら散策してきました。

友人Hさんと、地下鉄湊川公園にて待ち合わせ。
はよめに着いた私は思わずフライング。。。

091003_1.jpg

人工衛星饅頭」ののれんにふらふら吸い寄せられて。
遠くから見たことしかなかったので知らんかったんやけど、ここの店、「大吉屋」っていう屋号やったんやねえ。
昔から気になってたけど実は食べるのは初めて。

091003_2.jpg

平べったい形の回転焼(人工衛星型?)で、中はつぶあん1種のみ。
1個60円という良心的プライス。
スプートニク1号が打ち上げられた翌年創業、人類初の人工衛星にあやかってつけられた名前だそう。

091003_3.jpg

できたてアツアツの人工衛星の表面はカリっと香ばしくて中はしっとりもっちり。
粒あんの甘さもちょっと甘めの私好み。美味やないですか~。
Hさん、一人でいやしんぼしてすいません。。。


Hさんと落ち合ったあとは、湊川の「東山商店街」へ。
ここは安くて新鮮な生鮮を多く扱っているということで有名な商店街やけど、足を運ぶのは今回初めて。楽しみだわ。

091003_4b.jpg


こちらは北側。
この辺は人が少ないけど、南に下ると次第に活気が増してきます。
細い商店街の両側には明石の昼網の新鮮な魚を扱う魚屋や青物屋が並び、まるで年末のような人出と熱気!道往く人と肩をぶつけながらひやかし歩く。
普段あまり見かけない名前の魚や、貝類だけを扱う珍しい店もあって、眺めているだけでもかなり楽しい!
どの店もきさくなオニイさんやオバちゃんが声を張り上げていて活気十分、こっちまで元気になりそう。
毎日こんなとこで買い物する生活がしたいなぁ。

あんまり写真はとってないので商店街ホームページ内のこちらでお楽しみくださいませ。

091003_4.jpg

和菓子屋さんの店先にて発見。「おもいやりかすてら みみ」。
「みみ」が思いやり?「おもいやりかすてら」というかすてら?
どちらにせよ優しいネーミングやねえ。


091003_5.jpg

かすてらつながりで。
「野球カステラ」で有名な「楠堂本家」。創業はなんと明治40年!
なつかし味のカステラはいくつでも食べられそう。
これ、「野球は9人でする」のにちなみ、9種の形があります。



にぎやかな商店街を後にし、そのまま南に下って新開地商店街へ。
一転、人通りが少なくなりオッサン率が高くなる、このへんはさすが新開地だわ。
喫茶店通のHさんと向かったのは、その新開地商店街を北から入ってすぐにある「喫茶ベラミ」。

091003_8.jpg

何ともレトロなたたずまい。

091003_9.jpg

「フルーツパフェ」やなくて「フルーツクリーム」というネーミングが何だか控え目に思えてほほえましい。見たところアイスがないから「クリーム」なんかな?
この個性的な横長グラスはとってもゴージャスやね。


091003_6.jpg


モダンな店内に深く体が沈む革張りソファ。
おっとり優しい雰囲気のおばちゃんに、申し訳なさそうに「品切れなんです。。」と言われると何だかこっちが「すみません。。」な心持ちに。
迷った結果、ゴージャスな「フルーツクリーム」に惹かれたけれど、数年ぶりにパフェを注文。

091003_7.jpg

こちらは見た目がとても控え目なパフェで、喫茶店の雰囲気によくマッチしてました。
奥はフルーツパフェ。
パフェって言葉の響きもいいし、目の前に来ると何だか嬉しくなるもんやねえ。

静かな店内は居心地も良くて、ついつい長居。
こういう昔からずっとつづいている喫茶店がこのあたりには結構残ってます。
普段喫茶店にはまず足を運ばないのでとても新鮮な体験でした。


映画後は同じく新開地商店街のすぐ近くの居酒屋「大湊」へ。
新開地の飲み屋というと立ち飲みとかオッサン御用達のイメージがあるけど、こちらは女子でも入りやすいお座敷メインの居酒屋さん。
ビール片手にお造りやてんぷら、名物の海鮮焼きそばをつつきながら下町散策は終了~。

新開地はここ数年かなり町おこしを活発にやっていてこんなすてきなサイトまであります。
フリーペーパーや無料の冊子も出しており、冊子の取り寄せをお願いしたら、こんなステキな冊子が送られてきました!

shinkaichituu.jpg

ディープな立ち呑みも美味しそうな焼き鳥屋も(食いものばっかり!)いろいろありますよー。
Hさん、また徘徊しましょうね~。







« 引っ越し(BlogPet)|Top|つれづれ【剪紙:新年好!双老虎放風筝・改】 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/408-0cf632ef

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

