戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モトコーの中華屋さん【WAITAN】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



card.jpg

3月15日(火)~31日(水)まで、神戸・元町のトンカ書店さんで、剪紙の展示をします。
詳細はホームページにのせましたので、興味持たれた方はこちらからどうぞ~。
次回当ブログでもちょっとだけ紹介させていただきます。




「赤い靴」の童謡が似合うレトロ菓子「レンセイ製菓」と同じ元町高架下(通称モトコー)にこんなお店が出来てるのを発見。

100129_3.jpg

しばらくこの界隈歩いていないので、他にも今まで見たことなかった店がちらほらできてました。
こちらは「WAITAN」。屋号通り、上海料理ベースの創作料理のお店で、もともと六甲にあった店舗だそう。
ふらふらと入ってしまいました。


薄暗いモトコーには通りと同じような暗めトーンなお店が多いので、勝手に薄暗い店内を想像して入ったら。。あれっ?!
明るい店内にびっくり。「店」の明るさというか、なんか「家庭のダイニング」みたいなぱりっとした明るさ。
席こそカウンターなんやけど、何か人の家にごはん食べに来たみたいなアットホーム感が。狭いからか?意外や。。
迷ったけどこの日は「肉めしセット」で。

100129_1.jpg

中華の肉めしというと牛の薄切りと青菜のイメージがあるんやけど、
出て来たのは豚肉に色とりどりの野菜が入った八宝菜?風。
あったかそうな餡がご飯の上にたっぷり。餡でご飯見えませんよ!
口に運ぶと八角の風味がまずふわっと広がります。
キツい八角の風味はあんまり得意やないのですが、ここのは丁度よいくらい。
味付けも濃すぎずでご飯との相性ばっちり、美味!

100129_2.jpg

手作り餃子も優しい味で美味しかったです。

何より辛いもの好きとして嬉しかったんは「よろしければどうぞ」と出された自家製辣油。
いやーん、嬉しい心遣いだわ。「底の方を入れていただくと香ばしいですよ。」ということで、
底の澱をたっぷりすくって肉めしの餡にかけると、八角の風味は飛んじゃいましたが、
パンチの効いた辛さ&香ばしさが癖になりそうな餡に大変身。う、うまい。。
すっかりハマって餃子にもかけていただきました。

「綺麗に食べていただいてありがとうございました。」
というご主人の言葉も気持ち良かったし、なかなかええ感じやありませんか~。
また他のメニューも食べに行こうっと。


« 相性を更新された(BlogPet)|Top|「トトロの森を描いた人」を観てきました »

コメント

トンか書店、行きます行きます!
お土産はロシアケーキもどきで決まりやな。
アフターは高架下かどっかのアヤシイ安飲み屋のご用意、よろしくお願いしま~す(どっちが目的やねん)

ぽんさま

アフターメインでしょう!(爆)
当たり外れは不明ですが、ちょっと行ってみたい飲み屋街もありますのでぜひ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/442-4da4a0e1

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。