戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


死んだ魚の目!〈ゆれる〉

前から観よう観ようと思ってた映画「ゆれる」を観た。

yureru.jpg


生まれ育った田舎町を出た弟の猛は、東京でフォトグラファーとして成功している弟(オダギリジョー)と、町に残り小さなガソリンスタンドを経営する兄の稔(香川輝之)。
母親の一周忌に弟が故郷へ戻ったことから、ささやかだがそれなりに幸せに暮らす皆の暮らしが変化してゆく。

兄弟ってどのくらい近いんやろか。
私にも3つ下の妹がいるんでふとそう思わずにいられんかった。
距離が近い分、隠す部分も多いのではないやろか。少なくともうちの場合はそうかもなァ。

主役はオダギリジョーなんやけど、兄役の香川輝之がスゴイ!
このおっちゃん、「キサラギ」で初めて観た時も演技うまいオッサンやなーと思ってたけど、最後の最後まで一挙手一投足から目が離せんかった。
脇を固める俳優も伊武雅刀、蟹江敬三、田口トモロヲ等々とっても分厚い。

法要の翌日、猛は稔と幼なじみの千恵子とともに子供の頃よく訪れた渓谷へ行くことに。
猛は稔と千恵子が吊り橋の上にいるのを目撃する。そして事件が起きる。千恵子が吊り橋から落下してしまうのだ。真実を知っているのは猛ただ一人。。。

三人三様の心の揺れが絡み合って悲劇を起こしてしまうんやけど、その描写が繊細で切ない。
千恵子の死は事故か殺人か。兄は殺人容疑で捕まり、裁判が始まる。そして拘置所で幾度も語り合う兄弟。
知らなかった兄の一面や弟のエゴ。人間やったら誰しも持っていて隠しておきたい感情が、一番それを見せたくないであろう兄弟同士で曝けだされるシーンは観てる方までやるせない気分になる。
居酒屋でのんきにはしゃぐガソリンスタンドの従業員のかたわらで、尾頭付きの魚の目はどこも見ていない。
その目が兄の目と重なる描写が印象的。目が雄弁なんやね。この人。

兄を「取り戻す」ためにとった弟の行動。しかし時が経ち、現実から逃げようとする弟の前に現れるかつてのスタンドの従業員。
人間関係なんてとてももろい。たとえ兄弟であっても。
小さな妬みや思い違いからあっけなく崩れてしまうやっかいな代物。やけど、それがなければ人間何も始まらへんのかなぁと考えてしまう映画。

派手なアクションも劇的なストーリー展開もないけど、登場人物のゆれる心情から目が離せない2時間。秋の夜長にオススメします。


お越しいただき感謝です。オススメと威張るにはちょっと時期が遅いか。とりあえず観てない方にオススメってことで。
ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« 匿名性へ改変しなかった(BlogPet)|Top|ソース顔なお豆腐です〈男前豆腐のマブ〉 »

コメント

キサラギ、見た?!良かったでっしゃろ。
で、香川照之ラヴなうちに、ゆれるも見たいなぁと思いつつ、まだ~。ビデオ借りてこよ。

マブ丼、よろしゅうお上がり(笑)

たまねぎさま

あれっ?キサラギの投稿時もコメント入れてくれてはりましたよ!
すっかり香川輝之がお気に入りになりました。

マブ丼、美味です。ハマりそうです。

同感♪

「ゆれる」良かったですよね♪
私が始めて観た、香川輝之さんの主演って「静かなるドン」です(映画じゃないけど)
歳とるほどにいい役者さんになってますよね~
オダギリ・ジョーも最近メキメキ頭角をあらわしてると思うのですが
これはファンの贔屓目でしょうか~
「蛇イチゴ」も面白かったので、機会があれば是非♪

うそっ(汗)思いっきり忘れてます。アルツです。
こんなわずかな日数しか経ってないのに。もう、あかーん。

銀次郎さま

いぜんブログで感想書いてはりましたよね。観て良かったです!「蛇イチゴ」も借りたので近々観るつもりです。
確か「蛇イチゴ」は葬式がストーリーのきっかけだったかと。監督は葬式や法要シーンに思い入れがあるのでしょうかね?

ぽんさま

頭つかうお仕事されているのに…(泣)
仕事で使い切ってはる?!

映画は観てないけれど・・・

この前HNKで放送された「水木しげるの全員玉砕せよ!」で、香川さんは水木しげる大先生を演じなさったんだけど、これが本当そっくりでピカイチ!!
水木しげる大先生ファンの間でも、かなり好評でした。

兄貴がこの人とドラマを撮ってたことがあって、この人が演技が上手すぎて、一人浮くことがあると言ってたわ・・・

日本の演技する者の質が低いのかこの人がダントツすごいのかは分からないけど、本当この人の演技は惹き付けられちゃいますよね~

まみおさま

へぇ~、そなんや。水木しげる観てみたかったな。「HERO」にも出てるしもっと色んなとこで観るかもやね。楽しみやわ~。

ところで、HNKてどこの放送局ですか?

>ところで、HNKてどこの放送局ですか?

NHKです。
失礼。

やっぱしね。ふふふっ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/42-32a3119b

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

