戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



いただきました。

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー




南京街で春節祭の期間中行われている上河内美和さんの剪紙の実演に行ってきました。
平日のお昼、やったんで南京街自体が思った程混んでませんでした。
何も催しのない時間帯で、ほんとに剪紙だけを観に行った感じ。
しかもぼやっとしててカメラ撮り忘れ。。あーあ。

今年の剪紙の実演は、5種類の柄から選んで、文字を入れてもらえるようになっていました。
可愛い鳳凰や虎、寿星も捨てがたかったんですが、勇ましい関羽の剪紙をチョイス。
で、自分の名前をいれていただきました。

素早く手を動かして文字が出来上がって行く様はすごいの一言に尽きます。
私は今年、文字と動物にチャレンジするのが目標なんですが、文字はどないして切ったらええんやろかとずっと思っていたので見ていて勉強になりました。
やっぱし指導してもらう先生って必要なんかなーと思ったり。

kantei.jpg

戦いと商売の神様。とても素敵だわ~。どこに貼ろうかな。
貼るなら自分の名前じゃない方が良かったかも。でも何か全然アタマが働いてなくて。
お会いするといつも緊張気味になってしまう小心者なんですわ。
ブースに貼ってあった数々の剪紙も華やかで綺麗で、ゆっくり見たかったです。あー残念。

stamp_chunjie.jpg

裏面のはんこの虎もとってもかわいいです。






もう一つ、切り紙つながりで。

tonka_laohu.jpg

shouzi.jpg

こちらはトンカさんよりいただきました。
お正月に高野山へ行かれたとのことで、どこのお寺にもこのような切り紙が貼られていたそうです。
そういや須磨寺に行った時に、大根とか野菜の切り紙が貼ってあったのを思い出しました。
わざわざありがとうございました!



最後に。
藤田まことさん、亡くなられましたね。。
「必殺」シリーズが結構好きなんで残念です。
もう1回くらいスペシャルとかで出はるかなーと思っていたのですが。
若いときの主水サンも、引退手前の主水サンも渋くてかっこ良くて大好きでした。
ほんとに急やったんで驚きの一言です。きんさんもまだ現役やのに、早すぎます。。

« にかんがスペースを展示(BlogPet)|Top|きょうはにかんと作業する(BlogPet) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/447-da703e44

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

