戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



西元町にて

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


中国の切り紙・剪紙を作っております。

jubaopen.jpg

「聚宝盆」をアップしました。
よろしければこちらからどうぞ。



繁華街の三宮からずーっと西、神戸駅界隈の西元町付近で最近行ったお店2軒を。
この辺は人が少なくなって寂れた感が漂ってますが、ぷらぷらしてるとその寂れた感も妙に心地よくて、結構好きなエリアです。


味よしコスパよしらしいので前から気になってた西元町駅地下の「さつま」。

100704_5.jpg


「安心の隠れ家」というキャッチが素敵です。
鹿児島料理のお店やのにご主人がバリがお好きなようで、なんとバリ島にもお店があるそうです。
地下街の入り口にあるのですが、奥はこんな感じ↓まっくろです。


100704_6.jpg

平日やからかいな、どっこも空いてまへん。



100704_4.jpg

日替わりの「だれやめセット」は小鉢(or納豆)+本日の料理+ビール(or焼酎)で880円。
ミニチゲ鍋でまずはビール。

100704_7.jpg

薩摩地鶏の刺身。美味~。


100704_3.jpg

だーまつ巻き(ウインナの黒豚バラ肉巻き)・朝比奈巻き(プチトマトの黒豚バラ肉巻き)


100704_2.jpg

出し巻きにさつま揚げ。


100704_1.jpg

最後はさつま焼き。

これだけ食ってさらに飲んで3000円は結構お値打ちやかと。
味よしコスパよし。素敵です。





otsucarry.jpg

元町商店街より1本南の筋で妙に目についたこの店。
看板みたまんまカレー屋っぽいけど、普通の家か住宅街の中のスナックかと思うたたずまい。
入り口は小さくて中がわからへん。。
気になったんで行ってみました。

1階は小さいテーブル席が一つとカウンターがあって暗めの店内。
もっと怪しいかと思ったけど、結構フツウでした。
2階もあるみたいやったんで上に上げてもらいました。

100704_12.jpg

上は畳敷きの和室。形の不揃いなテーブルが4卓。
私の座ったテーブルはちょっと高くて何だか子供になったよう。

100704_10.jpg

看板メニューは「おつカレー」ですが、気になったんで「豆腐チーズカレー」を頼んでみました。
(上メニュークリックで拡大します)


tofucheese.jpg

「豆腐チーズカレーとビタミン(←サラダ)でーす」て。
小出しにベタというかナンセンスというか。

でも美味~。豆腐のやわらかい食感がカレーに意外と合います。
ヘンな組み合わせやけどいけるわ~。
ノーゲストやったんで和室で独りカレーでした。
何だか人の家で「食べて行きー」と言われてお昼をよばれてるような気分でした。

「辛く」とお願いしたのですが、辛くなかったので、他のテーブルを片付けにきたおにいさんに「辛さどうですか」と聞かれた時「全然辛くない」と言ったら、辛いパウダーを缶ごと持ってきてくれて好きなだけどうぞと言われてしまいました。
せっかく持ってきてくれたしお言葉に甘えてがっさり入れたらびっくりしてはりました。。。
ていうか、そのままでも十分美味しかったんやけど。ごめんなさい。

ちょっと話を聞いてみたら、塩屋にあるカレー屋・ワンダカレー店と姉妹店だそうで。
以前買った「須磨・塩屋WALKER」に載ってました。
美味しそうやけど、塩屋、行かへんなあ。。。

ちなみにここの屋号はguest place LUCY
「おつカレー」やなかったんやねえ。

おあいそは「800万円です~」。わあ、ここでもベタが。
あんまり神戸では聞かへん?かも?

今度は看板メニューを食べに行こ。

« メニュー(BlogPet)|Top|展示(BlogPet) »

コメント

おつかれー屋さんに行ってみたのね。
普通だったようでよかったですw

おつりの×100万円ギャグ、
北海道で聞いたときはちょっとびびりました。
関西人としてはつっこむべきだったかもですが、
普通に
「どうも」
って言っちゃったダメなワタクシ。

お久ー

そうかkasparekさんはそうとうな辛党やなぁ~・・・、
こちらもこう暑いとインド人も吃驚の辛さのカレーが食べたいわー

800万円のカレーには久しぶりに思い出し笑いでし、
何でも100万円が好きな大阪人というか、最高のお金が100万円なんだよねぇ~・・・笑

さつま、行ってきたのね~~ほんまうまそう。コスパもエエし。
次回は行ってみたいっす。あ、その前に長田の屋台、なんとか・・・

カレー屋さん、尼崎あたりの商店街の子、とか?

しょくぱんさま

うん。もっと常連しか来ないみたいな怪しげな店か思ったら気さくな感じの店やった。

私も「ハイ、1000万」がすぐ出てこなくてがっくし。
次回リベンジしますわ。

ヘルブラウさま

お久しぶりです。はい、自他ともに認める辛党です。
でも甘いのも酸っぱいのも好き。要は刺激物が好きなのです。

私、そちらのコメント欄に間違ったことを書いてしまいました。
ドイツは決勝進出したと勝手に思っていたので。。
スイマセンm(_ _;)m

最高のお金が100万円。関西らしいですね~(笑)

ぽんさま

店のベタ度は低いですけど居心地よかったです。
では長田のあとのシメにします?!

カレー屋の兄ちゃんはベタなこと言うてはりましたけど、大阪よりはやっぱり神戸の人かなぁと思いました(何となく)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/501-2f278e5c

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

