戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


葫蘆あれこれ

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



中国の切り紙・剪紙を作っております。
よろしければこちらからどうぞ。



2010_10_tenji.jpg


12月1日より神戸・元町にて剪紙の展示をいたします。
今展示のテーマは、吉祥物としてだけでなく、中国の創世神話にも深い関わりを持つ「葫蘆(ころ=ひょうたん)」です。
場所等の詳細はこちらよりご覧下さいませ。小さい展示ですが、何かの折に界隈までこられた際には覗いて頂けると嬉しいです。



今展示のテーマは「葫廬(ころ/ひょうたん)」です。
日本でも瓢箪は万代栄えるという意味を持つ吉祥物として知られていますが、あるとき中国の創世神話にもこの瓢箪が深く関わっていることを知りました。
久しぶりの更新やのにやや説明くさい文章です~。



古代の中国には「葫廬生子(瓢箪から人が生まれる)」神話がたくさんあったそうです。
瓢箪から駒ならぬ瓢箪からヒト伝説ですが、中国の少数民族の間ではかなり一般的に信じられてきたものだそうです。

その中でも興味を惹かれたのが女媧(じょか)と伏羲(ふっき)の兄妹の物語でした。


二人の兄妹は父が捕えた雷公を逃がします。逃がしてくれたお礼にと雷公は自分の歯を抜き、地面に植えるよう話して逃げ去ります。
植えた歯からはわずか1日で大きな瓢箪が実り、まもなく雷公がおこした大洪水で世界は水に沈んでしまいました。
ですが、二人はノアの箱船よろしくくりぬいた瓢箪に隠れ難を逃れます。

そして生き物のいなくなった世界で二人は結婚します。
数年後女媧が産み落としたのは石(肉塊などいろんなバージョンがあります)だったので二人が砕いて山の頂上から投げ落とすと落ちた場所でそれは動物や魚、人になりました。
こうして世界はふたたび兄妹により作られましたとさ。



部族の違いにより細部は色々異なるのですが、このような話でした。
また、女媧(じょか)と伏羲(ふっき)の出てくるこのバージョン以外にも瓢箪から人が出てきて人類(又は部族)の始祖となったという話が色々ありとても興味深かったです。
また結婚に際しても妹が躊躇したりとか、色々条件を出したりとか。。
こういった一連の儀式のような行為もいろんな意味があるみたい。
しかしこの兄妹神の洪水神話、(中国)南方に多いのはどうしてなのでしょう?


また、陰陽思想との結びつきでは瓢箪の中は混沌・天地を含むとか、道教においては中は宇宙や神仙世界に通じており仙人は自由に出入りできるとか、魔除けの力を持つとか。。

こんなに色々な顔を持つとは全然知らなくて、とても興味を持ち何か形にしてみたいなという所からスタートしました。
まだまだ表面をなぞっただけという感がしなくもないのですが、古来より人や神話と関わりの深かった葫廬の姿をちょっとでも楽しんでいただければ幸いです。



hulushengzi.jpg


上は漢聲のポストカード本にあった「葫蘆生子」。可愛い~。
「葫蘆」は「福禄」と音が近いので縁起が良いという事がかかれてあります。
ほんと奥の深い植物ですわ。


展示まであと一週間切りました。準備がんばります~。(まだ終わってないのか!)


« 葫蘆あれこれ(BlogPet)|Top|化粧(BlogPet) »

コメント

ほぇ~

勉強になった。

瓢箪から駒ってのも中国発祥だそうな。
孫悟空の金角銀角も瓢箪もってたっけ。

そうそう・・・実家の福岡県久留米市には水天宮の総本山
があって、その付近には河童伝説がある。瓢箪は水に浮く
から、水天宮のお守りは全長3cm弱程の瓢箪のくびれた
とこに白くて長い紐がついていて、子供が産まれたら水難
よけに首にまく。今でもたまに着けている子を見るけど、私
が子供の頃は小学校3、4年くらいまではみんな着けてた。
瓢箪の中にはお守りがちゃんと入っているらしい。
瓢箪で思い出した。

瓢箪噺でした(笑)

hironさま

私、長ーいこと「瓢箪から『独楽』」やと思ってたんですよね。。
馬がしまえる瓢箪なんてまさに四次元ポケットやん!便利そう。

そのようなお守りがあるのですね!
ランドセルに「交通安全」のお守りを付けている子は私の子供の時もいっぱいいましたが、そのような感覚なのでしょうね。
しかしみんなつけてたというのがすごいです。
いまはそういうの持たせたりってあんまりないんでしょうかね。
こちらこそ勉強になりました。ありがとうございました。

ふむふむ

ほんと勉強になりました
しかし、兄弟で結婚してしまうとは・・・
仮に人類が私たち兄弟だけになったとしても、弟の子を生むのは嫌です(笑)

準備頑張ってくださ~い

美琴さま

ありがとうございます~。じたばたしても仕方ない時期になりました。

>仮に人類が私たち兄弟だけになったとしても、弟の子を生むのは嫌です(笑)

確かに(笑)。ありえませんな。
選ばれた人間じゃなくて良かったっす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/539-ffe0f561

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

