戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


おいおい

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


中国の切り紙・剪紙を作っております。
「路路顺利」をアップしました。
よろしければこちらからどうぞ。



今日はちょっと怒ってます。。
ただの愚痴です。すいません~。

私、この3週間程、健康保険に加入しておりませんでした。
会社の任意継続をしてたのですが、それを辞めて一旦国保の加入する事にしたのです。
スライドして手続きすれば問題なかったんだけど、保険料が高くて払うのがイヤになったんよね。。
病気全然しないので、ひと月くらいまあいいかと思ってたら、そういう時にかぎって歯の詰め物が取れたり、整骨院にもいけなくなったので肩コリがひどくなったりと、小さい不便を結構感じました。
ですが、まーこれは自業自得なんで怒ることではありません。


で、先日ようやく任意保険の資格喪失証が届いて国保への加入手続きができるようになったので、自分の住むS区区役所のK支局に手続きに行ったのです。

前日に電話で問い合わせたら、基本的には保険証は手続き後郵送で送付なのですが、必要書類を揃えたら当日交付もOKとの事。なら早くもらいましょ。
と、書類を揃えて翌日窓口へ行って、申込み手続き後に「当日交付して欲しいので、昨日説明いただいた書類をそろえてきました。」と、書類を出すと、

「あれ、聞いてないですか?昨日と今日は機械の調整で保険証出せないんですよ。」

は?何と?
こちらは出勤前に済ませようと1時間も早起きして来たんですけど~。
「聞いてません」というと、ふうんという顔で、「まあそういうことなんで、お急ぎでしたら月曜にすぐ出せるようにします。9時半以降に来て下さい。」と。
えええ~~、そうなん。

昨日電話に出たオバちゃん、何で一言「今日明日は機械の調整があるので即日交付は出来ません」と言うてくれんかったんや。。分かってたんちゃうのん~。
あー、何て気の聞かへん人なんや。

役所は8時45分始まりなのに何で9時半以降なんやろか、調整には2日もかかるし、そんなに大層な機械を使っているのだろうか。。
訝りつつもどうしようもないので引き下がり、二度手間やけど月曜に再度行く事に。
交通費ももったいないけど、この対応のヌルさが何よりやりきれんっ。


月曜、9時半と言われたので出勤も遅らせて役所に行きました。
先日窓口で「これを渡せばその場ですぐ保険証出ますから。」と用紙をもらっていました。
それを出して、先日そう言われているので今保険証の交付お願いしますと言うと、担当のおじさんはじーっと紙を見た後、めんどくさそうな感じで

「では本日夕方に発送しますんで。」

「(人の話聞いてないなこのオッサン。。。)先週金曜に必要書類を提出したので、今日すぐ受け取りできるようにしていただいていますが。」

「(書類に押してある担当印を見て)え、この人に?」

「そうです。今あなたの隣で対応されていた方に手続きしてもらいました。
なので今出していただかないと困ります。」


そこまで早口で(ちょっと怒り気味に)言うと、ちらりと隣を見てようやく席を立つおじさん。
そそくさと後ろへ引っ込んだかと思うと戻って来て

「今出してます。申し訳ありませんが少々お待ちください。」

さっきのめんどくさそうな態度とちゃうやん。と思ったら出て来たのは先週のおじさん。
あ、投げたからなんやね。

先日のおじさんもそそくさと保険証を差し出して来て、受け取りのサインをして終了。
所要時間は1分程度。
大仰な機械から出てくる保険証はさぞかし分厚い立派なもんやろうと思ったら、ぺらんぺらんの紙でした。


あー疲れたと思ってふと周りをみたら、隣の人もその隣の人も何やモメてるし。。
煩雑な手続きを決めてるのんはもっと上の方なんは分かってるけど、もうちょっと良い仕事を頼みますわ。。
あー疲れた。

すいません。ただの愚痴でした。

« ポーランドの切り絵展|Top|拡大(BlogPet) »

コメント

ほんまに

公務員の仕事の仕方腹立つなー、
だから税金泥棒といわれるんですよー

でもドイツも似たり寄ったりですわー

ヘルブラウさま

あー、どこの国でも一緒ですか。。
ですが、自分も逆の立場やとああなっちゃうのかもなーと思ったりもしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/488-98dd55f7

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

