戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


北京あれこれ【その5/こんなの買うた】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


中国の切り紙・剪紙を作っております。よろしければこちらからどうぞ。



ぼちぼち風景とか飽きましたよね?!
しょうもない買い物もしましたので紹介します~。

森井ユカさんの「スーパーマーケットマニア」という本が大好きで、北京でも絶対地元のスーパーへ行こう!と決めてました。
ですが、北京駅の近くには出稼ぎ労働者向け(?)の食料品とか北京土産中心の超市しかなくて、わざわざ電車でスーパーを探しました。(とはいえちょっとしか行ってへんけど)

そういえば、台北では1ブロックになんぼほどあるねん!と突っ込みたくなるくらいあっちこっちにあったコンビニがほとんどなくて驚きました。車中からは見えたけど歩いてて一度も出会ってない。
何でも屋みたいなのはいっぱいあったんで不自由はしなかったけど。地元力強し?

北京駅前の「平价超市」にて。

beijing_dongxi_1.jpg

棚の下の方に転がされていました。ひっくり返してみると


beijing_dongxi_2.jpg

嘘でしょ。


どこに行ってものを買ってもなぜだか商品はどれもこれもザラついてました。
で、食事前なんかにはどうしても手が拭きたくなるのよね。
そこで重宝したのがコレ。

beijing_dongxi_6.jpg

ウェットティッシュ。フタがしっかりした作りで、帰国日まで大活躍してくれました。
一つ難を言うなら、水分大過ぎ。絞ったら水がぼとぼとっと垂れます。
すぐに乾燥しなくていいと言えばいいのですが。。。
しかし何でわざわざ「女士专用(女性専用)」って書いてるんやろ?
疑問に思っていたけど、今さっき分かりました。
後ろを読んでみると実はこれ、トイレで使うものでした。。赤ちゃんの「おしりふき」みたいなモノか。嗚呼~。
どうりで水分多めなんだ。。。
レストランでこれを出して手を拭いてるのは珍妙でしたでしょうな。ふふん。



beijing_dongxi_8.jpg

大手チェーンの「华普超市」。
おおっ、巨大!と思ったらスーパー部分は地下1、2階。上は専門店街でした。
かなり広くて品揃えも豊富やし、清潔な感じのスーパーでした。

beijing_dongxi_9.jpg

カゴにコロがついたカゴカート!
引っ張る部分は下に下げるとうまく収まって普通の手持ちカゴとしても使えます。
結構小回りも利きました。
なんて合理的なんや~!と感動して店内を引きずり回して歩いてました。
でも日本では不衛生とか言われそうやし、流行らんやろなー。

beijing_dongxi_10.jpg

そしてこちらは不織布のショッピングバッグ。2.8元(30円ちょっと)。
しっかりしてるし大きいのでいっぱい入ります。



beijing_dongxi_21.jpg


こちらもチェーンスーパー「京客隆」。
ここしか行ってないから分からないけど地元地元した感じのスーパーでした。


あとは、高級ブランドショップが入るビルが集まっている大望路駅近くの「新光天地」の地下のスーパーへ行きました。
名前忘れてしまったのですが、日本の商品を始め輸入品が充実したかなりハイソなスーパーでした。
客層もこざっぱりしたお金持ちそうな人が多かったです。


こんだけしか行ってないので収穫は少ないです。
しかも、文房具ってあんまりないよ?!
皆どこで文具買うてるの?!って聞きたくなるくらい見つからんかったです。。
学校の先生は「そんなはずない、絶対あるよ!」と言ってたのですが、探し方が悪かったんかなぁ。。


で、こんなモノたちを買いました。(食べ物関連は次回に)


beijing_dongxi_11.jpg

肉食獣の頭蓋骨みたいな雄々しさに惚れて買っちゃいました。
何か分かりますか?


beijing_dongxi_12.jpg

ホッチキスのリムーバーでした。
リムーバーは数あれど、こんな攻撃的な形の物って見たことありません!
上の写真のように、後ろ側に刃を食い込ませてホッチキスと同じ要領でがちゃん!とすると。。

beijing_dongxi_14.jpg

刃が少し浮きます。
あとは手動で外してください。の超シングルタスクな商品。
コワモテなのに憎めない。可愛い奴め。
あ、でもちゃんと外せましたよ~。




beijing_dongxi_15.jpg

こちらもシャープなお姿に惚れた爪切り。
ですが、使ってみて気づきました。
右手はいいのですが、さあ左手、となると、

beijing_dongxi_16.jpg

この角度で右手の爪を切るのを想像してください。。
危ないし切りにくいし!
てこの部分を下向けにしたらええねんけど、それもまた切りにくい。。
見た目にだまされたッ。



