戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北京あれこれ【その3/南锣鼓巷】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


中国の切り紙・剪紙を作っております。よろしければこちらからどうぞ。


だらだらと続く北京滞在記。
街中の観光スポットにもちょっと行ってみました。
今回は写真大きめです。

beijing_nanluo_1.jpg

beijing_nanluo_8.jpg

南锣鼓巷。
胡同を利用して作られた比較的短い南北の通りで、カフェバーや雑貨屋などなど旅行者向けのお店が建ち並んでいました。
古い建物を利用したお店はどれも味があって歩いているだけでも結構楽しかったです。
あちこちひやかしながらぷらぷらしました。


beijing_nanluo_2.jpg

「剪王」と呼ばれる巨匠の作品を販売しているお店みたいです。

beijing_nanluo_3.jpg



beijing_nanluo_4.jpg

好きな文字を彫ってはんこにしてくれるお店。
せっかく彫ってもらったのに、なぜか帰ってきたらナイ。。どこにしまったんやろうorz


この日は夏日で夕方ごろにここを歩いていたのですが、あまりにも暑くて冷たいものが食べたくなりました。
で、目についたヨーグルトのお店に入ってみる事に。
ファストフード店のように対面で注文するお店にはいくつか行きましたが、日本のように指差し出来るメニューが置いてあるところはありませんでした。
なので、「発音できる品」しかオーダーできません。
そんなもん僅かなんで、すごく選択肢が狭まります。。哀しい。
ですが、無事オーダーできたので、道ばたのベンチに座っていただきます~。

beijing_nanluo_5.jpg

パッケージがツボ!
こういう吉祥紋様が生活に根付いているのですね。

beijing_nanluo_6.jpg

ヨーグルトの上に甘く炊いた小豆が乗っています。
ほどよい酸味のヨーグルトと甘い小豆は意外にもとっても相性良し!美味~。

でもヨーグルト、常温やん。。
ビールもキンキンに冷やすという習慣はないと聞いた事があるけど、キンキンが常識の日本人にはちょっとした驚き。
ま、美味しかったからいいや!と自分を納得させた直後「フローズンヨーグルト」の店を見つけた時はちょびっと凹んだ。。。

気を撮り直して再び歩きます。


beijing_nanluo_7.jpg

新聞受けのデザインもシックで素敵。


beijing_nanluo_10.jpg


beijing_nanluo_9.jpg


表通りはお洒落で派手なお店が連なり観光客であふれていましたが、細い路地の奥では質素な普通の生活が営まれておりました。

サーチナでギャラリーみつけました。興味ある方はこちらをどうぞ。


2カ所紹介しようと思ったけど写真が大きいので1カ所に。
次回は話題(?)のアートエリア「太山798艺术区」をちょこっと。

« 北京あれこれ【その4/太山798艺术区】|Top|回収された(BlogPet) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/482-e7fce2af

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。