戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


ソース顔なお豆腐です〈男前豆腐のマブ〉

高級豆腐の代表格「男前豆腐店」の豆腐。「ジョニー」と「男」だけやった近くのダイエーでも最近かなりのラインナップをそろえて力入りまくり。
その中で前々から気になっていたおぼろ豆腐「マブ」を買ってみた。夜遅かったから値下げしてたのよね。

コンビニのコーヒーを思わせるパッケージにでかい「マブ」の文字がオトコマエ。フタにもでかでかと「男」の文字がエンボスされてる。パッケージと同じく中身の主張も激しいんやろな~。

mabu.jpg


ネギを散らして同じく「男」印のポン酢でいただいた。

濃ゆい!

久々に食べたけどやっぱし「これ豆腐か?!」と聞きたくなる主張の激しさは男前豆腐やなぁ~という感じ。
ほどよくとろける豆腐の中に少し歯ごたえのある固まりが混ざっていて、食感の違いがなかなか楽しい。そして口中に豆の味がぶわっ。
「ジョニー」はとろけ度と味濃い度が高すぎて私はあんまし好きちゃうけど、これはなかなか美味しいな~。

以前たまねぎさんのブログで「マブ」が紹介されてたことを思い出す。そこで紹介していた豆腐どんぶりを食べてみたくなった。
以下我流のあり合わせレシピ。

・マブ…適量
・納豆…1パック
・卵黄…1個
・のり…適量
・ゴマ…適量

を温かいご飯にのっけて、麺つゆをかけて混ぜて食すだけ!
マブの濃い味も良く合います。美味!
マブ単体やと濃過ぎてようけ食べられへんけど、これやとワイルドに食せますよ。

とはいえやっぱし濃いので、しばらく食べんでいいというくらい堪能シマシタ。
濃い=美味いと感じるのは味覚が貧相やからやろうなぁ。
一昔前に流行った濃い顔の表現ソース顔。逆の意味合いしょうゆ顔の代表はヒガシやったと記憶してるけど、ソース顔の代表格って誰やったっけ??


久しぶりのくいもん戯れ言、ご覧いただき感謝。
ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« 死んだ魚の目!〈ゆれる〉|Top|もしもタイムリープできるなら〈時をかける少女〉 »

コメント

ワタシもジョニーはちょと濃すぎ&もったりしすぎでイマイチだったので、マブ気になりつつ買うのを躊躇してたんですがこっちのほうがイケルのですね~。
うちの近所のスーパーでもときどき割引になってるのでそんとき狙って買ってみようと思います♪
ソース顔の代表・・・誰だっただろう・・・←かなり気になり中です(w

コブタさま

個人的にはジョニーよりもこっちがオススメです。豆腐のくせに(?)定価で買うのを躊躇させる値段もオトコマエ。。。

調べたらソース顔の代表は錦織一清だとか。なーんだ、どっちもジャニーズやん!ちなみに私は石黒賢かと推測してたのですが。

マブい・・マブすぎますw

このシリーズは食したことないです!
この前旦那くんのママンから貰ったんですが
賞味期限切れてしまいました・・・・
(言えやしない言えやしない・・)

今度買ってみまーす♪

へ~

マブなんてあるんですね~!
全然知らなかったわ~
今日はスーパーによってみるかな・・・

みやこさま

ありゃ、もったいないですね~。黙っときましょ(笑)
今度は食べる時に買ってみてくださいな。

美琴さま

昨今の豆腐ブームのせいもあるんでしょうが、ダイ○ーごときでもすごいラインナップで結構びっくりしますよ。
結構主張の激しい味なので好き嫌い分かれそうですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/41-39e26e6f

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

