戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


水道筋の異食屋さん

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


wufupengshou.jpg


剪紙のホームページはこちらです。
剪紙ポストカード終わりました。
お買い上げいただいた方ありがとうございました~。



こないだヘンタイ君に遭遇した日、友人のしょくぱんちゃんと一緒に水道筋へ飲みに行ってきました。
今回2度目。今まで知らんかったけど色々面白そうなお店があったので、再訪しました。
この秋に一度ぽんさんと行ったのね。

約束の時間より早よ目に到着。東西に長ーく伸びる水道筋商店街を西端から歩いてみました。
途中、南北に伸びる道の先に見えたある建物。。

あっ、阪急での通勤時代にずっと気になってた建物やん!
阪急の高架をくぐると目の前に気になってた建物が。

091214_1.jpg


幼稚園か保育園やったかな?
にしてはアヴァンギャルドな赤と緑。
ぐるっと回ってみれば良かったけど何故か写真だけ撮って引き返してしまった。。

091214_2.jpg

二階の真ん中の窓からそっと覗く

091214_3.jpg

ぞうさん。
この子、ずーっといてるけど、見るたび何だか哀しい気持ちになるのよ。。。
近くで見られてよかったけどなぜ何の建物か見なかったのだ、自分??
また行く機会があればぐるっと回ってみようか。。





行ってみたかった店は、水道筋商店街のアーケードを抜けた東端すぐのとこにある「異食屋TUBOMAN」。
ビストロ屋台だそうで。

suidousuji_091213.jpg

このあばらや風なたたずまい、何の情報もなかったら絶対足を踏み入れへんな。。
17時半Openで店に行ったのが18時すぎ。
中をのぞいたけど、あれ、だれもいないよ。
客どころか主人すらおらへん。
一般家庭のダイニングキッチンを気持ち大きくしたくらいの店内なんで、奥にいるとかいうこともなさそう。
しようがないので時間をつぶそうと一旦店を出たら、入れ違いに入っていくオジサマが。。


「誰かのブログに長髪・髭のオジサンって書いてた!」
おおー、どっからみても一緒!長髪・髭・オヤジ!どーみてもカタギ(?)ではない。
しょくぱんちゃんの言葉を信じて店に入るとはたしてオジサマは店主でした。



091214_11.jpg

「秋の目に言う」。こういうセンス。。(苦笑)しかも秋終わってますやん。。。
でもメニューの料理はおいしそう~。4品をチョイスしました。


091214_9.jpg

ぱん・ぶらんそーす。
アンチョビ?かな。薄切りのフランスパンにディップしていただきます。
おおっ、見た目シンプルやのに美味だー!
どうみてもワインの供と思われるが何故かビールを飲んでます。。ま、いいか。



091214_10.jpg

魚のほるもん。
「魚のほるもん」て何~?と思ってオーダー。
もっと見た目に分かる感じかと思ったら予想を裏切る料理が出て来た。
見た目和風にも見えますがしっかり洋風(すいません。細かい味忘れた。。。)
ホルモンのこりこり食感がステキ。まるで牛のホルモンのようでもあり。。
ぜんぜん臭みもグロくもなかったです。細かい味忘れたけどとても美味しかったです。



091214_12.jpg

手羽先のガーリック焼き。こちらも文句なしの美味しさ。


メニューに書いてあった「ぱすた・九州」。
ってなんですか?と聞いたら「今日はないねん、代わりに。。」といって出てきたのがこちら。

091214_13.jpg

ウニクリームパスタ。
ウニ苦手やしどうかなーと思ったけれど、こちらも「ウニのパスタってこんな美味しいの?」と思ったほど。
お腹かなり一杯やったけど、濃い味やったけど、うう~、完食。


この店主さんはどういう人なんや?
店はアレで料理はコレ。
私らが一番乗りで、次々入って来たお客さんはみんな常連さん。
ですが、常連客の多い店にありがちな居心地の悪さはあまり感じませんでした。(酔ってたからか?)
その常連さんと店主さんの会話を盗み聞いていると、どうやらどこかのホテルかにいた経歴を持っている…??
ぽかったです。(違うかったらだれか訂正して下さい。。)

でも料理の味からやとそれも納得です。
「ブログで見た?それだけでようこの店入って来れたなぁ。」
と常連さんに言われましたが、一度足を運ぶ価値あり!と思いました。

ていうかまた他のメニューも食べてみたい。
おなかいっぱい飲み食いしても一人2000円くらい。安!

かなりボリュームがあったんで、2件目もがっつり…なんてこの日はできませんでした。。
気になる店はまた次回!やはり面白い場所です。水道筋。

« 水道筋の異食屋さん(BlogPet)|Top|そうなんです »

コメント

いや~
あの場所であのたたずまい。たしかにひるみましたね。
でもおいしかった!
私のハラさえ痛くならなければ、もっとたべたのに。。。(ヲイ)

次はぱすた九州にリベンジか?

しかし、にかんは破壊的な文章をかきますねw
「おらへんなさ」
って・・・www

しょくぱんさま

こんどはぜひハシゴで。カフェも探しとくわ。。

にかんちゃんはちいとも成長せえへんねんよね。
「お越しいただきありがとうございますやん!」
も結構ツボ。

ここはひょっとして、向かいの八百屋からアヤシイオッサンが声をかけてくれはった、あのお店ですか?
ええやんええやん。今度は私も誘うてくださ~い。

ぽんさま

そうです。枝豆くれたおっちゃんのいた隣の店です。
よく分からはりましたね。さすがです!
いい感じでしょ?ぜひ行きましょ~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/425-21ddc1b9

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

