戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



水道筋そのた

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


wufupengshou.jpg


剪紙のホームページはこちらです。
ブログで紹介してなくてスイマセン<(_ _)>



王子公園・水道筋の続き。
しょくぱんちゃんとの待ち合わせより早目に来て周辺を散策してみました。


091214_4.jpg

こちらは秋にぽんさんと来た串かつ「一燈園」。
建物を見るとちょっとアレでラフな店構えやけど、入りにくさもドレスコードもありませんです。
注文を自分で紙に書いて渡すスタイル。
茄子のみ「時価」とあって、何で?!とツッコんでたら、ご主人曰く茄子は大きさに差があるから。
なるへそ。



しょくぱんちゃんはあと数日で誕生日。
を、口実にチーズケーキ専門店「パルテンツァ」へ。
店までたどり着くと、「催事のため休み」の張り紙が。ええ~?!
近づいてよく読んでみると、近くにもう一軒お店がありそちらは営業しているとのこと。セーフ。
たまたま店内にいたお兄さんを無理矢理呼び出して道を聞き(おにいさん、すいません。
)、そちらの店へ向かいました。

途中に見つけた店、「イタリアンテイストの創作広東料理 摩亜爺(まあや」。

091214_8.jpg

気になる。。。
サイトを見たらますます気になる。。
だれかご一緒しませんか~?人様のブログによるとおいしいそうですが。



摩亜爺からさらに10分くらい歩いたころ、パルテンツァの支店が見えてきました。(もう暗くなってて写真が汚かったのでNG!)
ネットで見たメニューには黒ごまやアーモンド、チョコとバリエーションがあって楽しみにしてたんやけど、もう時間が遅くて残ってたのはプレーンとゴルゴンゾーラの2種類のみ。
2種とチーズプリンをお買い上げ。

091214_15.jpg

食べやすいスティック型で、二つくらいはぺろっといけそうな大きさです。(ほんまはもっといける。。)
濃すぎず甘すぎず多すぎず。他の味も食べてみたかったです。
ゴルゴンゾーラはどっちかというとつまみ系。ワインに合いそう。
チーズプリンは想像してたほど濃厚ではなくて、食べやすいあっさり風味でした。


商店街はやはり生鮮が安ーい!
済むならやはり商店街が近くにあるとこがええなぁ~と思いながらネギなぞを買ってみたり。。。何しに来たんや。
さらに時間がまだあったのでうろちょろくまなく歩いてみました。

入り組んだ細い路地のような市場には、豆腐屋や魚屋に混じってスタンドバーや何やらよう分からん弁当屋があったり、ごった煮の不思議アジア空間になってました。
そういや前回ぽんさんとふらふら歩いてたら、いつの間にやら民家の玄関先まで来てたっけな。

091214_5.jpg

警備室(?)の前にはこのような昭和の遊具もあったり。
お金入れたら動くそうです。。さすがに独りでは動かせず。。。


市場ではてんぷらが美味しそうなお店に惹かれて立ち寄りました。

091214_16.jpg

↑商品名「バーベキュー」なんやって。
ちくわにウィンナーを詰めたのんと、うずらにちくわを巻き付けたユニークてんぷら。
見た目でつい買ってしもたけど、具材の味がイマイチでちょっと哀しい一品でした。。。
あっ、でもほかの玉ねぎ天やしょうが天、チーズ天とかは美味でしたよ!
ヴィヴィッドなお色のハートのかまぼこはおまけ。こういうのんがあるのがええですね~。


091214_6.jpg

屋号そのまんまな雰囲気のおばあちゃんがステキやった和菓子屋さん「幸福堂」。
ラス1やったみたらし団子をお土産にしました。


091214_14.jpg

幸せでつい「フフフ」と笑みが?なロゴ。


次回は話題沸騰(?)の王子公園名物「プリンセスソース」を買いにいかんと。


« それでは皆様良いお年を【漢聲巷で買ったモノ】|Top|水道筋の異食屋さん(BlogPet) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/427-3bf606bb

また行きたい水道筋

にほんブログ村↑ いつも応援おおきに~ ↑ ただいま苦戦中につき、なにとぞ1日1回のお助けクリックをポチッとお願いします [商店街] ブログ村キーワード いよいよに押し詰まってきたけど、いっこうに掃除をする気にならん。裁縫とアイロン掛けと掃除は、やりたくな...

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

