戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



台湾の人ってほんとに。。【漢聲雑誌】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


wufupengshou.jpg

剪紙・「五福捧寿」です。
説明・大きい画像はこちらからどうぞ。

剪紙ポストカード作りました。
興味持たれた方はこちらからどうぞ。




今年のGWに台北の漢聲巷にて「吉祥百圖」というポストカード本を購入しました。

090724_2.jpg

一枚づつ取れる作りになっているので、のどまで開くとぺりっとはがれそうに。。。ぎゃー。
はがれてしまうのがもったいなくて、眺めるときは電車でスポーツ紙のお色気ページをみるおっちゃんのように見てました。
うーむ、こんなことなら保存用にもう1冊欲しいなーと思い、旅行から戻ってすぐに漢聲巷に在庫がないかメールで問い合わせました。
返事は、2月後くらいには再出版の予定があるのでその際には連絡しますねということでした。

それから半年以上が音沙汰なく過ぎ。。。
まあ出版事情等色々あるし、海外の客の問いあわせなんかもう忘れてはるやろうなーと諦めていたところ、先日1通のメールが。
送り主の方は、台湾のオンライン書店の店主さん。
台北在住の日本の方が営んでおり、中国の本や漢聲雑誌の取り扱いもあるので時々利用させてもらっているところです。いつもとても丁寧な対応をしてくださる書店さん。

注文してないのに何だろう??と思ってメールを見ると、くだんの「吉祥百圖」の件じゃあないですか。
えええー、何で?!
読むと、所用で漢聲巷へ行ったところ、漢聲のスタッフの方に「倉庫整理をしていたら「吉祥百圖」が出て来たのでkasparekさんに伝えて欲しい」と頼まれたのでご連絡いたしましたとのこと。

海の向こうの国でそんな事が起こっていたなんて!と一人でものすごく喜んでしまいました。
半年以上も前の問い合わせを覚えていてくれた漢聲スタッフの方にも、わざわざメールでお知らせしてくれた書店の店主さまにも大感謝しております。。。もちろん購入させていただきました。
旅行の短い間でも、台湾の人ってホンマに親切や~と思うことがしばしばありましたが、やっぱり!
というちょっと嬉しい(個人的ですけど)ハナシでした。



久しぶりに漢聲雑誌の話題なので、ちょっと前に買った本もアップしとこ。
でも新刊ではありません。。


091208_7.jpg

↑表

091208_8.jpg

↑裏

「黄河十四走」。
1993年出版の本ですが、2003年に中国の出版社からも出てるみたい。
4年間・14回かけて黄河流域の村落の芸術を調査し、考察・図録をまとめた3冊セットの本です。
切り紙はもちろん、祭り・刺繍・皮影などなどの芸術作品が沢山の図版と一緒に解説されてます。
繁体字なんで辞書もないしほぼ読めませんが、図録なので雰囲気は。。(汗)
これまたカバーの「黄/河」の型抜きがダイナミックなデザイン!

091208_9.jpg

091208_10.jpg

091208_11.jpg




現在はこういった豪華本はあまり出版されてないみたいで、児童書の出版に力をいれているようです。
今日漢聲雑誌のホームページを覗いたら、こんな懐かしい本が~。

091208_1.jpg

091208_3.jpg

091208_2.jpg




「はじめてのおつかい」に、「今日はなんの日?」。
どちらも子供の頃に何度も読み聴かせてもらい、自分でも繰り返し読んだ絵本です。
知ってる方ももとっても多いのでは?
大好きな絵本なんで台湾の子供達にもぜひぜひ読んで欲しいものです!(と、日本語で叫んでもなぁ。。)

« 感心(BlogPet)|Top|にまみかバースデー【剪紙:五福捧寿】 »

コメント

中国語、分かりません。
中国の人と、筆談したことはあります。
5時間くらい(笑)

すんごい脳みそ疲れたけど、楽しかったです。


うちの娘が小さいときは、「こんとあき」が好きでした。
中国語バージョンがあるんですね。。
初めて知りました。

ひろんさま

5時間の筆談ですか!!すごい!
それってある意味話すより大変では?

「こんとあき」は知りませんでした。と思ったら私がもう絵本を読む年を卒業してからの本でした。。
林さんの本でもう一冊馴染み深いのは「あさえとちいさいいもうと」で、母がよく私と妹の名前で読み聞かせてくれたのを思い出します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/420-6634659b

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

