戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


犬好きもそうでない方も【洛中いぬ道楽~京都で犬と暮らす~】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



xinnian_top.jpg




日々忙しく過ぎ、自分のことばーっかしになってはや2ヶ月。(←いいわけ)
こちらに来てくださる方の中にはもしかしたら「今さらかい!」と思ってはる方もおられるかもですが、ハイ、今さらです。。。PCの前で激しくツッコんでください。だって、出版は9月。2月も前なんですもの~。
まだまだ暑い盛りでしたねえ。。

事あるごとにベタな街歩きに誘ってくださる「京都・町家暮らし」の玉葱ぽんさんが本を出さはりました。
当初すぐに購入し、「感想書きますね!」と言ったくせに、口ばっかしでずーっと何もせずでほんまにスイマセン。
せめて写真だけでも大きく。。(卑屈)

rakutyuu_1.jpg


京都で暮らさはるぽんさんが、二匹の同居犬「ぱる」と「ぷんて」との苦楽の日々を綴った「洛中いぬ道楽 京都で犬と暮らす」。
主役はどうみても「美犬」ではない風貌のお二人(笑)。が、写真をみると思わずにやっとせずにおれへん、味のあるええたたずまいを持ったお二方です。


わー、普段ブログでしか見ることのないぽんさんの語り口が活字に!
という感動に始まり、早々に出てくるお約束・下ネタ(ウン○)の、香りまで漂ってくるような臨場感にニヤリ。
無邪気に遊ぶ「ぱるぷんて」の姿を想像して微笑ましくなり、ご近所さんとのやりとりには「おかしいやろ!」とツッコミをいれ、犬の言葉(の代弁)に胸を詰まらせ、とにかく一気に読みました。

私とはいつもベタな場所で、うだうだとお付き合いいただいているだけなのですが、「読む」というより「見ている」ように思える表現力には、改めて「さすがライターさんやなぁ」と感心しきりで読ませていただきました。
こちらではベタ場所好きな方としてしかネタになっておりませんが、ほんまは多方面で活躍してはる、エネルギッシュでとってもステキな方なんですよー。


時々登場してますが、うちも犬のいる家。
家族は(特に両親)は犬を孫のようにかわいがってます。。。人間の孫おらんからねえ。
そんな母に勧めてみたところ、最初は「犬の本?ふうん」という感じで手に取ったものの、翌日には「ごっつい面白いわ。よう観察してはる人やねえ~。」と大絶賛、我が家で一番最初に読破いたしました。

ヘタくそなレビューは書かへんでおいて。。。
許可いただいたんで、一見開きをご紹介。クリックで大きい写真になります。

rakutyuu_2.jpg

私が一番心に残ったページです。思わずジワリと来ました。
アマゾンで他のページもちょい読みできますよー。

だいなしにするよな締めくくりですが、あと個人的には「立花隆似のオバサン」にびびっときちゃいました。。

ぜひ手にお取り下さいませ。晩秋の夜長に(もう冬?)ぜひどうぞ!




« つれづれ【剪紙:ポストカード】|Top|カレーも外見ではありません【インドカレー茶屋 にきる】 »

コメント

ベタな徘徊好きのぽんです(爆)
うふ~ん、今ごろでエエのよ。一波去ったあとに取り上げてくれはるのは、いと嬉し。これでまた、新たなる読者様をゲットしたい今日このごろ。おおきに!

著者が言うのもなんですが、ほんまに息もつかせぬ一気読みをさせてしまう面白い本ですねん。わはは

ぽんさま

面白くて終わってしまうのんがもったいないくらいでした~。
また続編とか、別ジャンルとか、ぜひぜひお待ちしております~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/415-0d4d68fe

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

