戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


確かに肉は美味かった〈やまがき〉

給料日も明けて、久しぶりに焼肉を食べに行った。
三宮にある焼肉牧場やまがきはかねてよりちょっと気になっていた店。

ここは神戸でもわりと有名な精肉店「山垣畜産」の直営焼肉店。阪急西宮北口に隣接してるショッピングモール内にも精肉店があって、ちょくちょく利用してるねんけど、とにかく値段が良心的!

とはいえ一般市民の私らが厳選して買い求めるのはグラム500円前後の安い肉。それでもスーパーのグラム800円とかの牛肉よりも断然美味しいのよね。あとスジ肉も結構買うけどこれはかなりの人気商品で休日昼過ぎには売り切れてることも。
そしてこの肉屋の目玉はコロッケとミンチカツ。どっちも衣まで付けた状態で売られてるのんを家で揚げて食べるんやけどもこれがかなり美味!
少し甘めにしっかり味付けされたコロッケも、ジューシーなミンチカツも加工品としてはかなりのグレードちゃうかしら。

というわけで山垣ブランドにかなり好イメージを持っている私らは期待大で焼肉牧場(しかし妙なネーミングやね…)へ向かったのだ。

「牧場」というだけあってログハウスを意識したような外観。安っぽいイメージは拭えへんけど要は中身ってことで。
外観から想像していたファミレスチックな内装とは違い、店内はそこそこ落ち着いた雰囲気。2階奥の座敷に通された。さて、何食べようかな~。

最初の注文はツラミ(こめかみとほおの肉)とカッパ(前腹の皮と脂身の間のスジ)。どちらも初めてで珍しかったのでチャレンジ。

turami.jpg


左がカッパ、右がツラミ。
どっちも歯ごたえがよくて塩とレモンの相性ばっちり!美味!

続いてホルモン盛り合わせ。

horumon.jpg


ここの盛り合わせはリクエストを聞いてもらえるので、上ミノとテッチャンを加えてもらう。店員の兄ちゃんはとても親切で愛想良し。ホルモンはどれも臭みが全くなくて美味しい!

メニュー中唯一「売り切れご免」と書かれた上ハラミ。オーダーするも週末夜9時前のこの時間には当然売り切れ。で、代わりに特上バラをオーダー。

tokujou.jpg


「一切れ200円」。ついみみっちい計算をするも、そんなことどうでも良くなるくらいの柔らかい肉に舌鼓!さすが特上~。

確かに「肉は」とても美味い!大味な自分としてはまあ良かったんちゃうかなという感想。
しかし相方は手厳しい。理由は「店員の態度と肉以外がマズい」んやって。
言われてみればタレはちょっと市販品みたいなクドい味やったし、米も美味しくはなかったかなぁ。さらに相方は肉の下味も甘みが強い、肉が上質やのにもったいない!と。アンタは評論家か。
コロッケも甘口やし、甘めのレシピは山垣の味と取れなくもないけど。

あと、店の雰囲気もあるかも。煙たくなくて落ち着いた雰囲気は女性受けはええかもしれへんけど、私はもっと下世話(?)な空気感の店のが好き。というわけでこんだけ書いときながら、数少ない焼肉屋レパートリーとしては深江の「たじま屋」に軍パイが上がるのであった。
ケムくてうるさくてきちゃない店。でも「焼肉食べてます」な気分は満点!おまけにリーズナブルやし。

「やまがき」は「美味い肉さえあればいい♪」という人にはお勧め。タレが嫌なら塩やポン酢も用意してくれるらしい。


あれこれケチつけましたが美味い肉を久々に食べて満足~。ところで昨日の夜の三宮、駅周辺の警察の厳戒態勢は何やったの?!駅前にもホームにも警官がうようよ。びっくりしたよ。
お読みいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« プチ苦行?|Top|どう思いますか?! »

コメント

嗚呼・・・

焼肉食べたい~お腹いっぱい食べたい・・・
おいしいお肉なだけに、その他の条件がイマイチなのが残念ですね~
お肉だけ買って、お家で焼いて食べるってのは?
お肉屋さんのコロッケって、何故か美味しいですよね♪
子どもの頃の記憶が蘇って来ましたよ!

銀次郎さま

そうなんですよね。。他がね…。
家で肉!というとついケチって野菜大量肉ちょっとになってしまうんですよね(iдi) ヘルシーといえばヘルシーなんですが…。
肉屋のコロッケって家では絶対できない味だし、安っぽくてもなぜか美味しいですよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/51-3e848919

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

