戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


いいわけ

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


中国の切り紙・剪紙を作っております。

jinyu.jpg

よろしければこちらからどうぞ。



先日の新聞記事に、仏教の「縁」の話が載っていました。
「縁がある」というのは良縁のみならず、良い悪い織り交ぜて次から次へと来るということだそうです。
また、人の縁というのは出会うことのみならず、離れることももまた人の縁なのだということが書いてありました。
「縁がない」とか「悪縁」「くされ縁」とかも言うし、悪いものも離れるものも「縁がある」に含まれるのは当然の話なのかもしれないけど、ああそうか~と新鮮な気持ちで読みました。
そういや振り返ってみると、これまで人の縁というものについてあんまり深く考えたことのなかった私ですが、今年に入ってからは剪紙を通じその存在を実感しております。
それがいまのとこ「出会い」「良縁」の方であるのが嬉しくもあり、ありがたくもあり、私などにはもったいなくもあり。



だからというのではないのですが、12月に展示をします。
夏前から何となしに12月くらいに。。とざくっと考えてはいたのですが迷ってました。
間に合うかどうか微妙やなーという状態なのに、ぽろりぽろりと人に話すうちに「する予定です」→「します」になってきてしまい、そうこうするうちに時間も迫ってきたのできちんと目標を定めてがんばろかなと気持ちが決まってきました。
良縁に恵まれているうちに、という気持ちもやはりあるかも。
そしてこの流れに乗って(?)あわよくば恋愛の良縁も引き寄せなければ。。。は、欲張り過ぎやねえ。
不器用なのでまずは目の前の目標達成に集中しよ。

ということで
カメブログがナメクジブログになりそうです。
が、「引退宣言」でも「休養」でもありません~(笑)。
何かのおりには更新します。
そのような勝手きままな更新となりますが、たまに思い出されたらお立ち寄りくださいませ。

ではまた。

« 切り紙商店街|Top|独り一人鍋@西成(BlogPet) »

コメント

ここにも

縁、ありますねぇ。。

私はkasparekさんのブログに逢わなければ、
剪紙なるものを知らなかったかもだし。

やってみたい気持ちもいまだ。
でも、いい鋏がないと(笑)
刻の方は消しゴムはんこやるのでね、
いいナイフ持ってるんだけど・・・。


言い訳。。

hironさま

ありがとうございます~。そう仰っていただけると嬉しいです。

何かにつけいいわけってついついしたくなっちゃいますよね(苦笑)
ナイフで切る「刻紙」もありますよ~!
けしごむはんこは面白そうだけど、彫るのは昔から苦手で。。。
↑いいわけ

そうそう・・・

だから、刻紙はちょっとやってみた。
でも・・・剪紙の方が魅力なの・・・・
(なら鋏買えよ・・・・ってか!笑)

あ、ブログペットの下に銀さんTシャツ。。

ウチのお嬢も銀さん好きよ。
ナムコワンダーランドに行ってエリザベスの形したケーキとか
カレーとか払わされて、食わされた(笑)

あ、ジャンプフェスのときはグッズ買い担当させられるんだよぉ。
彼女はブースめぐり・・・・・。 もう18歳なんだけど・・・。


はい。親バカです。

おおおー今から楽しみですな。と、軽くプレッシャーとかけておこう(笑)
オトコよりも、一生お付き合いできるライフワークとのご縁、大事にしたいよねぇ。たまには息抜きに遊んでね。

hironさま

私も初めはナイフ使っておりましたが、ハサミの方がいいなーと思ってハサミを使い始めてからどんどん興味を持つようになりました。
市販の先の細い手芸ハサミなどでもできますよ~。

銀さん?
なんでしょうか。今ブログペットの下はうさみみカチューシャ。。
18の娘さんとお買い物なんていい親子関係ですね。私は何だか気恥ずかしくてその歳ごろは母と出歩くなんてなかったものですから。。

ぽんさま

どんどんプレッシャーかけてくださいませ。ドキドキしたいです(←ドM)

>オトコよりも、一生お付き合いできるライフワークとのご縁、大事にしたいよねぇ。

ええ、色気のないハナシですが仰る通りです。
こちらこそまたご一緒させてください!

※シネ・ヌーヴォで石井輝男特集してますね。「恐怖奇形人間」だけはこの機会になんとしてでも観に行きます。
都合が合えばいかがですか~(あ、でももう観られてましたよね)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/515-0dfdd3fd

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

