戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


嫌いですが気になるのです

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


中国の切り紙・剪紙を作っております。

queqiao.jpg


よろしければこちらからどうぞ。





夏も本番、私にとっては最も神経をすり減らす季節がやってきました。
ヤツが地面の中から出て来て鳴き始める季節が。。

今住んでる実家の門の前には大きい欅の木があって、毎年ものすごい数の「せ」がついてるそうです。
まだ実家に居た頃も、今ほどではありませんでしたが夏の悩みのタネであれこれ苦労したことを思い出します。
なんで、家を出てからはずーっと夏場のこの時期には実家には近づかないようにしてたんですが、今年は住んでるのでそうは行きません。。
あれこれ「対策」を考え、さぁ来いや!とこの季節を迎えたのですが。。。


あれ?
今年、静かやん。。


家のすぐ前の山の中ではクマ「ぜ」がわしわし鳴いてやかましいことこの上なし。
朝6時過ぎには目が覚めてしまいます。
なのに、件の欅からは全く何の音もしません。。。
抜け殻は庭のそこここで見かけてびくっとするのですが、本体は庭では滅多に見かけません。

もう植えてから20年近い欅はそこそこの大きさに育っており、今年の春に父が枝をかなり切り落とし、そんなに高さも幅もない状態。


keyaki.jpg


そういう状態なのでとまりにくいんちゃう?と母は言っていたのですが、幹自体はほとんど手が加えられていません。
なんで、「木が小さくなった=いない」説には納得いかへんなぁと。

去年までしょっちゅう『幹の下の方にまで等間隔でいっぱい「せ」がひっついていてさすがに気色悪かったわぁ。。』という恐ろしいハナシを聞かされていたもんなんで、この静けさには結構拍子抜けしてます。
いや、いないのはもちろんとても嬉しいんやけど、あんまりそうも言ってられんのかなぁみたいな話もちょっとあって。

母曰く、庭のあちらこちらで死んでいるのをよく見るそうです。
盆を過ぎた頃には道ばたで死んでるのを見ることはちょいちょいあるのですが、この時期に?
近所のおばちゃんも同じようなこと言ってはったそうです。
そう言われてみれば私も彼らが鳴き出すようになって1,2度ですが、死骸をみています。

それと、今盛んに鳴いてるのは「くま」ですが、それだけでなく「夏の終わりの代名詞」の彼らの声もたまに聞こえてます。
なんか今年、ちょっと変なのかな?
長雨とか気温の変化とかの天候不順が影響してるんかしら。
土の中でダメージを受けていたんやろか。
居たら居たでものすごーく嫌なんやけど、そんな話を聞くとちょっと気になるなぁ。
ああ、でもまだ7月なんで、来週には「せ」地獄で苦しんでいるかもやけど。



あ、気になるでもう一つ。
昨日のネットのニュースで、村崎氏の訃報を見ました。
学生時代によく読んでいたB級雑誌に過激っちゅうか、かなり下衆なコラムを寄せてた人ですが、10数年ぶりに彼の名前を見たのが刺殺のニュースとは穏やかでなかったので驚きました。
90年代の頭は「サブカル」全盛期。「サブカルチャー」やのに表でもてはやされてるという、訳の分かんない時代でしたが、学生時代の自分にちょっとタイムスリップするような感覚を覚えました。。。




« 嫌いですが気になるのです(BlogPet)|Top|値段は話しないです(BlogPet) »

コメント

お元気ですか

こちらも昨日から急に涼しくなってしまいました。
前日35度ぐらいから15度に20度の温度差ですよー・・・汗、

世界的気候がおかしくなってるのかしら・・・

あれ

そういえば、今年はあまり蝉の鳴き声聞きませんね・・・
あっ名前だしてしまいました

早く梅雨があけすぎて土の中が高温になってしまったとか
蝉だけを食べる鳥が増えたとか?
う~ん何なんでしょう

10ん年前、やつの詳細画を描いて
授業中にまわしてごめんなさい・・・


オットの実家の犬が、脱皮する前のやつを見つけては
びくびくしながらにおいを嗅ぐので困ります。
(夜中に散歩するなよですが)

ヘルブラウさま

お久しぶりです~。どこもここも変な天候が当たり前のようになってきていますね…。
それにしても20度の温度差とは!
着るものにも困っちゃいますね。。お体にはくれぐれもお気をつけてくださいね。

美琴さま

この記事を書いて数日後、ちらほら奴らも庭で鳴きはじめました。。
もしかして今年は遅いだけか?!と戦々恐々の日々ですが、家族曰くやはり今年は少ないのかなぁと。

でも周囲の家々では鳴きまくっていて、朝6時半くらいには目が覚めてしまいます。。

しょくぱんさま

>10ん年前、やつの詳細画を描いて

はっ!!思い出した。
お返しに細胞の詳細画を描いたのんも思い出したわ。。

本体は今そんなに多くないけど、庭にはおびただしい数の抜け殻がいます。みんなよそん家にいっちゃったのかしら。それとも今から…?ひー。
そういや昔うちの犬は捕まえて食べてた事もあったそうです。(あの臆病犬がそんなことしてたなんて驚き)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/509-039225d2

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