beijing_dongxi_18.jpg

「美しいとは永遠なものだ」。
仰る通り。コピーにつられてついつい購入。
今中国で最も美しい女優・范冰冰に言わせるとは。とっても説得力あるのですが、何で日本語?
一体何人向け?!
注意書きが日本語やったんで、日本人向けなのでしょう。

beijing_dongxi_22.jpg

湿っぽくて危険な地方で保管しないように」の訳が素敵すぎます。
上のリムーバーみたいな動物がうろうろしているジャングルみたいなんを想像しました。



beijing_dongxi_19.jpg

質実剛健な書類袋。


beijing_dongxi_17.jpg


出産一ヶ月のお祝い袋。満一ヶ月を「弥月」といい、お祝いするそうです。
「いやー、こんなにもらっちゃって何か悪いねェ」とでも言ってるような小にくたらしい赤ん坊のイラストに惹かれました。




またしても長くなりましたので番外編のおまけを。(3枚ともクリックで拡大画像になります)

beijing_dongxi_5.jpg

beijing_dongxi_3.jpg

↑簡体字

beijing_dongxi_4.jpg

↑日本語


中国語には「っ」の発音がないそうです。で、ピッコロさんの名前がちょっと哀しい感じです。。。
(「びーくぁ」みたいな発音やと思います)
たまたま立ち寄った本屋にて。8.7元(105円くらい)。安いよ。。


長々とご覧いただきありがとうございました。

« 北京あれこれ【その6/剪紙博物館】|Top|北京あれこれ【その4/太山798艺术区】 »

コメント

うぁ~

久しぶりにお邪魔したらえらい更新してはるー・・・汗
コピー天国で娘や友人たちはいっぱい買い込んできていて
フランクフルトの空港で没収された子もいます。
でもあなたの目で集めたお土産品おもしろいわー

ところで、あなたからのファンレターを待ってますんやけど・・・汗、グスン!

合~体!
ってwww

中国の日本語(?)って、面白さにはずれがないよね。
相方の仕入れたグローブの説明書に
「グ口(←ロじゃないです。クチです)ーブのメソテナソス」と書いてあったときは脱力でした。。。
見た目で判断するなよ~~~。

しかし、地元のスーパーって面白いよね。
どっかに行ったら、私もついつい寄ってしまいます。
変なお菓子とか、食べもせんのに買っちゃったりね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヘルブラウさま

わー、おひさしぶりです。すみません。なんか自分の更新ばっかりで長らくお邪魔させていただいておりませんね。。
DVDの店とか、そういや全然見ません(探してないので)でした。
そういやコピー王国だった。。

色んな記事アップしてはりますねー。
楽しみに読ませて頂きます。ありがとうございました~。
P.S.チャイナ系の服、悪いけどとても似合います(笑)

しょくぱんさま

ちょっとウケるでしょ~。
ケンシロウがいたらあなたへのお土産にしたんやけど(笑)

>「グ口(←ロじゃないです。クチです)ーブのメソテナソス」

わー、めっちゃありがち!(笑)
漢・平・片と3種もあるし、日本語って難しいよねえ。
よう覚えたもんやなーと思わへん?!

スーパー、ほんと楽しいよねー。大好きです。
次回は食べ物関係も少しあるのでアップしますわ。

(笑)

湿っぽくて危険な地方
に大爆笑です

あかんぼのイラストもウケる~

ほんと、みやげ物選びの先見の明がありますよね!!!

美琴さま

先見て。。(笑)
帰って来て見たらまーしょうもないもんばっかり買うて来たもんやと思いました。
おもしろいからいいか、みたいな(汗)
でももっと色々探してみたかったです!

めっちゃ、亀でスマソm(_ _)m
昨日はありがとう!長いこと行ってない海外やけど、行ったからには必ず市場へ寄る私にはなによりでした。明日、ブルーベリーのをみんなで食べるのが楽しみです。

食べ物がうれしいけど、このワニみたいなホッチキスの針外しもエエなぁ。ハズすんやなくて、開くだけで後は手で取るちゅうとこも(笑) 中国らしい。

で、飲食物の写真はもっとないの?

ぽんさま

こちらこそ長々と居座ってすみませんでした(⌒o⌒;A
ぜひ皆様の感想もお聞かせ下さいませ~。

飲食?もちろんあります!出し渋っているだけで(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/484-af37444e

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

