戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



日曜のつれづれ【北野にて】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー




日曜日に神戸・北野で行われた友人の結婚式に出席してきました。

式の前に15分ほど時間があったのでめったに来ない北野界隈をちょびっと歩いてみました。
地元の人は初デートだとか、遠方の客人を案内するとか以外でこのあたりまで登ってくる事はあんまりありません。ずーっと上り坂でしんどいし。
どこでもそうやと思うけど、地元の観光スポットってあんまり行かへんもんよね。

100329_2.jpg

オランダ館の横を通って

100329_4.jpg

かろうじて見えるうろこの家の先をちょいと眺めて(ここから先は入館料がいるのよ~)

100329_1.jpg

オランダ坂を下って終了。なんや、文にしたらほんまにめっちゃちょっとやん。。。
北野は全体的に狭くて坂が急なんやけど、この坂もものすごっく急!!
ヒールの高い慣れない靴を履いていたので、つま先に全体重がかかって痛くて死にそうになりました。。
オランダもこんな坂多いんかいな。ならオランダ行く時も気をつけないと。
とにかく北野歩きはヒール厳禁。風景もデートも楽しむ余裕がなくなりますよー。

100329_3.jpg

坂の途中には誰も住んでいないと思われる邸宅が。
時間の止まったような庭と錆びた風車が、賑わう観光地の中で何やちょっともの悲しい雰囲気をだしておりました。




式は北野の邸宅にて。
ガーデンパーティー形式の肩肘張らない結婚式はとっても素敵でした。
昔はすごいボーイッシュやった友人もウェディングドレスがよく似合っててかわいかった~。

100329_5.jpg

満開の桜も式に華やかさを添えてました。右下に花嫁のヴェールがちょびっと映ってマス。
この時期満開てことは、ソメイヨシノやないよね…?
春先のひとときを幸せな気分で楽しませていただきました。
おめでとう!お幸せに~~!!

« 無事終了しました【お礼と感想】|Top|京都で金魚鑑賞 »

コメント

オランダは土地が平坦なので、自転車が大普及しているそうですよ。なのになぜ坂にわざわざオランダの名が?とにかくオランダはヒールOKですよ、きっと。
やっぱりなあ、ジモティは北野坂、行かないかもなあ、、、、
私はエトランゼ(?!)なのでやっぱり行っちゃうな~、北野坂。

>オランダは土地が平坦なので、自転車が大普及しているそうですよ。

安心しました(←行く予定もないくせに。。。)
そういえば長崎にも本家(?)オランダ坂がありますよね。
名前の由来を調べてようやく納得しました。オランダの坂みたいだからではなかったのですね。。

北野、たまに行くと旅行に来たみたいで楽しかったです。
次はぺたんこの靴で歩いてみたいです。
しぇるさまもつい最近北野にいらしていたのですね。
私の知らない優雅な北野を拝見させていただきました(笑)

やあやあ。
日曜はどうもです。

ワタクシは、北野に行くたびにへんな裏道を歩いたり
(古くて趣のある家があったりして思わず覗きたくなる・・・)
某チョコレート屋に行ったりして遊んでおりましたよ。

しかし、観光客が多いのは確かですな~
式のときも、思いっきり塀の向こうから人が覗いておりましたよ。

しょくぱんさま

こちらこそ~。とってもステキな式でしたね。こちらも何だか嬉しくなりましたわ。
引き出物も美味しくいただきましたよ。食べ物ばかりというのがとてもナイスでした(笑)

お二人の登場の時も、生け垣の向こうから通りすがりの人々がけっこう覗いてたよ(笑)
私も裏道とか人の行かへん方に惹かれました。また機会があればうろちょろしましょー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/463-764de88c

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

