戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



4たび台北【ローカル平渓の小旅1】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



中国の切り紙・剪紙を作っております。
よろしければこちらからどうぞ。





台湾より無事帰って参りました。
前回の記事で雨を呼ぶ妹をネタにしました。
結果は。。。

ずーっと雨・雨・雨~。

到着日は日が射していたので「お、予報外れた?」と思ったのもつかのま、空港から市内へ入ると徐々に雲が多くなり、チェックイン後夜市へ向かった頃にはぽつんぽつんと雨粒が…。

その日はそれくらいで持ち直しましたが、メインの二日目と三日目の日中はずーっと雨、しかもサムい~。
彼女の力がいかんなく発揮された旅でした。
ま、当の本人は食べ物は美味しいし人も親切やし良かった!と大満足で帰って来たんで、天候はどうあれ良い旅行になったかな。


今回のメインは平渓(ぴんしー)線に乗っての小旅行。
平渓線は台北から特急電車で1時間弱程北上した瑞芳駅から乗れるローカル鉄道です。


110109_taiwan_pingxi_03.jpg

駅で平渓駅までの切符と言うと、1日使い放題の周遊券があるよと教えてくれ(ここの駅は日本人観光客が多いので日本語OK!)、時刻表までくれました。
しかも今日の時刻表のページに折り目をつけて!
なんて親切なんやろか。
この時刻表が後で非常に役立ちました。。





110109_taiwan_pingxi_01.jpg

平渓線の列車は見た目もローカルなんやけど



110109_taiwan_pingxi_02.jpg

車両の中央にある不思議なアーチもなんだか野暮ったさ具合がとってもレトロでローカルな電車でした。
ですが、きちんときれいなトイレがついてるんよね。
寒くてトイレ近かったんで重宝しました。。




110109_taiwan_pingxi_04.jpg

平渓駅。南国ちっくな雰囲気です。
平渓は旧正月の時期に行われるランタンフェスティバル(天燈節)で有名だそうです。




110109_taiwan_pingxi_14.jpg

プラットホームには可愛らしい天燈が吊るされてます。
かつてここはしばしば盗賊が出没しており、盗賊が村から去った事を村人に合図するため天燈を飛ばしたのが由来だそう。
くわしくはこちらをどうぞ

ランタンフェスティバルの中では国内でも3本の指に入る程の規模で、毎年20万人ほどもの人が訪れるとか。
たくさんの天燈が夜空に昇る様子は写真で見てもとっても素敵。
今度はこの時期に行ってみたい。もちろん雨はイヤヨ。

この駅のすぐそばには老街があり、ちょっと散策しました。





110109_taiwan_pingxi_05.jpg

このあたりは観光地なんで、晴れの日にはたくさん観光客がいるのではと思われるけど、さすがに今日はまばら。
そぼ降る雨も手伝って、街並の鄙びた感もいっそう増してるように見えます。




110109_taiwan_pingxi_09.jpg

鶏の唐揚げの看板。



110109_taiwan_pingxi_06.jpg

豚肉屋さんのカワイイ看板。黒毛猪(豚)肉って書いてる。。



110109_taiwan_pingxi_07.jpg

写真を撮ってたら店先にいたおばちゃんが、この看板は80年前から使っているのよと教えてくれました。
外国人でも関係なくぽんぽん話しかけてくる台湾の人てほんとに気さく。
細かい部分は聞き取れないのでポカーンやけど、ほんの一言でも言葉が通じるとすごく嬉しいです。
今回はそういうちょっと嬉しい思いを何度もしました。
おばちゃんの後ろにある機械も80歳で現役だそうです。すごい!



110109_taiwan_pingxi_11.jpg

店先に肉がぶら下がっている光景や



110109_taiwan_pingxi_10.jpg

日本の田舎みたいな風景だったり



110109_taiwan_pingxi_12.jpg

壁に描かれた絵があったり(電車の時刻が迫ってて走りながら撮ったんでよくわからんかった)。




110109_taiwan_pingxi_08.jpg

よその国の風景なんですが、何だか懐かくしてあったかいです。
人々の暮らしの様子が垣間見えるのもとても興味深かったです。

そして電車に乗ってさらに一駅移動。十分へ向かいます。

110109_taiwan_pingxi_13.jpg

車窓より。
鯉のぼりが?!



« 4たび台北【ローカル平渓の小旅2】|Top|呼ばれすぎ~ »

コメント

台湾旅行記、すてきです。
また詳しく聞かせてください。
鯉のぼり、ゆれているようにみえます。

お邪魔してます

こんばんは!お邪魔してます。全部読んでクスクス笑っておりました。ルミナリエもなつかしい。わたしは第一回目にみにいきましたよ。離れるとみたくなっちゃいます。旅行妹さんといかれたんやね。雨とはいえ楽しい旅やね。わたしもいきたいです。台湾料理あっさりして大好き。また話きかせてね
それと作品がすごい!これは切り絵だったのね!どうやって作ってるのかなーと前から思っていました。すばらしー!神戸帰ったら作品集みせてください

すずめさま

きのうは偶然お目にかかれて嬉しかったです(o^∇^o)
鯉のぼり、日本だけやと思ってたんでびっくりしました。
またぽつぽつアップするので遊びにきて下さいね~。

ぷくさま

こんばんは!さっそく来てくれてありがとう~。
ね、品のないブログでしょ(笑)
とはいえこれが地なんで仕方がないと。。

料理はほんとどれも美味しかったです。
東急ハンズの前に「梅春園」て台湾料理屋があるけどここのことかな。高架下から移転したのでしょうかね。

お帰り~雨の中(笑)、よくぞご無事で。
今回も楽しそうですねぇ。
食べ物シリーズ、期待してます!

それかも

台湾料理のお店それかもしれない~。今度いってみたいわ。すごい無愛想なおばさんの仕切る店

ぽんさま

はい、降りに降られて帰って参りました~。
食べ物は今回美食ばっかなんですよ~、スイマセン(?)

ぷくさま

そっか~。写真見た感じでは美味しそうです。
こっちに戻ってお時間あるなら行ってみましょ。
でも夕方からなんだよね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/550-98797d65

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

