戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


ズレてもOK

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


wufupengshou.jpg


剪紙のホームページはこちらです。
ブログで剪紙を紹介してなくてすみませんです。
3月に恐ろしく小規模ですが、神戸にて剪紙の展示を行うこととなりました。
ので、しばらくホームページの更新はお休みします。。。




今日立ち寄ったコンビニで商品の会計を別々にして下さいとお願いしたら、
店員さんに「了解しました!」と言われました。何かヘンな感じ。



アートなカテゴリに登録してるのにいっつもしょうもない話題ですいませんです。
本日はちょっとだけソレっぽい話題で。

行く1月、逃げる2月に去る3月。
というわけで1年でとりわけ日が経つのが早いこの季節に展示を計画してしまったので、初心者のワタシはちいと焦っております。点数は少ないけど進まへんのや。。。

何かちょっとでも進めへんとイカン!と思いDMを作ってみました(先に作品を作れ)。
書店の隅っこをお借りするのですが、そこで配ってもらうのです。
活版で印刷しようか迷ったのですが、前から気になっていたJAMさんでお願いしてみることにしました。


100113.jpg

試し刷りでこんな感じ。
絵柄のフチが白い所はこうなるように意図的にデータを作ったのではなく、印刷時のズレである「版ズレ」と呼ばれる現象が起こった結果こんなことになってます。
版ズレの詳細については、JAMさんのホームページをドウゾ。

一般の印刷で版ズレは当然厳禁なんやけど、JAMさんではその版ズレを逆手にレトロ・味感をウリにした印刷をされております。
最近某デザイン雑誌でも取り上げられてたし、知名度も上がっているのでは??

私のDMではベタ面が多くて色同士の重なりが少ないので、正直ここの特性があんまし活かされてないのがもったいないところです。。。
ベタ1色やった赤の面が全然面白くなかったのでもう一声!と赤ベタに15%のスミアミを載せてみたら、ちょっと安っぽい感じになって面白くなりました。分かりにくいけど上の写真です。
潰れた網点がちょっといい味になったよな。。。
大陸のええかげんな印刷屋で刷ったようなイメージを、と思ったんやけど、どうかな?

« くりかえし【つれづれ】|Top|電池(BlogPet) »

コメント

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。

ところで・・・剪紙の構図は自分で考えるのですよね?
すごいなぁ。。。

こんな消しゴムはんこ作りたいです。。

ひろんさま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

剪紙の構図はオリジナルで考えてます。
パーツのひとつ一つはよく見かけるような模様なんですけどね。。

かわいい消しゴムはんこ、拝見させていただきました(^-^)
私は彫る・煉る・縫うは子供の頃からずーっと苦手で。
しかも逆に彫るなんて!すごいです。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/434-6c18f43b

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

