戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


カレーも外見ではありません【インドカレー茶屋 にきる】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



xinnian_top.jpg

剪紙ポストカード作りました。(↑サムネです。画像クリックで拡大画像が開きます。)
興味持たれた方はこちらからどうぞ。


毎週通っている中国語教室では、中国語で作文を書いて発表するという時間が設けられてます。
学習歴がもう1年半以上になるというのに、うちにはどういうわけか日中辞典がナイ。
語彙がないくせに辞書を置かんとはなんちゅうこっちゃ。
ネットの辞書じゃ役不足やし。。ということで10数年ぶりに「トショベン」を始めました。
若い人はわからんかいな?「図書館で強」デス。。

学生のころは友人と行ったりもしたけど、社会人になってまさか図書館で勉強するとは思わへんかった。
家やとすぐにネットを見たり何やかんやすぐに気を散らす私やけど、図書館やとユーワクがない分集中できる気がする~。静かやし日中辞典だって何種もあるし。
なにより寒がりの私にぴったりの温かすぎるくらいの暖房がステキ。
快適やし節約にもなるやないですか~。(あくまでも家の節約。。)
子供の頃からよく通っていた図書館なんで何となく愛着もあるし、今後の習慣になりそう。

前置き長くなりましたが、私の勉強うんぬんの話はどうでもよいのです。
先週もぎりぎりまで作文をほっぽらかしてたので、図書館へ行きました。
昼をまたいでようやく終了。その足で教室へ行く予定なんやけど、お腹も減ったんで遅い昼食をとろうと駅へ向かいがてら食べられるとこを探してたところ、ひょっと横道に入ったとこで、

091124_1.jpg

こんな店を発見。「インドカレー茶屋にきる
このすぐ手前に、ボリュームがかなりあるとのことで有名な洋食屋があって、ほんまはそこを攻めてみたかったんやけど、あいにくランチは終了。あちゃー。
で、見回した視線の先に見つけたのが上のお店。

たたずまいが何だかちょっとビミョーで二の足を踏んだのだけど、「インドカレー」の文字を見たとたんにカレー(もちろん辛いやつ!)の口になり、とにかく入ってみることに。

こじんまりしたお店にはランチの時間を過ぎてるにも関わらずお客さんが入っていた。
本日のランチ800円を注文。肉の日替わりカレーと野菜の日替わりカレーから選びます。
ひよこ豆大好きなんで、迷わず野菜の「チャナマサラのカレー」をチョイス。




注文をし終えたあともちらほらお客さんが入ってくる。結構繁盛してるみたい。
カウンターを見ると「1周年」と書かれたPOPが。
いつからの一周年か分からんけど、結構前からあったのね。
この辺はちょいちょい歩いてたけど全然知らんかった。大盛りは気付くくせに。

091124_2.jpg

来ましたー。
おや、洋風皿やん。「茶屋」というにはちょっと高級な感じがするわあ。
いただきます~。
食べてみてびっくり。お店のユル~い外観からは想像できへんちゃんとした(失礼!)インドカレーの味だあ。
トマトの風味がふわっとただよう優しい口当たり、でもあとからしっかりと辛さもついてくる。
この優しさと辛さのバランスがクセになりそうな美味しさ。スプーンが進みます!
ほくほくのひよこ豆もタップリ入っていてウレシイわあ。

1/3ほど食べた時にはたと思い出した。
辛くして」って言ってない。。。
注文前には「辛く出来ますか?」って聞いたのに、すっかり忘れてた。。
「辛味パウダー(ぺーストやったかな?)を足すだけなんですぐできますよ」と言ってはったからそんなに手間でもないかな。。聞くだけ聞いてみようかなぁ。

「すみません、これ、辛くしてもらえますか?」
と、図々しく手をつけたカレーを指差して聞いてみると、快く「できますよ!」と。
しかも厨房から店主さんが出てて「だいぶ辛くします?」とわざわざ聞いてくれはった。
すいません~、だいぶ辛くお願いシマス。聞いてみてよかった。

「足すだけ」なんで手間やないやろうと思ったのだが、再び戻って来たお皿にはアツアツに戻ったカレーが。きちんと調理し直してくれはったみたい。
私が入った後もちらほらお客さんが入り、丁度忙しくなってきた所。
簡単やろと勝手に思い込んでお願いしたけど、迷惑やったに違いない。
ああ~、忙しいさなかじゃまくさいこと言ってしもたぁ。。ゴメンナサイ。

でも、カレーは辛さが増した分数倍美味しくなっていた。
辛くなったけど最初の優しい口当たりはそのまま。不思議なカレーや。
今までにない口当たりに舌鼓をうちつつごちそうさま。しっかりお腹も満足のボリュームでした。
食後にはチャイ(かコーヒー)付。こちらも美味しくいただきました。

お勘定の時、店主さんが「辛さ具合が分からなかったのでちょっと手加減しましたけどいかがでした?」とこれまたわざわざ声をかけてくれはったんで、忙しい中味を調節してくれたお礼を言って「美味しかったです。また来ます~」と店を後にしました。

味も店主の雰囲気もええ感じのお店を見つけてちょっと嬉しくなりました。
あ、大盛りも行かなアカンけどね。(アカンのか?)


091124_3.jpg

帰りに近くのパン屋「PASTO」でパンを買う。
ここもいっつもお客さん多いねえ。久しぶりに行ったらイートインスペースができてました。
総菜パンと食パン「バターブレッド」が美味っす。

« 犬好きもそうでない方も【洛中いぬ道楽~京都で犬と暮らす~】|Top|かくへ管理(BlogPet) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/414-e747ec80

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

