戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


惚れたッ

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


wufupengshou.jpg


剪紙のホームページはこちらです。
ブログで剪紙を紹介してなくてすみませんです。
3月に恐ろしく小規模ですが、神戸にて剪紙の展示を行うこととなりました。
ので、しばらくホームページの更新はお休みします。。。



下のブログペットの投稿、ちょっとウケました。
結婚するかな風味」て(笑)
ちょっと漢方薬っぽい味を想像しちゃったよ。



買物に行って、すごく気に入った物を見つけてしまったら、すぐになくなる心配のないものは
その場でに買わないようにしてます。
一旦「ほしい!」気持ちを持ち帰ってその「ほしい!」が本物かどうか再確認します。
一日以上経ってもまだ忘れられないくらいずーと気にかかっていたら合格(?)。
も一度店に行って迷わず買います。
「ああー衝動買いしてもうた」という罪悪感もなくなるし、失敗も少ないし一石二鳥。
。。。金持ちやったらそんな面倒なことせんとぽいぽい買っちゃうんでしょうがねえ。一般庶民はねェ。


とにかくこのところは、そういった心拍数の上がるものには出会ってなかったのですが、
先日、久々に出会ってしまいました。
一目惚れ!
自分ルールにしたがって(そして財布に金もなく)その日は買わずに帰宅。
翌日もその翌日も気になっていたので、昨日お店に行って手に入れてしまいました。


tajika_hasami.jpg

この美しい形に一目惚れー。
異国のセンスを感じますが、製作は兵庫県の小野市。言わずと知れた刃物の街です。
鋏を購入した書店さんと「多鹿治夫鋏製作所」さんとのコラボでできた
TAjiKA」というブランドの商品です。

お店の方に話を聞くと、開発に1年ほどかけて作られた商品で、多鹿さんのラシャ鋏の技術を活かして作られたものだそうです。
ガーデニングや軽作業等多方面で使える鋏で、ヨーロッパ(聞いたのに国をど忘れしてしまった。。)の鋏をモチーフに作られたそうで。なるほど。
切れ味も当然申し分ないとの事でした。
ふと、職人さんはお若い方なのかなと思って聞いてみたら、もうそこそこのお年だと。
でも、新しい試みをとても楽しんで製作してくださったんですよと、書店の方が嬉しそうに楽しそうにお話されていたのが印象的でした。

さて、そのような思い入れのある品で、紙を切ってもよいのだろうか。

紙と鋏の相性の悪さはどこに行っても言われました。
多分これも紙は想定されてないやろなあ。でも捨て難い。
「紙って。。切れますかね?」
とおそるおそる聞いてみたら、紙を切ると切れ味が悪くなるのが早くなりますが、切れますよとのこと。
そうかあ。試しに紙を少し切らせてもらいました。

切れなさそうなアンティークっぽい見た目と裏腹に、するすると切れる切れ味にびっくり。
現在使用中の「張小泉」の鋏は切ると「じょりじょりっ」という「頑張ってますよ、私」と言ってるかのような手応えがあるのですが(それも私は嫌ではないのですが)、こちらはまるで滑るよう。
鉄製で重そうやけど、手にすると思ったほどの重量感もありませんでした。

ということでお買い上げ。
あとは、少し刃先を加工していただいて。。使えるようになればいいなと思ってます。
本来の使用用途とは違うかもしれません、それだけが申し訳ないです。ごめんなさい。

いま持っている鋏のなかでは一番の高額商品となりました。。。


« 惚れたッ(BlogPet)|Top|~のようで~でナイ(BlogPet) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/439-0853f2ce

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

