戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



ルミナリエの神戸で

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



中国の切り紙・剪紙を作っております。
よろしければこちらからどうぞ。





日にちが古くなってしまいましたが、展示の期間中にぽんさまがわざわざ京都から来て下さいました。
折しもルミナリエ最後の休日とあり、どっちかというとアフターのデイトがメインでした。

神戸住まいが長いのですが、実はまだ一度もルミナリエの会場を歩いた事がありません。。
いよいよお初。

まだ点灯までには1時間以上の時間があったんで、先に一杯と元町の立ち呑み処・世界長へ。
こちらで安く美味しく小一時間くらいをすごして


101212_1.jpg

賑わう南京街を少し散策。




101212_2.jpg

人の多い土日にはあんまりこの辺に来ないんで、ほろ酔いにキラキラ中華イルミと人出でちょっとした旅行気分を味わいました。


ぶらぶら歩いて食材やお土産を買い求め、ではいざと会場へ向かう列に並んだものの。。
終わりの見えない行列に目が点!
もう始まってしまっているのでそんなに並ばへんでもええやろうという甘い読みが完全に外れました。嗚呼~。
一杯飲んだりうろちょろせずにじっと列に並ぶのんが正解やったのでしょうかねぇ。
南京街を抜け、元町商店街を通り過ぎ、JR元町駅からさらに西(ルミナリエ会場と反対方向!)へ誘導されたとき、

「もういいですかねぇ?」
「いいよねぇ。」

断念。
ルミナリエの設営スタッフにでもならない限り、私はきっと今後もルミナリエを見る事はないでしょう。。




花より団子ということで向かった先は、JR高架下にある台湾料理「天一軒」。



101212_3.jpg

よくB級フードの食べ歩きブログで見かけるお店で気になってました。ようやく!
店の外に数人が並んでました。
こじゃれた店やありませんが、美味しい店には人が集まるもんなんやねー。


店内は蛍光灯にタイル貼りの壁というチープアジアな空間。好きな雰囲気です。
ビールを片手に選んだのは


101212_5.jpg

しんぞう・タンの盛り合わせ(¥650)。



101212_7.jpg

ぎょうざ(¥300)
色気なくビールジョッキに注がれたマイルドな味の辣油でいただきました。
野菜多めのあっさり味。


101212_6.jpg

ヤキそば(¥650)

なんちゅうことないシンプルな見た目なんですが、とっても美味ー。
平麺の食感も好きです。この味付けなら麺だけでもいつまでも食べられそう。

こちらはヤキトリも名物らしいです。辣油をたっぷりかけていただくぶつ切りの鶏、ビールに合いそう!
そしてみんなが食べてたオジヤも気になる~。
が、1軒目の世界長でもがっつり食べてしまったんで本日はこれだけで。


といいながらも「もう一軒」と、ルミナリエで盛り上がるカップルたちを尻目に阪急の高架沿いのオヤジ呑み屋ストリートへ向かい、しっかり揚げ物なんかも食べちゃいました。

入った店は高架下2階の居酒屋やったんやけど、ここ、以前台湾の庶民ご飯のチェーン店「鬚張魯肉飯」があったとこやんねぇ。


しかしどんだけ飲み食いするねんな。食い気ばっかり、色気ナシ。。
ですが、楽しい夜を過ごしました。
色気はまた先のお楽しみ(?)にとっときましょ。

ぽんさま、遠いところどうもありがとうございました~。



そして本年の更新はこちらで最後です。
更新も遅く拙いブログですが、ちょくちょくのぞきに来ていただいた皆様に感謝。
今年は久しぶりに実りの多い年になった気がします。
来年はさらなる成長を遂げることができるようがんばります~。

それでは皆様よいお年を!


« あけまして【兎年来了】|Top|二泊一日で行ってきました! »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/547-bfbb5c0a

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

