戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



まずか~!

maruichi.jpg


相方の博多帰省土産。箱はなし。バラで1個160円とかで売ってるねん。
私も以前博多駅で見た事あってちょっと気になってたシロモノではあった。
ご当地の味がちょっとずつ色々選べる感じが楽しそうやったのよね。

相方は「久留米ラーメン」と「熊本ラーメン」をチョイス。
ラーメン好きは別にして、九州以外の人には久留米、熊本ラーメンなんか知らん人多いんちゃうかしら。

久留米は私もようわからへんけど、熊本ラーメンは何回か食した事がある。
ラーメン好きのブログによれば、熊本ラーメンの定義は「太麺・豚骨・揚げニンニク」だそう。熊本生活の経験もある相方によると「マー油」も外せんらしい。マー油とはにんにくを揚げた油のこと。
説明からもこってりなんはお分かりかと思うけど、一度食べてしまうと博多ラーメンがあっさりに思えるくらいの濃い味。見た目も揚げニンニクのせいで豚骨とはいえかなり黒っぽい。
でもこれがなかなか悪くない味なんよね。あー、食べたくなってきた~。

閑話休題。上写真の久留米ラーメンを食してみた。

麺はざらっとしたいやーな舌触り。「バリ固(ゆで時間短めの固い麺の名称in福岡)」にしたにもかかわらず、ぷちぷち切れるコシのなさ。な、なんじゃこりゃっ?
気を取り直してスープをひとくち。

まずか~!

豚骨風添加物が口いっぱいに広がっていくよー。

箱入りの土産ラーメンはそこそこの味が多いけど、こいつぁ許せん。いったいどこのメーカーが作っとんじゃい!
鼻息も荒く裏返すと、なんと某有名明太子メーカーの名前が。
くっそ~。明太子で儲けてるからって片手間にこんなもん売りやがって~、許せんっ!プライドがないのんか?!九州のソウルフードが聞いて泣くばい!

B級なまずい食いもんは結構好きなんやけど、このテキトーさはイカン。「土産やし、まずくても売れたらよかたい」みたいな企業の姿勢まで見えるようではないか。(やや妄想やけどね)
土産もんはさして味に期待されんとはいえ、わざわざ買って帰る人の気持ちを考えんとアカン。
現に買ってきた相方はあまりのマズさに切れてたし。(でも完食)
とにかく、これを読んだら「ま○○ち」の社長は反省すること!


あ~、楽しいB級マズめしが食いたし。
しかもこれ、生麺やのに、真空パックでもないのに、消費期限が1ヶ月以上も先…。偽装も嫌やけど、正直に書かれて複雑な気分になることもあるんやね。
くだらんことに怒らんでもええやんと言わず、お読みいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ


« 大人のオモチャよ!〈動画〉|Top|匿名性へ改変しなかった(BlogPet) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/44-42300986

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

