戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



つれづれ【なぐこはいねがー】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


中国の切り紙・剪紙を作っております。よろしければこちらからどうぞ。



先日、元町の高架下でロシア雑貨のお店を見つけました。
ふと目に留まったのが小さいマトリョーシカのキーホルダーの入った小さいカゴ。
カゴの子たちは全部顔が雑な作りになっていたので、多分正規の値段がつけられないものだったのでしょう。
横にちゃんとした顔のも売ってたけど、妙にかわいらしかったんでカゴの子をいただきました。

100425_6.jpg

口が欠けてるけど結構カワイイでしょ。
そしてこの金具部分、こういう形状って今もうあんまり見ないですよね?懐かしー。
呼び鈴を鳴らして店の奥からでてきはったんはキレイなロシア人のおねいさん。
ついでにディスプレイも撮らせていただきました。

100425_1.jpg


素朴なチェブ&ゲーナ。確かほんまはこんな感じの顔やったかと。
ゲーナのアコーディオンが扇子に見える。

100425_2.jpg

キュートな鍋つかみとポットカバー。めっちゃかわいいデザインです。
同じようなデザインのとってもかわいらしいエプロンもありました。
。。でもあたしには似合わへんなぁ。つけた姿を想像してげんなり。。




100425_3.jpg

元町を歩いていて出くわしました。
神戸の春の風物詩、インフォラータ神戸。今やってるなんて知らんかった。
実は実物を見たのは初めて。これ、全部花びらを敷き詰めてつくられております。
穴門商店街という50mちょっとくらいの小さい通りで見たのですが、こんな狭いとこでもやってるんやねえ。
上のんはパンダです。


100425_4.jpg

風見鶏に


100425_5.jpg

碇って。。ザ・神戸やなあ。
でもこれ、きっと少し高いとこに登って上から見た方がキレイし分かりやすいかも。
もう一個「ひつじ」もあったんやけど、近くで見たら何かよう分からんかったもんで。
風見鶏も至近距離から見たらギリギリやなぁ。





家にも母のロシア土産のマトリョーシカがおります。

100425_8.jpg

青い方が高かったそう。入れ子の数が全然違うもんね。


100425_7.jpg

いちばん小さいやつはこんなの!
こないだのミニチュア展を思い出しました。



ふと魔が差して。。



やってしまいました。
なまはげに追われる子供たちを連想してしまいました。。。
ごめんなさい、マトリョーズ。さぞかし恐ろしかったことでしょう。
あ、すぐ救出しましたよ。




明後日から念願の初・中国です。
そう、いつも偉そうにうんちくを言ったりしてる割に実は行った事なかったんですわ。
今回は北京だけなのですが、ちょっとだけでもあちらの空気に触れられたらいいなぁと思っています。

そして、1日だけですが、北京で私設の剪紙博物館をされている剪紙作家の刘韧先生に剪紙を教えていただくことになりました。
この1週間程、びくびくしながらメールのやり取りをしてたのですが、何とか日時が約束できてほっとしました。
数行の文章作るのにどれだけ時間かかったことか。。

土地勘のない、しかも外国で、さらに見知らぬ外国の人と時間を約束して会うなんて初めて。方向音痴の自分にはハードル高すぎ!
先生が行き方を丁寧に教えてくれましたが、念には念を入れて詳細地図を準備しました。
電話番号も教えてもらったけど、電話でやりとりする自信なんか全くありませんわ。

今月は仕事も忙しくてほとんど何にも準備できないまま出発の日が迫ってきてしまいました。。。
実感ありませんが、とにかく行ってきます~。
皆さま、たのしい連休をお過ごしください。




« 路路顺利|Top|きょうにかんが発売した(BlogPet) »

コメント

おお~。中国。
いってらっしゃいませ。
ワールドワイド(・・・死誤?)な活動になってまいりましたね~

相方が、台湾だのタイだの、私の行きたいところばっかりに
(出張で)行きやがるので、うらやましい今日この頃、
多分GWもおうちで腐っておきます。
また面白話きかしてちょーだい。



しかし、にまめさま、目つきがハンターだね。
ふふ。すてき。

しょくぱんさま

やー、初なんでちょっとびくびくしておりますよ。
しかし相方さん、あちこちいってはるんやねえ。タイって最近結構危なそうやけど。。。

中国のお土産といえば遠い昔、アナタが話していた13年前に消費期限の切れたお菓子の事が印象に残ってます。
そういうのんないか探してきますわ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/475-15553ab2

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

