戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



京都で金魚鑑賞

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



card_s.jpg


31日(水)まで、神戸・元町のトンカ書店さんで、剪紙の展示を行っております。
日数も残り少なくなってきましたが、もしお近くへ来られたらお立ち寄りくださると嬉しいです。
場所・内容等はこちらからどうぞ~。




無料券をいただいたので、昨日京都大丸で開催中の「アート・アクアリウム」を観てきました。

観賞魚の収集・貿易事業を営みつつ金魚を使った水槽アート作品を発表している「アクアリスト」木村氏の展示だそうです。

こんなぎゅうぎゅう詰めで、いっぱいの人に観られて金魚しんどないんやろか、とか、レイアウトの好みはありますが、
とにかくこんなたくさんの、いろんな種類の金魚を観たんは初めて!
金魚ってこんなにたくさんの種類や形はあるんやねえ。
映画「さくらん」の世界を彷彿とさせる世界観でした。
吉原の金魚の門て、この人の…?とか思ったのですが、関係ないみたい。
まずは「花魁」をイメージしたという巨大金魚鉢の動画をどうぞ。



この展示は珍しく撮影OK。私も含め、たくさんの人がケータイやデジカメで写真を撮るのに夢中になってました。
中には一眼レフ片手に地べたに座り込んで真剣に撮影するおっちゃんカメラマンの姿もちらほら。

現実離れした金魚の数と照明のおかげでここではだれでも即席「蜷川実花」になれたかも。
以下、なんちゃってニナガワワールドをどうぞ。クリックで拡大します~。

100327_1.jpg

100327_3.jpg

100327_4.jpg

100327_6.jpg

↑行灯のような水槽にレースが貼ってあり、その中を金魚が泳いでました。

100327_5.jpg

100327_7.jpg

↑個人的には、この黒に赤い斑点の金魚が気に入りました。
金魚っちゅうには結構大きかったですけどね。
しかしこの水槽につきささっている花(造花)はいただけませんでしたわ。
説明を読むまでフラワーアレンジメントとは気づきませんでした。。

100327_8.jpg

100327_9.jpg


やはり金魚の人工的な造形美には人は魅了されるもんなのでしょうか。
絵になる美しさは否定できません。


夕方には用があるので、あんまりゆっくりできへんのが残念でしたが、いくつか界隈で行きたい所もある!
が、超方向音痴なもんで、大丸を出たら一瞬で方向が分からんくなりました。。ああ~。
すぐそこのCOCON KARASUMAに行くのに往生しましたわ。

COCON KARASUMAから、一度行ってみたかった「竹笹堂」へ。
不慣れな場所で道を間違えると致命的。地図を片手に慎重に慎重に~。(とはいえ基本直進なんですけどねぇ。)
京都の街は表通りを一本入ると空気ががらりと変わるのが不思議です。

100327_10.jpg

なんとか迷わず到着!ふー。
こちらは「町家ショップらりぃ」に参加されているとのことで、スタンプをいただきました。

その後、近くの「シトロン・サレ」へ。

100327_12.jpg

100327_11.jpg

女子っぽくサンドイッチランチなどいただいてみましたよん。ふふふ。



本日のおみや。

100327_14.jpg

竹笹堂の木版ブックカバー。
なんてかわいくておめでたい図案!
ブックカバーを使う習慣は全くないのに一目惚れして買ってしまいました。

100327_13.jpg

シトロン・サレの塩サブレとゴルゴンゾーラマカロン。
塩サブレは木の実の食感と甘さのほとんどない塩っぽい味わいがマル。
ゴルゴンゾーラマカロンは、一口食べるとゴルゴンゾーラ独特の味がつーんと広がり、その後に残る甘味がとっても不思議な一品。
どっちもアルコールのお供かなぁ。

まー何と短いバタバタの京都でした。



« 日曜のつれづれ【北野にて】|Top|こんなん食べてみた »

コメント

京都に来てたんや~。
大丸でこんなんやってたん、ぜんぜん知りませんでした。
金魚は大量にいると、ちょっとキモイよね。

シトロンサレは、塩キャラメルロールが好き。苦さと塩気が強めで、フワフワしてへん硬めの生地とバランスがちょうど良いです。

竹笹堂さんのブックカバー、デザインがいいですよね~。
私は金魚(あら、今日のお題)のがお気に入りどす。

ぽんさま

>金魚は大量にいると、ちょっとキモイよね。

私はたくさんは平気なんですが、水泡みたいなんがついた金魚とかアタマがぼこぼこしたやつとかはちょっと苦手です。。。

塩キャラメルロール、ほんとは一番買って帰りたかったのですが、帰宅まで時間がかなりあったんで生ケーキは断念しました。場所も大体(?)分かったし、次回のお楽しみにします~。
近場でもう一軒くらいスタンプいけるかなーと思って地図を見たら一番近場はぽんさん家でした(笑)

しぇるさま

はい!どれも素敵でした~。行って良かったです。
金魚や雀もかわいかったですが、この鼠のフォルムに惹かれてこちらをチョイス。帰ってから額に入れました。

金魚!

金魚の動画きれいでした~
まさしくアートというかんじで
こーゆーの始めて見ました
しかし、こんなに水槽の色が変わって金魚の脳は大丈夫なんでしょうか・・・

ねずみの
一瞬イタチに見えたのは私だけでしょうか(笑)

美琴さま

>一瞬イタチに見えたのは

あっ!!
それで買ってしまったのかもです!
ほんまや~。ねずみよりいたちフォルムですねえ。
またしても胴長短足にやられてしまいました(笑)

金魚の脳て。。(爆)
私も確かに、この環境って金魚の精神衛生上良くないのでは?と思いました。
いちおうこの展示を企画してる人は金魚のスペシャリストでもあるそうなんで、金魚の脳についても大丈夫なのでしょうね。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/462-1c049081

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

