戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年の瀬に知りました

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



中国の切り紙・剪紙を作っております。
よろしければこちらからどうぞ。



2010_10_tenji.jpg


12月1日より15日まで神戸・元町のトンカ書店にて剪紙の展示をしております。
今展示のテーマは、吉祥物としてだけでなく、中国の創世神話にも深い関わりを持つ「葫蘆(ころ=ひょうたん)」です。
場所等の詳細はこちらよりご覧下さいませ。小さい展示ですが、何かの折に界隈までこられた際には覗いて頂けると嬉しいです。



101202_5.jpg

漢聲雑誌社より毎年出版されている「過年」ポスターシリーズ。
来年版が昨日届きました。ちょうど展示期間中なんで今日展示場所に持って行きます。
来られた方はぜひ手に取ってご覧くださいね。





さて、昨日行ってきました。

101202_4.jpg

京都国際マンガミュージアムで本日まで開催中のマンガ・ミーツ・ルーヴル―美術館に迷い込んだ5人の作家たち

フレンチ・コミック界で活躍中の作家がルーヴル美術館を題材にした作品を制作・出版するというプロジェクトが行われたそうです。そのプロジェクトに荒木飛呂彦氏も招かれたそうで。
あ、今更やけど「ジョジョ」大好きなんですよ、私。


101202_3.jpg

作品は「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」(上は日本の月刊誌掲載分)

極彩色の原画は言わずもがなの美しさだったし、手書きの台詞や白いインク、絵を張り合わせた部分からは制作の生々しさがかいま見られてドキドキしました。
ちなみに上の絵の曲線が表しているのは「日本」で青とピンクの部分は「フランス」だとか。すばらしいッ。
5人の作家の作品が展示されてましたが、やはりみなさん荒木氏のブースに貼り付いてました。
男性が多かったけど腐女子(アタシもか?)風の女性もちらほら。

フランスのマンガ(バンド・デシネと呼ぶそうです)と聞いて思い浮かぶのんはルネ・ラルーの映画しか知らんけど、展示されていた絵はマンガと軽く呼ぶにはあまりにも芸術的なんでびっくりしました。
奥まで緻密に描き込まれていて、一コマ一コマが一枚の絵として完成してます。
一体一コマにどんだけ時間かかるねんやろかと考えると気が遠くなりました。
それが100pのカラーやねんもん。凄すぎ。
せっかくやから日本語訳でストーリーを読んでみたかったです。





101202_2.jpg

せっかく京都に来たので、もう終わりかけの紅葉を観て帰ろうかと北野天満宮まで来ました。
もみじ苑があるんですって。日が暮れかけてきたけど夕暮れのもみじも綺麗でしょうね。

なのに

16時閉苑ですと?( ̄Д ̄;)

着いたんは16時ちょっとすぎ…。
しばらく突っ立って誰にともなくアピールしてみましたが、もちろん誰も入れてくれるはずがなく…断念。はぁ。。
ていうか閉まるの早すぎへんか?
それにバスやって観光地やのに1時間に2本て少なすぎへんか?!
あと10分バスが早く来てたら観れたのになぁ~。
今年は紅葉に全く縁がなかったですわ。

101202_1.jpg

悔しいので入り口だけでも。
その後参拝の列に並んだのですが、その時にぼんやり今年の厄年の表を見て気づいたことが。

私、大厄!

とはいえ、厄年を思わせるような事件は一つもなくて、むしろ今年は充実した楽しい年やったなぁと喜んでたんやけど。
新しい事も色々やったし。
要は気の持ちようということなのかな。
とはいえ来年は後厄なんでまだ気は抜けないのでしょうけどねぇ。


しかし毎回京都へ行くと自分の方向感覚のなさに打ちのめされ、敗北感を味わいます。
駅降りてすぐのはずのcocon烏丸へいくのに10分以上かかりました。。何回か行ってるのにオカシイなぁ。

« 年の瀬に知りました(BlogPet)|Top|展示始まりました »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/542-24c053be

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。