戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


つれづれ【にほんごできます】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


中国の切り紙・剪紙を作っております。
よろしければこちらからどうぞ。




・花嫁は酒をすすめてチャイナドレスに感服して

・宝石は中国式の高端チャイナドレスの芳の舞邪悪な姫を刺繍して滑って

・中国式はチャイナドレスを改良して/夏季にキャミソールを刺繍して/涙を流していて

・奢華紳士がビジネスレジャー半袖ワイシャツのLの号を必ず備えなければならないことを大売出しする


最近Yahoo!のバナーでよく見かけるチャイナモールの広告。入って見たらえらいことに↑
トップはちゃんとした日本語やのに、カテゴリにはいると上のありさま。
売る気あんねやろかと心配になりました。
「キャミソールを刺繍して/涙を流していて」とか言われると怨念入ってそうで怖くて買えませんがな。
80年代のアイドル曲みたいな気もするし。

狭い建物の二階で、夏はキャミソール、冬はチャイナドレスの刺繍にあけくれる不幸な刺し子さんと、一階でワイシャツを叩きうる細身の紳士の恋愛物語を妄想しました。





donut_2.jpg

こっちは職場近くの100均コンビニにて。気になって買ってしまったのですが。

やる気のないパッケージもですが、気になるのは商品名。
何で「4個入」なの~?!

「4個入れ(ちゃいました)」の略?あ、でもそれやったら「リングドーナツ4個入れ(ちゃいました)」か。
というより、私はドーナツに向かって誰かが「はいれ」と言ってるように見えてしかたないんですよね~。

怪しい中国商品か?!と裏をひっくり返してみたら、パンの大手ヤマザキやないですか。
100均向け商品なのはよくわかるけど、この「れ」の意図がすごく気になる。。

中身の味の想像は大体つきましたが、予想を裏切らずまあ100均な味でした。
油っぽいちょっと昔なつかしな感じのドーナツ。
お金ないけどお腹減ってる人向けかな。

あ!「お腹」に「4個はいれ リングドーナツ」??


かなりどうでもよい話でした。






« エグい告白|Top|ポーランドの切り絵展 »

コメント

チャイナモールみたみた。
あれ、すごすぎて何が言いたいのかわからないくらいよね。

対外貿易する欧米田園の揺り椅子
・・・ただのいすなんですけど、おおげさ~

そのうち、ちゃんとした日本語に修正してくるんでしょうか。
気になるデス。

>奢華紳士がビジネスレジャー半袖ワイシャツのLの号を必ず備えなければならないことを
ここを読んで、今はなき省エネスーツを思い出しましたがな。羽田元首相のもっさい姿が忘れられません。

しょくぱんさま

自動翻訳みたいなんで直らないんじゃないかな~(笑)

購読してるメルマガでもこのチャイナモール「滔宝」のことがとりあげられてました。
安物買い傾向にある日本市場に安い商品を売りに来たんはええけど、「安くて品質も良い」ものを買いたがる日本人に、「安かろう悪かろう」が当たり前の中国商品がどこまでうれるんかい?というような内容でした。
そうやんなあ、かわへんよなぁ、と思いましたわ。

ぽんさま

私は忘れていたので思わず画像検索してしまいました。
もさかったです~(泣)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/490-dd536c79

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

