戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


行ってみました、「世界初」

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


3月15日(火)~31日(水)まで、神戸・元町のトンカ書店さんで、剪紙の展示をします。
詳細はホームページにのせましたので、興味持たれた方はこちらからどうぞ~。



いつもお世話になっている家族と、いつも美味しいおやつを持って来てくれる同僚たち(主に女子s)にこの日を借りてお礼を!と思ってチョコ菓子を買いに出かけました。
というか自分が食べたいだけやったりして。

でもチョコやなくて何か違うものがいいなぁと思って探してみたら、おかきの播磨屋で、チョコがけのおかきが売られているそうな。
そして聞くところによると世界初のタダカフェにリニューアルしたそうなんでその様子も見てみたい。
そんなわけで行ってみました。

100214_4.jpg

何事かと思うくらいの人が店内に!

100214_3.jpg

まー、こののぼり見たら知らなくても行ってみよかと思うわな。

ドリンクは飲み放題、おかきは一皿にのせ放題で1回だけやそうです。
全国にこの「フリーカフェ」、増殖中らしいけどどうやって成り立ってるんやろ?
通販で相当儲かってはるんやろねェ、とつい下世話な想像を。
しかしこんだけの人がいたら1回だけと言っても守らへん人多そうやけど。。
ドリンクのコーナーには長蛇の列、カフェスペースも人がてんこ盛りやったので、
タダ食い&飲みはスルーして一番奥の販売スペースへ。ここだけが唯一がら空き。


100214_2.jpg

こちらを買ってみました。「ユーロの風&星アソート」。紙箱かと思いきやゴールドのかんかんでびっくりしました。
細長が「風」、丸が「星」。どっちもチョコがけのおかきです。バラ売りはありませーん。
「風」の方、ホームページの商品説明がちょっと何というか、面白かったです。

個性の尊重と主張がヨーロッパの心です。対して、個性は出来るだけ抑えて全体調和を重んじるのが日本の心です。このユーロの風、だれでもおかき部分をつまんで、チョコがけの方から食べ始めるはずです。個性が強いヨーロッパ主導で始まり、最後はやさしく自然な日本で終わるのです。どうですか。すばらしいでしょう。

どうですか。社長のエピソードも何というか。。でした。

「風」は上のようにえらい壮大な説明やったけど、おかきをチョコでくるんだ「星」はフツーに商品説明だけでした。
「個性が強いヨーロッパに八方ふさがりの日本を表現」。。どうですか。
あ、いや、播磨屋、好きなんですよ!美味しいもん。

肝心のお味やけど、うーん、正直そんなにおいしなかったです。。ヨーロッパも日本もどっちも中途半端な感じで。
ここのおかきは好きなんやけどなー、残念。
「柿の種チョコ」みたくおかき×チョコでも美味しいものもあるから、
きっと播磨屋さんやったら美味しいのが開発できるはず!期待してます~。
それかもっと個性の激しい中国でいってみますか?!



その中国の超縮小版・南京街を通ったらこちらもまたすごい人でした。

100214_5.jpg

明日から春節祭。
今年も期間中剪紙作家の上河内さんの実演販売やってます。
お話したいので平日の人の少ない日に行こうっと。あー楽しみ。
春節祭に行かれる方はぜひ実演見に行ってみてください!
ほんとに素敵な剪紙の数々が見られますよ~。

100214_6.jpg

お祭りに先駆けて大丸の前では龍が舞ってました。
が、観に行ったらちょうど終了。。撤収するしっぽだけがかろうじて。。
でもちょっとだけお祭りムードに触れてワクワクしました。

« きょうはにかんと作業する(BlogPet)|Top|~をすると【下らぬ戯れ言】 »

コメント

最近、ブログの更新が滞っているひろんです。
いかがお過ごしでしょうか?(笑)

剪紙の本、探しに行って「いいな」と思う構図を見つけて
著者を見ると上河内さんのものばかりです。

でも、個人的にはkasparekさんのものの方が好きです。

色々中国図柄で消しゴムはんこの構図を作ろうと、
考え中ですが・・・・イマイチです・・・(涙)

> どうですか。すばらしいでしょう。
うははは。ここに社長の濃ゆさが出てるなぁ。チョコがけあられって、もうたんと出てるがなと、ツッコミを入れてしまいました。
ホムペの「理念コース」は社長のこってり感満開ですね。

私は、播磨屋なら朝日あげが一番好き。フリーカフェは御所の向かいにあるけど、まだ行ったことないんです。タダ好きの、この私が!

ひろんさま

こんにちは。
上河内さんの剪紙の本、ほんとにステキですよね!
以前誰かのブログで彼女の本の図案を消しゴムはんこにしている方がいらっしゃいました。
ひろんさんの消しゴムはんこの腕前ならできるのではないでしょうか??
ステキなはんこのアップ、待ってます!

ぽんさま

こちらの会社、鷹というか右というか、そんなウワサもあるそうですが。。。

朝日あげ、おいしいですよね~。私は播磨焼きも好きです。
送料160円のみのお試しセットがネットから買えます。
3日前に申し込んだらもう昨日届きました。割と内容充実してましたよ~。

朝来だったかどっかとにかく兵庫県の真ん中へんにある
播磨屋の店に行ったことがあります。
となりに日本家屋のカフェがあって、おいしいぜんざいが
食べられるんだけど、だいぶ高かったなあ。
きっとこういうところで辻褄が・・・



いやいやいや、
私も播磨屋のおかきは大好きですよ。

チョコあられがお好きなら、花見屋のコーヒーあられもいちどお試しください。

しょくぱんさま

朝来の本店には昔、われせんを超オトクな価格で売ってて、父がたまに買って来てくれ
てました。写真でみたけど結構すごい建物やんねえ。
兵庫のイナカのおかき屋さんやと思ってたけどいまや全国区。。

花見屋、コーヒーあられは食べたことないなー。(他のんもあんまりないけど)
今度買ってみるわ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/445-53f0007e

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

