戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



昭和とミニチュア@姫路【その1】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


先日の展示の作品をアップしました。よろしければこちらからどうぞ。
ページをマイナーチェンジしたのですが、もし不具合があればお知らせくださいませ。


ずいぶん前の話になってしまいましたが。
3月の末、姫路に行ってきました。

100325_3.jpg

これを観に姫路県立歴史博物館へ。
この日はあいにくの雨でした。しかもめちゃくちゃサムイ~。


100325_1.jpg

世界遺産の姫路城、横から。


100325_2.jpg

ほどなく重厚なレンガの建物が見えてきました。こちらは姫路市立博物館。
明治時代の陸軍の兵器庫・被服庫やったそうです。
後ろに見える姫路城との対比が不思議な無国籍感を醸し出してます。
こちらの北隣に歴史博物館があります。
このあたり、こんなに美術館やら博物館は固まってるなんて知りませんでしたわ。



いざ展示にと思ったら、同じフロアの常設展「こどもはくぶかん」に目を奪われ、先に行ってみることに。

あー、ここにも昭和の世界が~!
以前行った大阪の歴史博物館の小規模版といったところでしょうか。

100325_4.jpg

100325_5.jpg

ブリキのおもちゃや漫画などが時代別に並べられているブース。



100325_6.jpg

(神戸で)話題の28号も姫路まで来ておりました。
新長田が平成版ならこっちは昭和というところでしょうか。
書き割り含め全体的にチープ感漂う雰囲気が何とも。


100325_7.jpg

日の出・富士山・松・宝船・天女と縁起物だらけのかき氷機「初雪」。
あ、かき氷の形が富士山みたいやから?


100325_8.jpg

こちらは自販機。一番奥のは「教育映画」って書いてるけど手前のふたつは何の自販機やろう?


100325_9.jpg

UFOキャッチャーの前身。UFO部分の船の造作が丁寧すぎます。


100325_11.jpg

小生意気な子供のイラストとユルい動物のイラストのアンバランスさが妙にインパクトありました。
今は無き阪神パークのポスター。
阪神パークといえば、レオポンですよね。え、知りませんか?


100325_10.jpg

レース使いがおされな阪神パークのリーフレット。



100325_13.jpg

100325_12.jpg

「お勝手遊び」と書かれたままごとセット。
陶器やし、めっちゃ細かい。
こんな豪華なままごとセットで遊べた子供ってどんな生活してた子なんかしら。


100325_14.jpg

家電量販店の洗濯機の片隅に今でもひっそり見かける二槽式洗濯機。
だっすい/きゅうすい/あらい・すすぎのツマミが細かい。
移し替えなくていい洗濯機に変わった時はなんて世の中便利になったんかと思いましたよ。
ちなみに私の子供時代の憧れままごとおもちゃは「ママレンジ」でした。
たまたま近所の子のお下がりでもらったときは嬉しかったな~。
昭和44年に発売やったんやね~。
私が欲しがってたんはもう少し後のハナシなんで、ずいぶんなロングセラーやったんやなぁ。
そういや「こえだちゃん」も今もあるもんねえ。
子供のおもちゃって意外とロングセラー多いんや。


ああ~、昭和に戻っていたらミニチュアまで行けへんかった。。
次回につづきます。。


« 昭和とミニチュア@姫路【その2】|Top|つれづれ【桜が満開】(BlogPet) »

コメント

はじめまして!

姫路城いいですね☆

地元からちかいんでまた言ってみたいです~

えぅさま

はじめまして。えぅさまもいたちと住んでいるのですね。

姫路城は天守閣の工事に入ってしまいましたが、周辺の美術館博物館めぐりもなかなかよいかもですね!

あーええなぁええなぁ。一人で見てきて、ずるいわっ(笑)
しかし、教育映画の自販機て・・・・
Hビデオの自販機は、これにヒントを得たとか???

ぽんさま

大阪の歴史博物館ほどではないですが、割と楽しかったですよ。

>Hビデオの自販機は、これにヒントを得たとか???

あっ、教育ってそっち?!(笑)

くぅぅ

ご無沙汰してます!
ひっそりコッソリ携帯から見てましたよ~
皆様お元気そうで何よりです~
あ、個展おめでとうございます!
独り身なら素早く見に行ってたものを…くぅ。。

ミニチュア!大好きです♪次回が楽しみ~~

てかこの博物館…古めかしいシュールさも又大好きです…
のらくろ見っけ~♪
ママレンジとかこえだちゃんとか懐かしすぎですから(笑)

ご無沙汰です~!

みやこさま

あああ~、ごめんなさい!!
だいぶ遠ざかってしまっていてリンクを。。ほんまにすみませんっ!!
文鳥にネコにいたちにお子さんに、毎日大変なのにお越しいただいていたのですね。。。ほんまにありがとうございます~(泣)

みやこさんは私よりもだいぶ若いと思うのですが、ママレンジご存知なんですねえ。恐るべしロングセラー商品やったんですね~。
次回はさらに小さいものを少しですがご紹介予定です。
毎日気温差が激しいですが、お体には気をつけてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/469-6464aa7b

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

