戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新手のナンパかと…

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


3月15日(火)~31日(水)まで、神戸・元町のトンカ書店さんで、剪紙の展示をします。
詳細はホームページにのせましたので、興味持たれた方はこちらからどうぞ~。



日増しに暖かくなってきましたねえ。
展示までもう3週間切ってしまいましたが、まだやり直したいのとかが3点ばかり残ってます。。
結局日にちあってもギリギリになるんで一緒なんやねえ。
そんなこんなで、最近あんまり出歩いてないなー。
映画もぜんぜん見てへんのです、ぽんさん。
「ロボゲイシャ」、しょうもなさそうですっごいそそられましたけど~。
年明けてから観たんって「ノーカントリー」と「少年メリケンサック」くらい。
久しぶりに変てこな映画観たい~。


変てこな映画は観てないけど、変てこな人にこないだ会いました。
大阪で打ち合わせがあってその帰り、阪急に乗っていた時。
席に座って、もらった資料を見ようと広げたら、隣から声が。
キレイですねえ~。
は、アタシのことですか?と横を向くと、声の主は70に届くかどうかくらいのジイ様。
はぁ~、ついにこんなジイ様に声を掛けられるようになったのか。
しかし、ジイ様の視線は私を飛び越して、私の手元の某県の資料に向かって言ってはりました。
なーんや。。。がっかりするなって?

みかんと梅で有名な某県の特産物が色で塗り分けられた地図なんやけど、ただの業務的な色地図でわざわざ声をかける程きれいなもんではないねんけど。。
「いや、私ね、ここの出身なんですよ。」とみかんで全国的に有名なA市を指しすジイ様。
あ、なるほどね。
みかん農家をやっていたが娘たちが家を出たので売り払ったという話をし始めました。
あんまり電車で見知らぬ人の身の上話を聞く事ってあんまりないなぁ。

足下には大きなリュックと買物カート。身なりはごくごくフツーやし、酔ってもいないし。
一人暮らしで寂しいんやろか。訝りつつも話が続くのでふんふんと聞いていました。
ひとしきり自己紹介(?)が終わった後、
「この県は温暖やし食べ物もおいしいから、ヘンな人間が出てくるんですよ。」
どういう理論やねん、と思う間もなくジイ様はポケットから紙切れを出し、
ホームページやってるんで、よろしく!
とその紙切れを差し出してきはりました。
紙切れにはホームページのアドレスが。ふーん、これを言いたかったのかな。

それでお話はおしまいかと思いきや…。

・読めば必ず人生のためになるホームページのコンテンツの話(Yes/Noテストあります!)。
・日本史がいかに都合良く書き換えられているか。
・日本の墳墓を作らされていた人々は一体誰なのか?
・日本の歴史は渡来人によって蹂躙されている。


などなどなどなど。
「こんなこと言うとったらそのうち右の人間たちに殺されるかもしれん」といいながら、
15分たっぷりとめどなくジイ様の独自理論が展開されました。
つぎからつぎへ話が飛ぶし、「考えたら分かるでしょ?」の連発で何がなんやら。。
私は日本史に明るくないし、「はあ」とか「ええ」、「そうですね」しか口を挟めませんでした。
たまたま電車で隣り合わせた人間によくまぁこれだけしゃべれるもんやなあ。
もしや電波の受信感度が良すぎる方面の人なんやろか。。

元首相の細川サンに持論を展開したメールを送った話や、本を出版している某という人間とは論調が合うという話も飛び出し、要は自分の考えている事が正しいのだというようなことを話しているらしいのだけど。。
そんな話をど素人にされてもなー。
その筋の専門家と論戦していただいた方がよいのではなかろうかしらん。
三宮駅までのあと15分足らず続けてお話を伺うのが疲れたので、途中の駅で降りました。。
せっかくアドレスもらったんで、帰ってからホームページ見てみました。

なかなかうさんくさい項目がならぶ中、唯一目に止まったんは

・「かごめかごめ」は宇宙人の歌だった!

あうー、やっぱしそっち側のひとなんか~。
突っ込みどころ満載の解説は面白かったです。。。
しかし日本書紀やら古事記を始め、数々の本を読んで独自持論をぶちあげるパワーには感心いたしました。
そしてブログネタまで提供していただきありがとうございました。

« つれづれ【パンづくし】|Top|にかんがスペースを展示(BlogPet) »

コメント

あははははは!
めっちゃ面白いwww

高校生のころ、駅で待ち合わせをしたときに
改札口でかわいそうな人がヘンな人につかまっているのを
横目に見ながら通り過ぎたら、実はそれがあなた様だった
ことがあったなあと懐かしく思い出しましたよ。



しかし、じい様の癖にHPまでつくっちゃうなんて、
なかなか只者じゃありませんな。
いやいや、ある意味未知との遭遇だね~

しょくぱんさま

昔からへんてこな人には縁があったのね。。
忘れてたよ、そんなことorz
ついつい面白いから聞いちゃうんだよねー。

じい様によると、「かごめかごめ」の「か」は「力(ちから)」の「か」だそうですよん(爆)

いや~

いそやねぇ~そんなじいちゃん・・・
ブログでもその手の仰山あるしぃー
でも電車隣りあわせとはかなわんなぁ~・・・笑

↑の方のコメントを勝手ながら読ませてもらい、あなたにはそういう人が寄っていく
オーラーがあると想ったらよけい可笑しくなっちゃったぁー・・・笑、ゴメン!

ヘルブラウさま

しょっちゅう、ではありませんが、たまにあるんです。こういう人との遭遇が…。
どうせ遭遇するならステキな遭遇を希望するのですが、きっと私にもそういう一面があるんでしょうねー。変人オーラが。(笑)

おもしろそうですね。よかったらこっそりとHPのアドレスおしえてください。公にしてしまうと他の方々の迷惑になるかもしれませんのであくまでこっそりと(笑)

神主さま

ははは、気になられました?
では後ほど鍵コメでアドレス入れておきます。いらなければこっそり削除してくださいねー(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/449-d73376bb

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。